アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは詐欺メールでしょうか?
カテ違いでしたらすみません。

「楽天カードから緊急のご連絡」というタイトルで不正利用の可能性があるとメールが届きました。(一番下に本文コピペしています)いろいろ検索かけてみましたが、イマイチわからず。。

楽天カードへ問い合わせしようにも営業時間外で…。
メールアドレスはinfo@mail.rakuten-card.co.jp です。

本文に利用を一旦停止する措置をとっていると記載がありましたが、利用停止を確認する方法はありますか?通販以外でクレジットカードを使用したことがないので、アプリか何かで確認出来ればと思っています、、。
また、メールに記載されてある電話番号は本物らしいのですが、掛けて大丈夫なのでしょうか。何か分かることがあれば教えて頂きたいです。

以下メールコピペ文

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【重要】楽天カードから緊急のご連絡        2022/06/30(木) 14:50
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日頃より楽天カードのクレジットカードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

楽天カードでは、会員皆さまのカードご利用内容について、
第三者による不正使用が発生していないかどうかのモニタリングを行っております。

本メールは、現在お客様がお持ちのクレジットカードのご利用内容について、
第三者により不正使用された可能性が高いと、弊社の不正使用検知システムにより
判断いたしましたので、緊急でお送りさせていただいております。

カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので、
下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。

なお、ご契約のカードは、第三者による不正使用の可能性が高いため、
すでにカードのご利用を一旦停止する対応をとらせていただいております。

ご不便とご心配をお掛けしますが、何とぞご理解をいただきますようお願い申し上げます。

============================================
<ご連絡先>
楽天カード株式会社
信用管理部

■電話番号 : 092-303-5631 (受付時間:日本時間9:00 - 21:00)
 
※海外からの連絡の場合、
81(国コード)-92-303-5631

※海外からコレクトコールでの連絡の場合、
渡航先でのコレクトコール受付電話番号にご連絡いただいた後、

81(国コード)-92-474-9238

をお伝えください。
============================================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■電話でのご連絡より先に、メールが届く場合がございます。

■弊社からのメールを希望されない会員様へも重要なお知らせとして配信しております。
 誠に勝手ながらこのお知らせメールの配信停止はいたしかねますので、何とぞご了承ください。
 メールアドレスの変更は、楽天e-NAVIよりお手続きください。

■本メールアドレスは配信専用のため、お問い合わせの際はお客様サポートをご確認ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行元  楽天カード株式会社  https://www.rakuten-card.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    利用明細に少額ではありますがイマイチ身に覚えのない海外利用がありました。今まで気にしていなかったので、今回のメールで過敏になり身に覚えのない…となっているだけかもしれませんが、、。
    本文の電話番号は心配なので、カード裏面記載の電話番号に明日朝イチでかけたいと思います。

      補足日時:2022/06/30 20:13
  • 皆様沢山のご回答ありがとうございました。
    先程カード裏面の連絡先へ問い合せたところ、不正利用された可能性が高くシステムロックがかかっているとの事でした。色々と教えていただきありがとうございました。

      補足日時:2022/07/01 14:23

A 回答 (7件)

メールのヘッダ見れば判ると思いますが、



記載されている電話番号は正規の番号、国番号も日本
https://www.telnavi.jp/phone/0923035631
正規のURL以外貼られてないみたいだし正規のメールっぽいね。

心配ならカードの裏面に記載の電話番号に電話して問い合わせですね。
    • good
    • 1

典型的な詐欺。


amazon、jcb、楽天・・・、そこら中から1日数十件きます。
そもそも電話番号が違う。
メールのフォントが独特で明らかに違う。
見れば直ぐ解ります。

この電話番号はamazon詐欺メールでも同じ番号。

詐欺グループが電話番号検索サイトに「本物です」と多数の嘘投稿をしてるので注意が必要。

「カード裏面記載の電話番号」と言ってるから、3Dセキュア認証では無いカードの筈なので、3Dセキュア認証方式のカードを申請した方が良いです。
(ピッとかざすだけで認証されるタイプのカード)
楽天は2枚目の申請も可能。
    • good
    • 1

こういったメールが来たらまずは公式サイトにログイン(メールのリンクは正しくても絶対にクリックはしてはダメです。

見た目が正しくても、実際にはフィッシングサイトにつながることが多いです。)

契約時のメールや書類、自信があるならググってからそこからe-naviなどにログインして確認かな。
https://www.rakuten-card.co.jp/security/detection/
で一応見れるそうですよ。

電話番号は
https://www.rakuten-card.co.jp/support/contact/
かな。

カードが利用できるかどうかはコンビニやアマゾンギフト券などで試せばすぐに分かると思いますが、よけないことはせずに、楽天に連絡が良いと思います。不正利用ならそれが積み重なることでややこしくなりそう。

ちなみに、私が不正利用された時は、楽天から電話の着信がありましたので、ネットで調べて折り返し電話しました。カード再発行となり非常に面倒でした。

最近のメールはフィッシングか否かの区別は文面だけではつかなくなっていますね。
    • good
    • 1

不審メールにご注意ください|楽天カード


https://www.rakuten-card.co.jp/security/security …

不正検知システム|楽天カード
https://www.rakuten-card.co.jp/security/detection/

このへんの情報には目を通してますか?
メールの内容はどうあれ、正規の電話番号と確認がとれているなら電話して大丈夫です。むしろその方が安全。
    • good
    • 1

https://konechan.com/rakutencard-fuseiriyou/
https://www.lets-hikari.com/092-303-5631/

電話番号でググるとこんな情報が・・・

楽天カードってもともと九州の会社だったこともあり、九州に拠点があります。
電話番号については、楽天カードの電話番号ですね。
ですから、楽天カードからの連絡の可能性が正しいです。
まぁ、URLのリンクって、HTMLメールってそこで、詐欺の場合がありますから、元のリンク先が正しいかなんて分かりませんからね。

あとは、メールは、ヘッダーをみて判断しないと分からない部分もありますので。

たぶん、不正利用の可能性として判断されたか、不正利用されたかのどちらかでしょうね。
    • good
    • 1

それは多分詐欺ですが、電話したいならその番号ではなく、カード裏の連絡先番号に電話してください。

そこに尋ねれば即でたらめだとわかるでしょう。(24時間対応です)
    • good
    • 1

まっとうな会社が、このような重要な案件でユーザーに「電話連絡をさせる」ことは万に一つもない。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!