電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日から旅行に来ているのですが、カードを落としてしまいました。
出発時に空港ラウンジで利用した後、到着した空港を出て10分くらい歩いたところで気付きました。出発空港、航空会社、到着空港に確認しましたが連絡はないとのこと。空港を出た後通った道も再度探しましたが見つかりません。
カード会社に連絡したら不正利用はないようで再発行になりました。この時外出先で紛失なら警察に届けてくださいと言われたのですが、連絡した時点で利用がなければ連絡後は無効になっていて悪用の心配はないのになぜ警察の届けが必要なのですか?
今山奥に来ていて時間も土地勘もなく、警察署に届けるのが難しい状況で困っています。

A 回答 (3件)

クレジットカードの所有権はクレジットカード発行会社にあって、

カード会員にはありません。法律上貸与されているだけです。

所有者にそう指示されているのであれば、可及的速やかに警察に届けてください。
いつまでも山奥にいる訳ではないでしょう。

カード発行時にまず読まないであろう小さな字でびっちりかかた約款をもらっていると思います。
クレジットカード発行会社がWEB上で公開していることも多いです。

その際クレジットカード紛失盗難時、基本的に悪用されていても原則カード会員負担と書かれています。
可及的速やかにクレジットカード会社と警察に連絡された場合悪用されても会員負担なし、
となっている規約が多いです。

面倒でしょうが手続きです。警察に届けてください。
なぜここに質問できていて、地名から最寄りの交番を検索できないのか不思議です。
    • 0

会社は念のために、警察に連絡をと、言って居るので、悪意は、有りません。

無くしたあなたと、会社と、どちらに責任がありますか?
無くしたのは、あなたです。
その辺を良く考えましょう。
    • 0

>連絡した時点で利用がなければ連絡後は無効になっていて悪用の心配はないのになぜ警察の届けが必要なのですか?

本当に失くしたという証明を得る為です

あなたが、失くしたと言いながら、誰かにカードを売ったかもしれませんし(^_^;

日本国内なら警察署や交番がどこにあるか人に聞けばすぐ判るし、110に電話して最寄りの警察署や交番の場所を聞いてもいいですし
    • 0