プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天トラベルで、宿を予約しましたが、宿泊日の直前の予約であった為か、「現地で支払う」の選択枝はなかったので、「クレジットカードで支払う」を選択することにしましたが、それまでは、クレジットカードを登録していなかったので、新規にクレジットカードを登録して、「事前決済」をしました。

※楽天トラベルの支払い方法(参考)
https://no-genkin.com/rakuten-travel/

宿泊先から帰宅した後に、クレジットカードの登録を削除しておこうと思って、楽天トラベルの、「楽天会員情報の管理」の「登録内容変更」サイトを開いて、クレジットカードの登録を削除しょうと思いましたが、画像の通り「お支払い方法」欄には、全く、何も記載されておらず、「+新しいクレジットカードを追加」のメッセージが表示されるだけでした。

そこでお聞きしますが、先に使用したクレジットカード情報は、その時限りの、使い捨て情報であり、楽天には登録されていないのでしょうか。
それとも、どこかに登録されて管理されているのでしょうか。
-

「楽天トラベルのクレジットカード情報」の質問画像

A 回答 (1件)

旅館から交通機関までちゃんと手配してくれていますので、

記録はいたるところに残るでしょう。
宿泊するってことは
宿帳に記載するってことですから、
法律的にも、記録は残す必要があります。
旅行業者も同様でしょう。
契約書に同意しませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「旅館から交通機関までちゃんと手配」とのことですが、楽天トラベルは、基本的に宿の手配のみで、交通機関の手配は行いません。
また、宿への宿泊費については通常は、現地の宿へ宿泊時に直接支払いですが、今回の宿泊は、予約時にキャンセル料発生の期間に入っていたので、事前にカード決済をしたので、宿泊費については、楽天トラベルから宿泊先に支払われるのであり、今回、当方が宿に支払うのは、基本的に宿泊時の飲食の飲み物代だけです。

「契約書に同意しませんでしたか?」については、楽天トラベルは、インターネットを経由して申し込むので、契約書は存在しませんが、インターネットで申し込んだ"控え"は存在します。
そのインターネットで申し込んだ"控え"には、「オンラインカード決済」と記載されていますが、クレジットカードの登録に関しては記載されていませんので、クレジットカードの登録状況についてはよく分からないので、質問したしだいです。

お礼が遅くなり申し訳ありませんが、一方で楽天トラベルにメールで照会していたので、その間に回答があって解決すると思っていたのですが、結局は、要領を得ない回答があっただけであり、解決にはまだまだ時間を要しそうです。