アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のクローゼット扉(折れ戸)を取り外して処分したいのですが、どこに頼めばいいのでしょうか?

クローゼット扉が使いにくい、来客時以外常に開けていることからロールスクリーンに付け替えたいです。

自宅のプチリフォームをしたことがなく、近所に親戚知人もいないため地元の工務店もわからないです。

ホームセンターとかでもやってるのでしょうか?
それとも工務店を探すべきですか?

扉の処分込みでどのようなお店に行けばやってもらえるでしょうか。

A 回答 (6件)

No.5ですがお礼をありがとう。


質問外で恐縮だけど、見積もりのときに意思の疎通をしっかりと、ネ。
今回はそう大きなリフォームじゃないけど、依頼者の
「こうしたい」
が必ず伝わるかはわからない。
そこが無から有を作り出す新築工事と違うところだろう。
自分なりに考えて、大手家電量販店やホームセンターのリフォーム部門にメリットがあるとしたら、窓口としての代理店が大きいところと思う。
相談するときにカウンターなはたくさんのパンフレットなどもあるはず。
自社で取り扱う建具なども。
もちろん扱いの無い製品もある。
そこの入り口の部分ではシルバー人材センターは見劣りすると思うよ。
技術は劣らないけど。
今回はすでに使いたい製品(ロールスクリーン)が決まっているし、数も1つだから大量仕入れの恩恵も薄いのでハンディは無いはずだ。

自分は建築士だがシルバーさんに小さな工事を依頼したことがある。
リタイヤして小遣い稼ぎの棟梁などがいるので安くていい出来なのは確かだ。

「思っていたのと違う」
を避けるため、先方からも聞き取りがあると思うけど、質問者からもしつこいくらいでいいのでイメージを伝えること。
ネットで拾った見本でもいい、気に入った建具があれば資料として出す、手書きのコメ付きイラストも歓迎。
今の扉を外せばヒンジの跡が残るだろう、そこをどう消すかもイメージを伝える。
シルバーは手抜きなんてしないけど意思の疎通ができないための勘違い、思い違いは双方で起こりかねない。
見積もりとは単に項目と単価、数量を記載して金額を出したものだろう。
○○社のロールスクリーン、サイズと品番まで伝えて見積もりに記載してもらうことね。
(パンフをネットからダウンロードして印刷してマーカー入れて「これ」と言って渡せば完璧、万が一に寸法的に使用不可であればその時点でわかるから)
    • good
    • 0

小さなリフォームならお住まいの自治体のシルバー人材センターがお勧めと思う。


(シルバー人材センターが何か?は説明を省略)
見積もり自体は簡単、それで依頼を断ってもいいので気楽。
ただ、質問者は不在気味なんだよね?
いつ見積もりで現地を見れるか、施工はいつになるかわからないようなら高くても融通の効く一般の業者のほうがワガママが効くと思う。
安く、良く、でリフォームするなら日程で多少の妥協は必要だし。

ホームセンターのようなトコロでもリフォームはするけどそれ仲介だからね。
そのまま協力業者へと下請けに出して経費を取るわけ。
下請けは元請けのホームセンターから金を取るので責任の所在が不明確になりがち。
できるだけ直での発注のほうが好ましいのでは?

気をつけるのは必ず地元で実店舗がある業者。
連絡が携帯のみ、住所もわからないようなネットからの依頼は避けたほうがいい。
見積もりもそれぞれの項目が別れて書かれていることが絶対。
「リフォーム工事一式55万円、鋭意値引き5万円」
なんてふざけた見積もりなら断ること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
シルバー人材センターという考え全くなかったです。

シルバー人材センターも調べてみようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2023/01/30 12:13

それも一種のリフォームですのでご自分で出来る自信がなければ業者にお願いすることになるでしょう。

ホームセンターのリフォームコーナーとか、最近は家電量販店でもリフォーム受け付けていますのでそう言うところで相談なさるのがよいかと。扉の処分もやってくれますよ(多分有料だとは思いますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家電量販店でも受付してるのですね。

女ひとりで(夫が赴任中)外せるか心配があるのと工具や脚立も買うこと考えると依頼したほうが安心感があるので探してみようと思います。

お礼日時:2023/01/30 07:47

自治体の粗大ゴミで手続きして出す。

    • good
    • 0

市のゴミ処理所などで受付していないか調べてみてはいかがですか?

    • good
    • 0

処分だけだと、役所が粗大ゴミとして、引き受けるかも

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!