プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障子の枠がきつく、外れません、外して削り直しをしてもらおうと思うのですが、どこに頼めばいいでしょうか・・左右ともです、費用の目安を教えてください・・両親からもらった家のため、建築業者は不明です‥

A 回答 (7件)

外れ難い原因を無くすのが先決です 削るのは最後の手段に

    • good
    • 0

重症ならどこに寄せてもダメな場合 


角材と自動車のジャキで持ち上げます。

襖屋
少しなら
障子の張替を頼めば、バール捩って外します。

1万も予算考えれば
何も心配はいらない。
    • good
    • 0

障子の外し方


外す障子を中央にもってくる
敷居に足で踏み体重かけ敷居を下げる。障子を鴨居を押し上げるように持ち上げる。
これで外れるはず。
ジャッキの代わりに誰かが敷居と鴨居の間を広げる。

外れるなら障子を削り直す必要はないと思います。削らなければならないなら鴨居が沈み込んでいるということですね。削るとしたら障子の下部分です。
    • good
    • 0

築40年ぐらいでしたか?



敷居の上は45mm位の高さの鴨居ですかね?

うまく行けば先の回答者さんが書かれているように。鴨居の中央をジャッキなどで上げれば建具は外れますが、開口の両サイドの柱が土台に食い込んだ場合は鴨居を上げることはできな居かもしれません。

建具は両サイド(閉めた状態)の位置の方が外れやすいです。
外側だけでも外れたら、内側は建具の縦桟の下にバールを入れて横にねじれば外せたりもします。

切り詰め作業は大工・工務店、建具屋さんで。

外した建具の上が縦桟だけ伸びていたら、そこを切るだけなら自分でも出来ます。
ただ、それ以上詰めなければならないなら丸ノコ作業か依頼で。
    • good
    • 0

障子の敷居と鴨居の間に、


長い木材と車のジャッキを入れて、ジャッキを少し上げる
こうすれば、障子は外せます
後は、障子の枠の上を数ミリ削るだけです。

これを依頼するなら、建具屋です。
近所の工務店でも行ってくれます
費用としては1時間ほどの手間賃でしょう
数千~1万ぐらいでしょうけど、それは業者次第

自分で行なえば・・・
    • good
    • 1

まず障子の上の梁を持ち上げて貰って、障子全体を上に上げて下の部分を手前に引き出して見てください。

後はヤスリで全体を擦ってみましょう。うちはそうしました。
    • good
    • 0

障子が開け閉めできないほどきついですか?


もし動くなら、できるだけ両端に障子を移動して外せませんか?
もしこれで外れないようなら内建具を扱っている建具屋さんに頼んでください。
費用は障子の枠を削るだけなのでをそんなにしないと思います。出張料のほうが高いくらい。電話で聞いてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!