アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物置き断熱化について

自宅にある900×1800㎜のイナバ物置を厚さ24㎜のスタイロフォームで、上面、背面、横面を囲って、床と前扉以外は一部断熱仕様にdiyしましたが、前扉(横スライドタイプ)だけは、構造上難しいようですね。難しいとは思いますが、前面扉を断熱化する方法をご存知の方、ご教示下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、沢山のヒント有難うございます。
    3面だけでも、今のところ、夏は暑い時で、庫内は40℃を超えることはありません。ちなみに車の中は52℃ありました。今日は寒く外6℃、庫内9℃です。原因は前扉だけと考えています。
    イナバ物置 シンプリー MJX-199Eという商品で、4枚扉を左右にスライドして開閉します。ご存知のとおり扉だけは、なだらかに凹凸があるため、中々、断熱は難しいと思いますが、せっかく3面断熱できたので、最後の足掻きです。

    「物置き断熱化について 自宅にある900×」の補足画像1
      補足日時:2024/01/24 13:37

A 回答 (6件)

ヨド物置を想定して回答いたします。



きっと横引き扉のため、干渉してしまうため、断熱材をこしらえる隙間が無いということなのだと思います。
スタイロフォームほどの断熱効果は期待できませんが、案の一つとして、
荷物の梱包時に使う衝撃緩衝材、所謂ぷちぷちを扉面に張り付けてみてはいかがでしょう。
これなら薄いですから、なんとか干渉は避けられませんかね…。
それでも厳しいようでしたら、窓用の断熱シートというものもありますよ。

ただ、これもそもそも窓用ですし、前面に綺麗に張り付けられるかは分かりませんので、高い断熱効果は期待できないかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Amazonを見ると、断熱シートが売られていますね。検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/24 14:13

・木材を固定して 吊引き戸や棚用扉などでドアを2重ドアにする


・隙間が減るように ドアの内側と外側に縦にビニールを付ける
・もっと大きな物置を買って その中に入れる
・ドアの前に風よけを設置する

かなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前扉の前に日よけはいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/24 14:15

扉裏面の構造を知りたく、画像を補足で貼付いただくことは可能でしょうか?

    • good
    • 2

断熱材ほどの効果は期待できませが、好みの塗料に断熱粒を混ぜて厚めに塗ると、即席の断熱塗料が出来ますので、何もしないよりはマシです。


https://www.toa-corp.co.jp/products/insulation-t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断熱塗料も検討してみます。有難うございます。

お礼日時:2024/01/24 13:58

物置の扉構造が不明ですが・・・


 
ポリカーボネート(通称ポリカ)は断熱性が優れています。
このポリカを二重にして中空層を入れた物がポリカのプラダン(プラスチック段ボールの略)
これで二重扉に出来ませんか?
 
https://nori-take.wixsite.com/doublewindow
 
「ポリカ プラダン 二重窓」で検索すれば一杯ヒットします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家の出窓をポリカ二重窓にしました。メリットはありますね。特に、冬はエアコンやヒーターですぐ温まりやすいし、冷えにくいです。夏も、エアコンの効きが良いようです。デメリットは、特にありませんが、エアコン無しでは夏は暑いし、冬は寒いです。要は機器を使えば温まりやすく、冷めにくいのが二重窓のメリットですね。魔法瓶とにています。

お礼日時:2024/01/24 13:56

二重扉にすればよろし。


中にもう一つ断熱材を入れた扉をこさえなない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A