アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンスタンドで店員さんにクレジットカードを渡してしまったのですが、大丈夫なんでしょうか……?
後ろの番号も見えています。悪用される可能性もありますよね?

A 回答 (12件中1~10件)

いつも利用しているガソリンスタンドであれば、私は不安を感じません。

また、初めて入るスタンドでも、大手のチェーン店なら心配になったことがありません。給油をお願いするなら、店員さんに渡すのが普通だと思っているので。

カードを渡して支払いも済んだ後でずっと不安に感じているのでしたら、カード会社から届くご利用連絡を常にチェックしましょう。

しかしながら、カード情報を使うために悪意を持って動いている人がいるのでは、と思われているなら、それを否定することはできません。なので自己保身のため、セルフ給油ができるスタンドを選ぶとか、QRコード払いやプリペイドカード払いにするとかの対応をされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

返して貰えなければ悪用される恐れがあります。

返して貰えなければ
本店に店員の名前と店名とカードの種類を伝えましょう。
    • good
    • 0

ご心配、理解できますよ~。

なので渡してしまったクレジットカードは解約!まさかクレカ1枚持ちじゃないですよね。
 
 そのためのクレジットカードはメインとサブの複数枚持ちが原則ですから。
    • good
    • 1

じゃ現金使えよ


きみ大丈夫?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるさいな 渡してからダメじゃん…って気づいたんですよ。

お礼日時:2023/08/07 21:37

はい。

あり得ます。

ただし、不正利用があった場合店側が負担することになり、
きちんとチェックして通報する限り利用者が被害を被ることはありません。

また、カード会社でも不正利用には目を光らせており、
特定の店舗での利用者から続けざまに不正利用の通報があれば、
その店が怪しいとして詳しく調べることになります。

なので、継続して営業している店舗ではそのような不正は起こりにくいです。
    • good
    • 1

大丈夫とは言えない。


その可能性もあります。
    • good
    • 1

可能性ならあります、リスクを考えた場合、見えないところへ持っていかれる場合は注意が必要です


お使いのスタンドの店員を信用できないなら違う支払方法を模索するしかありません

ただ、そんな簡単に悪行がばれてしまう方法に手を染める店員はそうそういないとは思いますけどね
海外なんかで観光客相手にそういう悪さをするなんて話は結構聞きますけど
    • good
    • 1

渡してから後悔してもどうしようもないです。


「後悔先に立たず」
    • good
    • 2

見ただけで番号暗記できる人は滅多にいません。


事務所へ持って行かれると不安になりますね。

スタンドの名前と住所、分かれば店員の名前をめもっておく。
かーどの使用歴をこまめにチェックする。
へんな歴があったらすぐにカード会社に電話する、
を心がけてください。
    • good
    • 1

悪用の可能性はあります。

実際に被害も出ていますので。
悪用が起きた場合、カード番号の変更などが発生しますので、心配なら、メインカード以外を利用するなりして対応するしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています