プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも同じような質問がありましたが、いまいち納得できなかったので、ズバリ下記の例文で「連絡させていただきます」が正しいか、間違っているか知りたいです。

【例文】
ご無沙汰しております。お元気でお過ごしでしょうか。
〜〜〜 中略〜〜〜

〇〇(都市名)に立ち寄った際は、一度ご連絡をさせていただきます。
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしております。

よろしくお願いいたします。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
以上、ここでいう「ご連絡をさせていただきます。」は違和感ございますででしょうか?
それとも「ご連絡を申し上げます」の方がいいでしょうか?

ニュアンスは、「一度、〇〇市に来た時は、会えるかな〜、会える時間あるかな〜と一報するかもしれないけど、いいかな〜?」という、ソフトなお申し立ての意味です。相手から「じゃあ絶対会おう、連絡してよ」というリアクションをもらっていないのを前提としています。


できれば、文法的にというよりも、実践での日本語会話でどのように捉えられるかも含めて教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

そのような場合には


「ご連絡申し上げます」「ご連絡いたします」
でよいです。
こちらから「勝手に連絡する」わけですから。

「連絡してくれ」と相手からいわれた場合には、
「それでは、ご連絡をさせていただきます」
というかもしれません。
相手からの「~してくれ」への対応として「~させてもらう」という場合の丁寧語が「~させていただきます」です。

頼まれてもいないのに「~させていただきます」というのは、「押し付け」もしくは「面倒くさいけど、やってやるか」というニュアンスが感じられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

逆の押し付けがましいですね。。納得しました。

お礼日時:2023/01/16 06:45

ご連絡させていただきます。

ですね。
    • good
    • 1

個人的には違和感があります。


「わたし、いつ許可しましたっけ?」と
突っ込みを入れたくなります。

>次の条件を満たす場合に使用するのが正しいとしています
>【1】相手または第三者の許可を得ているかどうか
>【2】そのことで自分自身が恩恵を受けるのかどうか
https://www.mdsol.co.jp/column/column_122_1987.h …
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/k …
>「させていただく」の正しい使い方
>相手の許可を得て行なうとき
>自分に都合がよいことがあるとき
https://upwrite.jp/blog/15

「ご連絡いたします」
ではどうでしょうか。

あるいは、
「久しぶりにお会いできたらと思い、連絡するつもりで
おります」
のように会いたいことを前に持ってきてもいいと思います。

おかしな敬語を使うぐらいなら、
ふつうに「です」「ます」で
丁寧な文章を書いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

確かにいつ許可したっけと突っ込みたくなりますね涙
あまり深く考えずにシンプルに考えるようにします!

お礼日時:2023/01/16 06:43

「ご連絡をさせていただきます。

」が普通ですね。
「ご連絡を申し上げます」は普通は使いません。

自分の意見などの場合は「申し上げます」といいますが。
    • good
    • 1

提案されている文面はキツい感じがしました。



>〇〇(都市名)に立ち寄った際は、
〇〇(都市名)に立ち寄ることがあれば

>一度ご連絡をさせていただきます。
前もってご連絡させて頂きたく思っております。

>久しぶりにお会いできるのを楽しみにしております。
もしご都合が合えば、お会いできるかも知れませんので
大変楽しみです。

大変仲のいい相手だとしても会うことに関しては負担が
大きいと思うのでへりくだってお願いする感じが良いと
思います。
    • good
    • 1

「ご連絡をさせていただきます。

」でいいけど、その町に行ってから
連絡したんでは遅いでしょ。3日前には言っておかないと、相手の
準備があるだろうから

「〇〇(都市名)に立ち寄る際には、前もってご連絡をさせていただきます。」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!