電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある人が、カードを盗まれた訳でもないのに、自分のカードで、勝手に買い物をされたのと同じ様な被害にあったそうです。
カード会社から連絡があり、その被害に気付き、何枚かのカードは、使えなくなった様です。
そして、おそらく、自分が使ってる全てのカードを使用出来なくなる手続きをとった様です。

カード自体を盗まれたのではないのに、何が起きたんですか?
犯人は、どうやって、暗証番号などのカードの情報を入手したんですか?

詳しい方、教えて下さい。

私自身も、気を付けなければなりませんから。

A 回答 (8件)

最近は、総当たりと言う手口も出て来てる。



クレジットマスターの仕組みを使い、ロボットソフトで買い物をする、
何度トライしてもエラーの出ないサイトで総当たりで入力していく。

その内に、有効なクレジットカード番号に遭遇して、カードが複製される。

これは、防ぎようがない。
セキュリテーコードでさえ総当たりで見つけるのです。

クレジットカードを所有する事が、リスクになってきている。

請求書のチェックは必須になる。
銀行口座のチェックはいつもする事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

御回答、ありがとうございます。

最近の犯罪者なら、あなたがおっしゃる事もやりかねませんね。

引き落とし金額を、随時チェックする必要が、あるようです。

勉強になりました。

お礼日時:2023/03/24 06:36

自分も使われましたよ。


実際にカード持ってるのに、何故か海外で買い物してる事になってました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

勉強になりました。

お礼日時:2023/03/24 06:29

気を付けても、大した犯罪抑制はできません。

公になることは少ないですがカード会社の内部犯行!も、実は多いですから。内部の人が、カード番号など知らない訳がないのです。
 ひどいカード会社だと、カード解約後、数年経ってから引き落としをするカード会社もありますから。これには開いた口が塞がりませんでした。金融機関も【まさかカード会社が・・・】です。他にもクレジットカード所持人の連絡先の電話番号を勝手に変更したり。これだと本人に連絡が付かなくなりますよね。これくらいは朝飯前です。
 カード会社は内部犯行に関しては隠します。なので公になることは無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

勉強になりました。

お礼日時:2023/03/24 06:29

スキミング


フィッシング詐欺
サイトに不正アクセスがあり、カード情報が漏洩
ショッピングサイトに不正アクセスがあり、不正に買いものをされた。

クレジットカードでもどの情報だけで決済できるかは、店とかにより異なる。
クレジットカード番号と有効期限だけの場合もある。
3桁のセキュリティーコードが求められる場合もある。

スキミングなら、カード情報のコピーだから、磁気決済でサインレスなら、簡単に使えることになる
スキミングなら、一瞬のうちにできますから、どこかのタイミングでカードを入手して、カードを通してコピーを・・・
スキミングの手口ってICカードの決済だとダメだから、最近は少なくなっているかも

フィッシング詐欺なら、カード番号、有効期限、セキュリティーコード、カードの名義人、カード会社のIDとパスワード
すべてを求めるようにしたなら、ひかかった人が御丁寧にすべて記載してくれますから。 カード会社のIDとパスワードがなくても、それ以外のものは、すべて記載してくれるので、それを使って不正なものを使えますので・・・

カード情報の漏洩なら、カード会社のIDとパスワードは分からない。
でも、カード番号と有効期限などは分かるので、それで使える場合もありますので。

ショッピングサイトに不正アクセスがあったなら、そこに登録されているクレジットカードで簡単に買いものできる場合がある。ただ、店によっては、登録した住所以外には送付できないとか、送付するとしても、再度カード情報を入力が必用ってこともある。
ショッピングサイトに不正アクセスでも、流出したIDとパスワードでのリスト型攻撃とかあります。使い回しをすると被害にあうことに・・・

過去にクレジットカード利用者のカード番号と暗証番号とセキュリティーコードなどを一瞬で覚えて、ネットショッピングで犯罪に利用していた人がいるね。
まぁ、こんな人は非常に少数でほぼいないかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

勉強になりました。

お礼日時:2023/03/24 06:30

ネットショッピングなどで、カードデータを入力したら、一時的にキャッシュデータがあるから、それを抜かれたか?



あと最近、SMSで料金支払いの督促とか、未払いなんかが来て、リンク先でデータを入力したとか・・。
そうすると、悪用されるよ。

他には、スマホを一時的に友人・知人に貸した数分の時間で購入されたとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

勉強になりました。

お礼日時:2023/03/24 06:30

セキュリティの低いWEB決済なんかだと


カード情報引っこ抜くの結構簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

勉強になりました。

お礼日時:2023/03/24 06:30

私もありますよ。


私はおそらくアマゾンのニセメールに騙されてカード情報入力しちゃったんじゃないかと思います。
ネットショップなら暗証番号要らないですから。
お知り合いの方もそういう可能性はあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

勉強になりました。

お礼日時:2023/03/24 06:30

スキミングという言葉で検索してください。

手口や対策なども出てくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

勉強になりました。

お礼日時:2023/03/24 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!