アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホなどにクレジットカードの番号を入れると危険って本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

確実に安全とは言いませんが、一般的な携帯でセキュリティがしっかりしていて、使う場所さえ間違わなければ、そこまで気にしなくてもとは思います。



財布と同じで、財布を持ってるとスリなどにあう危険はありますし、とはいえ家においておいても危険がないとは限りませんし、そもそもカードや現金が使えませんので不便です。
カードを作った時点で危険は伴いますが、被害にあえばそれは充分犯罪なので。犯罪者相手には、こちらがどんな対策をしていても巻き込まれるときは巻き込まれます。それでも危険をできるだけ回避したければ、スマホに情報を入れない選択をしたら良いかとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/18 12:06

なんか危険極まりない感じがします


自分なら絶対しません
    • good
    • 1

何事にも危険はつきものです。


そういう意味では本当です。

スマートフォンにクレジットカード番号を入れるにしても、いろいろな方法があります。例えばメモ帳アプリにクレジットカード番号をメモするとか、クレジットカードの画像を壁紙にするのであれば、他人にバレる可能性は高いでしょう。

また暗号化やセキュリティー対策のなされたアプリに入れておくのであれば、他人にバレる可能性は低いでしょう。

それがバレたからといって、それを知った他人がその情報を不正利用しなければ害はないですし、その逆もあるでしょう。

またクレジットカードの番号が外部に漏れても、とりあえず毎月の使用履歴を確認していれば、もし不正利用が見つかってもカード会社に問い合わせて削除してもらうことはできます。
    • good
    • 3

スマホにウイルス入れられるとアウトです。



よく釣りメールや迷惑メールでアドレスが入ってるのありますね あれポチッとするだけで情報が抜き取られます、厄介なのは内部の情報(リモートで操作)が観られてしまうウイルスもあるからです。
    • good
    • 1

まぁ危険かも知れませんが店舗で直接クレジットカードを使ってもスキミング被害に遭うかもしれないし、スマホが突出して危険という訳ではありません。

    • good
    • 0

>あなたみたいに自分で判断できない人には危険ですね


>何が危険かすらわからない、調べようとすら思わない場合は・・・
図星(笑
    • good
    • 2

あなたみたいに自分で判断できない人には危険ですね


何が危険かすらわからない、調べようとすら思わない場合は・・・

福沢諭吉 学問のすすめ
>人に騙されないよう、知識をつけましょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A