アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダの扉のアルミサッシ?ですが左右の開け閉めが重いので戸車を交換しようと思い扉外してみましたが外れない様に?返しみたいなので引っかかります。

なので滑りを良くしたいのですがCRC556は少ししか効果なくかえってゴミを吸ってつまりそうなのでどんなモノが良いのでしょうか。

それともある程度のサイズに対応している戸車とかあって古い戸車を外さないで奥へ押し込んで使えるとかありますか?

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

戸車が摩耗し軸との接触面積が広がったていたり、軸から見て歪んでいたり、敷きとの隙間にゴミやホコリが入り実は戸車が回転せず引きずっているだけだったり、すり減ったり凹み潜り込み戸の腹をすっていたり・・・



何れにせよ年数が経った物なら、間違いなく戸車を交換するのがベストです。

戸の外し方は、持ち上がり脱線しないようにストッパーが付いた物、逆にレールに切り込み箇所でないとも持ちあがらない物などメーカー個々に工夫されています。

サッシのメーカーシールがどこかに貼られていませんか?

あるいはその「外れない様に?返しみたいなの」の写真を補足で添付できませんか?
    • good
    • 0

重い原因がサビ等では無く戸車の破損等であれば、潤滑剤なんて案の意味も持ちません。

しっかり扉を外す方法を調べて、原因を明らかにした後に対処を決めるべきです。
>古い戸車を外さないで奥へ押し込んで使えるとかありますか?
無いでしょうね。
    • good
    • 0

アルミサッシメーカーのサイトから、お使いの引き戸の関係書類を


ダウンロード
その中に、交換部品の型式などが有れば、メーカーに注文
さすれば、部品と交換手順書が送られてきます
注文時に、交換手順書を同封してもらう手配をしても良いでしょう
    • good
    • 0

引き戸は入れられたのですから、外すことも出来ます。


全開や全閉の位置では外れないように出来ていますが、途中のどこかに外せる位置があるはずですから、探してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A