アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレカが何者かに不正利用されてしまいました。被害額は10万近く。すぐに利用停止しました。
最近はポイントカードでしか利用していなかったのです。ヤフオクやネットショップで個人やストアにカード番号が知られることってあるんですか?

質問者からの補足コメント

  • カード会社や通販サイトのコールセンターにナビダイヤル(有料)で電話したり、子育てやお昼休みで貴重な時間がないのに通話で費やしたり腹立たしい。返金はされるとはいっても損しかありません。これから警察に被害届を出す手間も発生すると思うと、腸が煮えくり返る想いです!

      補足日時:2023/09/23 21:50

A 回答 (5件)

私もスキミングに合いました。


カード会社から連絡がきてわかりました。
暗証番号が通らなかったらしく、未遂で終りましたが、クレジットカードは廃棄、新しいカードが送られてきました。

「最近はクレジットカードをAmazonや楽天でしか利用していないのに、どこから情報が漏れたのですか?」
と聞いたら、
「10年くらい経過してから使ったりするみたいです」
ということでした。
私の場合、10年以上前にどこかで使ったカード情報が漏れた、利用されたのでしょうね。
    • good
    • 0

いろんなケースがあるので一概には言えないんですが、最近だとブルートフォースアタックによるもので少額決済させて有効なもので大金抜き取るようなものはありますねー。



ヤフオクや個人ストアでも通常、オンライン決済会社を介してカード決済する場合はSSLなどの暗号化して認証するので、まともなサイトなら分かりません。
    • good
    • 0

よくあります。

それどころかカード会社の内部犯行も多々あります。カード会社が自社発行のカード番号を知らないとお考えですか?知らないはずないですよね。暗証番号やセキュリティーコードだって知ってて当然。
 だから自分の所持しているクレジットカードの情報なんて、知ってる人が居て当たり前。
 日本人ならみんな知ってるカード会社の内部犯行で、私が60万円近く、主人も約8万円、同時期にやられました。カード会社のカスタマーサービスの方も全く知らなかったようで、後日平謝りでしたがあとの祭り。
 自分のカード番号がセキュリティーで守られていて漏れないなんて、考えない方が良いですよ。
    • good
    • 0

数年前の情報だけど、客から受け取ったカードをスキミングやコピーせずに、客の前ですべて記憶したと言う話。

ぱっと見ただけで記憶したなんて凄い特技。
    • good
    • 1

例えばポイントカードとして提示した際にレジの人がカメラ等仕込んでいれば番号は漏れますし、ネットショップも番号等打ち込んで購入する訳ですからショップの人は情報を見ることができます。



ヤフオクは個人(出品者)には情報はいかないと思いますが、例えばAmazonで出品者がショップの場合はショップに情報がいくと思います。

クレジットカード会社に連絡すれば基本的に不正利用分は返金されますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A