プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレカの不正利用について
詳しい方教えてください。

今日ふと何気なく、クレカの利用明細を見ていたら
eから始まるチケット会社から約12000円の
チケット代?の引き落としがありました。
が、しかしこの請求について自分では一切身に覚えがなく…。

もし誰かが私のカードを勝手に使っていた場合って
カード会社?イープラス?に連絡すれば
取消・返金してもらえるのでしょうか…?
それとももう買われてしまっているので、難しいでしょうか…?

カード会社に連絡しようと思っているのですが、
電話がなかなかつながらず、不安なので相談してみました。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

カード会社に連絡



保証制度があるので
普段のあなたの買い物とか
アクセスもとから不審なら返金されると思います

一応御身内の方などが使ってないか聞いておいては
    • good
    • 2

カード会社に連絡

    • good
    • 0

イープラスはチケット予約の会社。


ということは 貴方のクレジットカードを利用して 何かしらのチケット予約が行われた。

身に覚えがなければ まず親族を疑う。
次に貴方のスマホが友達等に使われた事を疑う。
どちらも問題なければ まずはクレジット会社に連絡し 不正に使われたと報告する。

クレジット会社は購入経路を確認し それが本人でない媒体からの購入であれば 犯罪としてこれを被害扱いとする。
悪質な場合や 金額が大きい場合は 相手を特定し 損害賠償請求に移行する。

しかし貴方のスマホが使われた場合は 管理義務違反であるから 貴方に責任があるので賠償は無理だ。
また簡単なパスワードを使い回しをしていたりする場合も 規約に触れるので 少々怪しくなる。
それ以外であれば 賠償は問題ないだろう。

ただし貴方のアドレスはチェックされる。
要注意人物とされる。
今後同じような被害があれば 関係者による連携詐欺の疑いをかけられることには注意しよう。
    • good
    • 2

紛失窓口の方は繋がりやすいと思います


紛失は誰かがどんどん使う被害が出るので、別窓口がある可能性が高いです

チケットは身分がバレるので不正利用しづらそうですけどね

私は海外で不正に使われて返金された経験があります

返金にはモノにもよりますがそこそこ時間かかるケースがあります
例えばキャッシングを1度もしたことがないのに高額キャッシングなどは逆にカード会社から電話来ます

ご自身の潔白が証明されてからお金が戻り、カードが再発行となります
    • good
    • 1

自分で使っていないことを示す資料を出せば、補償されるかもしれません。

調査が行われますので、不正申告があれば、カード会社から強制解約され訴えられるリスクもあります。
    • good
    • 1

カード会社に即連絡。


カード会社は引き落としの詳細がわかるので対応できます。
時間があるならカード番号変更に備えて今使ってる引き落とし一覧とか準備しておきましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています