アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カード明細書をみたら
見覚えのない請求額がありました

知らない会社でしたし買い物したこともありません

イオシスという会社でネットショッピングで7万6400円の請求額がありました
問い合わせしたら警察を通して開示をとのことでした
その会社よりネットの履歴をみたら
電話番号と名前の登録は私のはなかったとのことです

今現在
警察の指示でカードの番号変えるようにしてとめています

このまま支払わないといけないのでしょうか?ショックです

A 回答 (6件)

3 です


警察官にも疎い人が多くいます
消費生活センターやサイバー犯罪対策室などに相談してください
    • good
    • 0

3 です


カード会社に支払の保留を依頼します
警察にも改めて被害届を出します

あとは受理されれば(もうされているのか?)
それによって、カード会社の支払いが停められます

現在、対策に動いているのでしたら大丈夫です
違法性が認められれば支払い義務は消滅します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
警察に行きましたが
事件として受理はされず
ナンバーをカード会社に伝えてとしか言われませんでした

このまま諦めて私が支払うしかない気がしました

お礼日時:2022/03/22 11:33

カード会社に覚えがない利用があると告げてください。


カード会社が調査の上、あなたの利用でないと認められれば、支払いは免除されます。ただ、通常は調査に一ヶ月くらいかかるのが普通で、先に支払い日が来てしまいます。この場合はいったん支払わなければなりません。あなたの利用でないと認められれば、後日返金されます。

あなたの利用でないと認められた場合の被害者は、カード会社ではなくて、カードを使われた店です。店がカード会社から代金を貰えないのです。
店は、カードを使った人がカードの持ち主であることを確認する義務があります。カードを不正利用されたと言うことは、その確認に落ち度があったことになるのです。
上で述べたカード会社の調査とは、どのようにカードの持ち主を確認したか、店の言い分を聞くことです。

どちらが被害者になるかという点で、店とあなたの利害は対立することになります。そのため、店と直接連絡を取るのは避けるべきです。
「電話番号と名前の登録は私のはなかったとのことです」とのことですが、あなたが名前と電話番号をその店に教えた場合、店はそれを利用して、カードを使ったのはあなただと主張することもできるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
先ほど警察に相談しましたが
受理ナンバーしか言われなく
それをカード会社に、伝えてしかなく
カード会社に、言ったけどそっけなかったです

お礼日時:2022/03/22 11:34

何も問題は有りません



カード会社が処理します

私も過去に同様のことがあり、妻用の家族カードで使用地がカナダでした
すぐにカード会社に連絡をしました
引き落とし日の停止に間に合わないので振り込みます
との事で、その該当金額が引き落とし口座に振り込まれました

数日で新しいカードも届きました

支払いの義務は一切ありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
振り返ったら
自分に過失あるきがしました

あるサイトが詐欺サイトで
商品届かないのに
カード情報入力してしまい引っかかりました

そこで
氏名
住所
電話番号
メールアドレス
カード登録情報
漏れたのですが大丈夫ですか〜

お礼日時:2022/03/21 20:09

それは、カード会社が払ってくれます


貴方は払わないで良いですね。

カードはカード会社が作り替えてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
上記のお返事で
私の方に過失あるきがしました
大丈夫ですか

お礼日時:2022/03/21 20:10

カード会社に連絡してください。


現行カードの無効化と新規発行手続きをすべきです。

カードを(悪意で)他人に使われた場合は、
被害者はカード会社であり、カード所有者ではありません。
クレジットカードには、保険がかかっており、
盗用分は弁済対象になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

警察の指示の通り
カードは新しい番号のものに作り変える手続きをしました

被害者は私ではなくカード会社なのですね

保証をしないといけないからですか

これは悪用した人は誰かは調べたら警は
分かることなのですか

何が原因でカードをのっとられたのですか?

お礼日時:2022/03/20 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!