アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンスタンドで店の人にクレジットカードやツタヤカード等を渡して清算してもらうと、名前などの情報をお店の人は見ようとすれば見ることができますか?

質問者からの補足コメント

• もしガソリンスタンドに顔見知り程度の人がいてカードを渡したら、名前や住所などの情報は見れるってことですか?

A 回答 (4件)

>ガソリンスタンドに顔見知り程度の人がいてカードを渡したら、名前や住所などの情報は見れるってことですか?

カードには、署名があるくらいだから名前は見られますね
逆に不正利用されないために署名の照合をするのが原則です
その行為が不安なら、カードは利用しない方が良いでしょう

で住所や電話番号などは、カードには記載されていませんね
カードに記載されていないような情報を店舗側が確認する事は出来ません

住所や電話番号などは、カードの運営会社が所持者の本人性確認の為に使用する情報なので軽々しく扱ってませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不安が解消されました。

クレジットカードはスキミングがあるので明細をチェックする意識が必要ですが

実際不正利用による被害は最小限に留められるのでさほど気にすることはない。
(最初から不正がある前提で構築された仕組みだから)

それより個人情報を気にするなら郵便や宅配便など個人情報をすべて把握されてますよ
しかも何時くらいなら一人でいるかとか、犯罪に即利用できそうな情報を掴まれてます
    • 0

名前などの”など”には何があるのかな?

カードに刻印されたり署名している内容は、見るじゃなくて見えちゃうね
別にスタンドに限った話ではなくて、世の中のカード決済の店共通の出来事だけど・・・・
    • 0

クレカって、裏面に署名がなければ、使用を断られる可能性が・・・。

• 0