アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タレントが被害にあったけどどこで情報を盗まれたのか不明とか。クレジットカードを不正使用されたことありますか。情報盗まれないようどのようなことに気を付けていますか。
10年ほど前知り合いがアメリカの中華レストランで食事代をクレジットカードを出したら店員が店の中に消えてしばらくしてして戻って来たときに取られたらしい。スキミングですね。もっとすごいのはカードを見ただけで情報暗記しすぐ紙に記録ってのもあるそうです。こんなのは防げないですね。
また、スマホ決済で被害ありましたか。

A 回答 (4件)

カード被害は何度かありますが、一番ひどかったケースはカード会社の内部犯行です。

60万円程でした。また架空のクレジットカード年会費を引き落とししてきたバカなカード会社もありました。もちろん日本国内ですよ~。
 加盟店で一桁水増しされてたり。

なので財布の中にきちんと入っていて普通に生活している限り注意するだけ無駄です。明細チェックしても被害そのものは防げませんから。保険適用だし被害額が高額の場合、引き落としもスっトップですから被害は0円で済みます。もちろん自己利用分も引き落としストップですからね~。後日、修正後の金額が引き落とされます。
 今までの経験ではカード会社の内部犯行が一番件数も金額も多かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

え~内部犯行ですか。カード会社は黙っていますね。
もしかしてタレントの件も、どこで盗まれたか分からないと言っています。
私も銀行口座の個人情報が漏れました。内部犯行でしたが報道されました。しばらくたって詐欺師から電話やら投資資料が送られてきました。その名簿はいろいろなところに転売され詐欺師やら商売に利用されています。

いい情報ありがとうございます。

私も、不正使用されました。

でもカード会社が気が付いて、連絡がきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
被害は無かったのですね。

うーん クレジットカードの決済が、カードの番号←カードに、書かれてると、暗所番号 最低4桁でできてしまうてのが

少しずつは対策されても、そんなチープな仕組みを採用してるからです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにチープな仕組みです。随分昔のシステムなのでセキュリティ弱いのに、たいして改良されていません。

最近はカードを店員に渡すケースも減っているので、カードを見て覚えるといったソーシャルハッキング的なやり方は減っています。

しかし、有効なカード番号を無作為に生成して、片っ端からパスワードを試していく非合法のアプリがあるので、そういうので偶然パスワードが照合されてしまったら防ぎようがありません。

私も不正利用されたことがありますが、その際はカード会社が不正利用を発見してくれて、私に確認のうえ、不正利用分は返金してくれて、カード番号を変更してくれました。

大手通販と大手商業施設でしか使っていないカードでした。

どこで流出したかと聞いてもカード会社はわからないと言います。

クレカを利用する以上、どれだけ注意しても不正利用はあり得ます。

毎月明細をキチンと確認するしかないといえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>大手通販と大手商業施設でしか使っていない
でも漏れる。おそろしい。商業施設だと番号などは店員に分からないと思うんですが、一瞬でスマホで写すとか。マジシャンレベル。