電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚を機にクレジットカードを整理しつつ、メインのカードを一枚作ろうと思っているのですが、中々決まりません。
旅行にはツアーで年1回行くか行かないかなので、どちらかといえばポイントを貯めて、ちょっとご褒美気分に使えたらと思っているのですが、やはりポイント制度が色々ありすぎて訳分からなくなってます。

悩んでいるのは、以下です。
JCBカード…ヨーカドーはポイント3倍、JCBデスクから旅行を申し込めば、5倍など対象店舗をうまく使えば貯まる? 20代なので、JCB CARD EXTAGEもあり?

ライフカード…誕生月ポイント5倍などの魅力に加え、まんべんなく使っても貯めやすいなと。ポイント有効期限が最長5年も魅力?

楽天カード…最近話題のカードの様ですが、楽天を利用するので、持っていてもいいかなと。でもメインのカードではないような…?楽天使用でポイントが高く付くだけ?

以上の3つです。

メインのカードはざっくりですが、光熱費(月10000円)、携帯代二人分(月15000円)、新聞(月3000円)、食費・雑費(月20000円)は確実に発生し、他には旅費(年10万前後?)、ネットショッピング楽天メイン(年5万前後?)服など(年10~20万前後?)とざっと計算すると90万ちょっと、他にも何かあれば、カードを使うようにはしているので、年にもよりますが、100万前後の利用になると思います。
利用する店は、楽天、ヨーカドーの他、西友やマイズマート、丸井、ルミネ、ケーズデンキなどを現在は利用することが多いです。なるべくまとめたいのですが、これが今の限界です。

これらを見た限り、どのカードがおすすめでしょうか?またこのカードは使い勝手がいい…などでも構いませんので、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

クレジットカード、一時期たくさん持ってましたので

知ってる範囲でお答えします。

お勧め度で

1位P-oneカード
請求額の常に1%offが魅力です。
ただし月15万までなので、これを上回ること度々あるのであれば
他をおすすめします。
ポイントは付きませんが、請求額から直接マイナスされるので取りこぼしがないです。

2位楽天カード
楽天で使えば、2%のポイントですが通常お店で使っても
1%のポイントがつくのでこれだけでも十分、高還元率のカードです。
ポイントが楽天でしか使えないですが、100ポイントから使えるので
取りこぼしが少ないです。

3位ライフカード
誕生月5倍が魅力ではありますが、通常還元率が0.5%とちょっと低いです。
使えば使うほど還元率が高くなりますが、ご質問者様の状況ですと
上記二つに比べ、そこまで恩恵は受けれないかもしれません。
サブで使う(誕生月限定で使う)カードには最高です。

以上が個人的な順位です。
ポイント還元率も大事ですが、取りこぼしがないことが結構重要です。
あと何ポイントで商品券がもらえる、とかは使いにくいですし
きっちり貯まらないので解約時に残ポイントが無駄になりやすい。
また有効期限の関係でこれだけ使わなければという
プレッシャーにもなったりします。

上記3つはすべて年会費無料ですので二枚持つとかなりお得だと思います。
(ちなみに私は三枚すべて持ってます)
    • 0
この回答へのお礼

P-ONEカードは使い勝手がよさそうですね。ありがとうございました。

色々なところで買い物をするのであれば、ライフカードが最もお得だと思います。

楽天での買い物が中心であれば、楽天カードですが、年5万程度であれば、総合的にはライフカードの方が特になると思います。

JCBは、ヨーカドーでの利用が3倍といっても、元々の還元率が0.5%なので、ヨーカドーでも1.5%ということになり、これを作るならセブンカード(元アイワイカード)の方がお得だと思います。(ヨーカドーでの買い物が中心の場合)
http://www.7card.co.jp/

使い勝手については、1回払いで買い物するのには、国際ブランド(VISA,MASTER,JCBのいずれか)がついているカードなら、どのカードも大差ありません。
(リボでの利用が中心なら多少変わってきますし、リボによりポイントが増えるカードもあります。ただ、カードはなるべく1回払いで使うことをお薦めします)
    • 0
この回答へのお礼

今はリボ払い専用まであるようなので、何を基準に選んでいいのやら…
ライフカードも魅力的です。ありがとうございました。

こんばんは。

楽天カード を使用しています。

楽天で買い物をされるなら楽天カードが一番良いのではないでしょうか?
ポイントも気付くと2000ポイント位すぐに溜まります。

溜まったポイントは、大きな買い物ですぐに使えちゃいます。
ポイント還元率も1%(100円で1ポイント)ですので悪くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

楽天カードはなんだかんだ作ってしまう気がします。今年、来年と楽天使用頻度が高いようだったら検討してみます。ありがとうございました。