アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるビジネス書に、以下のように書いてありました。

仕事に関しては「先約があって…」という表現では断らない。

なぜ「先約」がダメなのでしょうか。
相手に対して失礼な言葉なのでしょうか。
教えていただけませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    また、どのように断るべきなのかも合わせて教えていただけるとありがたいです。

      補足日時:2017/01/13 17:03

A 回答 (7件)

私は別に「先約」という単語だけで非礼になるとは思いません。


ただ同時に「~日か~日は如何でしょうか?」と代替案を複数提案すべきです。
そうすることによって「会いたいのだけれども、理由があって無理なのだな」と理解していただけます。

ただ断りたいだけなら「先約があって~」という曖昧な言葉は言外に「先約がなければ」という意味を内包してしまうので相手に対して不実になります。言外に反対の内容を想起させる言葉を使うぐらいなら、きっぱりと断った方がビジネスマナーとしては上でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。
ありがとうございます^^

お礼日時:2017/01/13 23:35

#1,6です。


んー…
だから簡単に恋愛問題に置き換えたんですけどねぇ。

#1でも回答をした通り「先約」だけでは、誰とどういう約束をしたのかを“わざわざ”相手に気にさせるような言い方だというのです。
ビジネスの関係で、次の約束の話になるほど進んでいるのなら、相手もそれなりに気があるのは承知のはずでしょ。

恋愛において、もし断る理由が、親戚の法事であったり、(学生に限りますが)テストだったり、(同性の)友達と遊びに行くなど、相手や内容が明確なら、納得いくんじゃないですか?
わざとらしくボカすから、ダメだということです。
中途半端にボカすくらいなら、まともな嘘をつきましょう。
ボカすのが一番印象が悪いです。

質問者さまだって2番目に気になる人のデートの日に、後から1番目に気になる人からも同じ日にデートを申し込まれたら、「先約」なんて言い方はしないでしょうに。
(もしかしてそういう言い方するんですか???)
それこそそんな言い方をしたら、1番目に気になる人はあなたに関心をなくすのは目に見えているでしょ。

#6でも回答しましたが、何もビジネスに限ったことではありませんよ。
普通の対人スキルの問題で、もちろん今回のことであれば新人か部長か社長かによって答えは違ってきます。
それがよく分からないというのは少しマズいですよ。
それができないと代替案を出す以前の問題になってしまいます。

マナーは怒らせないためではなく、嫌な思いをさせないためにあるものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

私個人としては、ビジネスでもプライベートでも
対人関係でトラブルになったことはほとんどありません。
対人スキルに問題があるとは思っていません。ご心配なく。
外国人に日本語を教えていて疑問が生じたので質問しただけです。

失礼ですが、ビジネスされている方なのでしょうか?
私は社会人として何度も経験がありますが、
断る理由をはっきり言わない(言えない)ことも
はっきり言われなかったこともあると思います。
プライベートと同じようにはいきませんよ。
ビジネスは駆け引きも必要ですから。
恋愛じゃないんだから、ボカされたからといって悶々とはしません。

断る理由をはっきりとは言えない状況で
「先約があって…」という言い方がなぜ良くないのか。
他に適切な言い方があるなら教えていただきたいと思ったまでです。

お礼日時:2017/01/14 18:16

#1です。


では、質問者さまなら、気になるお相手からどう断られたら悶々としないと思いますか?

結局のところ、これを考えられないようなら、相手を思いやれないということであり、今回のケースに限って答えを提示しても、同じような問題でつまづきますよ。
(答えではなく、また形式上のビジネスマナーではなく、そもそも人としての思いやりを身につけなければ)
この問題について、非礼だという発想ができない人にも同じことが言えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私個人としては、「先約」と言われたら仕方ないと感じますが、
人によっては
「先約? 先とか後とかの問題じゃないだろう? どちらが重要なのかが大切なんじゃないのか?」
と感じるかもしれないのでNGなのかな?と思いました。
でも、自信がないので質問させていただいたわけです。
「先約」はNGで「他の約束」はOKなのか?
よく分からないので皆様のご意見を伺いたいと思いました。

お礼日時:2017/01/13 23:42

先約を優先する(ビジネスの基本)のは当然で、問題ありません。

お客さんに優劣(優先順位)をつけないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/13 23:36

問題ありません。


別の約束と比べて云々という回答がありますが、そもそも「別の約束」と「先にした約束」は全くの別問題です。
それで怒るような人間はそもそも理不尽な思考しかできません。

ただし、ビジネス書も色んな考え方があるので書いてあるから正しいとも間違ってるとも限りません。
場所によっては有効かどうかが変わる事もあります。
例えば「建物に入る前に上着を脱ぐ」というのはマナーですが、寒い地方では「え?」となる事もあります。

なので「こういう考え方もある」と留意し、その場その場で臨機応変な対応ができるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/13 23:35

比較対象を明確にしない方がいいのでは?



例えば、別に予定がありまして、などではどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね。
参考になりました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2017/01/13 23:34

そりゃそうでしょうね。


先に取り付けた約束はそりゃ優先すべきですが、大事なお客の場合はその限りではない。
先約ということは別のお客がいることであって、そのお客と比べた場合「あなたはそれほど大事というわけではない」「別にもお客はいるんです」と言っているようなものですからね。

質問者さまが気になる人をデートに誘ったとき、「先約がある」と言われたら、誰とどんな約束か、悶々とはなりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ではどのように言えば良いのでしょうか?

お礼日時:2017/01/13 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A