プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋のドアを取り外したいのですが、このタイプのドアはどのように外すことが出来ますか?よろしくお願い致します。

「部屋のドアを取り外したいのですが、このタ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今やっているのですが、木ネジの一つだけネジ山が潰れてしまい取れません。何か方法がありますか?度々すみません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/17 13:43

A 回答 (7件)

柱側の木ネジを緩めると丁番とドアーを外す事が出来ます。


なお、次の様な手順で作業します。
1)ドアーの下面と床面の間の隙間に新聞紙か雑誌などを押し込みます。
2)柱側の下側の蝶番の木ネジを緩めて外します。
3)柱側の上側の蝶番の木ネジを緩めて外します。
注)
1)のようにドアーの下に雑誌などを置きませんと、最後の木ネジ1本
にドアー全体の荷重が掛かるため緩め難くなります。
また、ドアー側の木ネジの穴が大きく変形することもあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やっと外れました。

お礼日時:2022/07/17 20:11

>木ネジの一つだけネジ山が潰れてしまい取れません。

何か方法がありますか?

プラスの木ネジ十字の頭がなめたという事ですよね、
一般的には、貫通ドライバーという物で、少しだけ後ろからハンマーで叩いてドライバーの型を付け、引っ掛ける。
そんなんじゃ回らない時にはVESSELの JAWS FIT
https://vessel.co.jp/userfiles/handtools/900_fl. …
これの +2 というのが、合うサイズです。

こんなのもあります。
コニシ ボンド ネジやま救助隊ネジはずし
http://www.bond.co.jp/bond/detail/001730002489/

【参考にして下さい】
ANEXなめたネジ 用途で選べる30アイテム
https://www.anextool.co.jp/wp-content/uploads/40 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっとでドアを取り外すことが出来ました。
潰れている上に斜めにネジが入っていて最悪な状態で途方にくれましたが、ネジが少し出ていたのでネジザウルスで回して取り外すことが出来ました。ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/17 20:05

NO5さんが、正解だと思います。



クレ5-56のような、潤滑剤を吹き付ければ、
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事取り外すことが出来ました!

お礼日時:2022/07/17 20:06

ネジを外しちゃダメです。


心棒を外します。
https://www.wikihow.jp/%E3%83%89%E3%82%A2%E8%9D% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回は心棒を外してやってみます。

お礼日時:2022/07/17 20:08

木質材(建具か開口枠材)のネジ山がつぶれたのなら、今ネジは空転してると思うので、そのまま蝶番を引っ張ればネジは抜けるでしょう。



丁寧に抜きたい場合は、ネジの頭と蝶番の間にカッターの先などを差し込んで、それでネジを抜き勝手にこじながらネジを左回しすればネジが引き出されて抜けてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カッターを差し込むという手があったのですね。覚えておきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/17 20:10

蝶番が木螺子でドア側に4本、壁側に4本固定されいてます。

先ずドアの重量を支えられる様にドアの下と床の間に本や雑誌などを挟んでドアの重量を支えられる様にしてから、誰かにドアを抑えて貰って、ドア側の木螺子4本をプラス(+)ドライバーを使って外します。ドア側の木螺子を全て外したら、壁側の木螺子も全て外せば完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアの下にダンボールを挟んでやってみました。ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/17 20:12

壁側のちょうつがいのボルトをプラスのドライバーで外したらドアも外れると思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事取れました。ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/17 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!