プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、財布を拾いました。
コンビニで拾ったのですが、最近あまり人が信用出来なくて、後から警察に届けようと思い、持ち帰りました。
その日には時間がなくて届けられず、翌日、家に忘れたのでその後で届けようとしたのですが、家で紛失してしまったようです。

社用車で動いていた時の事だったので、防犯カメラ等で会社に警察から連絡があったようで、状況は警察にも話しました。が、信用してもらえたかどうか怪しいところです。
引き続き探してまた連絡下さいとの事でしたが、このまま見つからなかった場合、どうなるんでしょうか?
善意で拾って後で警察に届けようとか考えずに放置するか、その場で店員さんに渡してくればよかったと今は後悔してます。

なんだか人間不信のような状態の時に、警察の人の対応も威圧的というか、カチンと来てしまい、こちらも変な態度を取ってしまいました。名前と住所って言われたけれど、善意で拾って届けるつもりだったのに、犯罪者扱いされてるようで、教えませんでした。そのせいか、余計威圧的になり、最終的には変な電話の切られ方をしました。
何か不利になったりとかも心配です。

届けたにもかかわらず、犯罪者扱いされました。
落とし主がどう言うかによっては事件扱いになるとか。。。会社にも報告しますとか。。。
警察からの連絡待ちになっています。

これからどうなってしまうのでしょうか?

会社にも報告って…クビでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • 昨日見つかって、警察に届けました。
    下の方の文章は届けた時の警察の対応です。

      補足日時:2022/03/26 10:03

A 回答 (6件)

中途半端な善意が招いた災難ですね。


本当に善意があるなら拾ったその足で警察に持ち込むものです。あなたが財布を家に持って帰ったり届けようとしてまた家に忘れたりしているあいだも、持ち主は不安な気持ちで財布を探し続けているのに。
やるならちゃんとやる。中途半端に善意を発揮するくらいならそのまま放っておけば、他の誰かが普通に拾って普通にコンビニにあずけて、普通に持ち主の元に返っていたはずなのに…。家で紛失て。お粗末すぎて涙が出そうです。
この教えてgooの画面を警察にそのまま見せたらどうでしょうか。それでなんとなく事情は察してもらえるのでは…?
    • good
    • 3

最悪の話をします。



質問者様の今の状態は「遺失物横領罪」の容疑がかかっている状態です
質問者様にそのつもりがなくても、他人からみればどう見たって「横領した」状態なわけです。

これを解消するには、早く見つけて完全な形で警察に届けるしかありません。

実際はそれでも嫌疑がかかりますし、落とし主が被害届を出せば罪に問われる可能性は高いです。

ハッキリ言って「人が信用できない」なら、財布を拾って届けるなんて「善意」をするべきではありませんでしたね。
    • good
    • 1

公務執行妨害と窃盗隠匿


会社の車でコンビニに行って
人の財布を盗んだ(落ちていたという確かな証拠がない)
常習犯かどうか確かめて収監されるかもしれません。
防犯カメラの映像であなたが特定されたのですから
どんな言い訳も通用しません
会社は首にします
会社の車で泥棒を働いたというのは会社の評判を落とす重大事件ですから
大抵の泥棒は
盗む気がなかった
渡すつもりだった
と言い訳をするものです
通用はしません
    • good
    • 1

おはようございます。



えーと、あなたが拾ったというのはあなたも認める事実で、返却できな
いのがあなたが自宅で紛失したと言うならあなたの失敗でしょう。持ち
主が返却要求してきて適切な期間で返却できなかったら法的に問題出て
くる(横領?)と思いますよ。

まあ、その前に和解に話をもっていくようになるんじゃないかと思いま
すけども。財布の中身と財布の弁償を相手が要求し、あなたがそれを弁
償するとか(扱いとしては紛失中の財布はあなたが買い取る形になると
思います。後から出てきても、それはあなたのものという形になると思
います)。

それが嫌だというなら既に警察介入している事からわかるとおり、犯罪
として会社にも連絡行くと思いますよ。クビになるかは会社の規則とあ
なたの仕事の成績次第だとは思いますが。
    • good
    • 1

「後で届けるつもりだった」は通用しません。


持ち帰ったその日に届けたならともかく、その後も放置しているので「略取の意志あり」と見られます。
「家で紛失」も普通では有り得ないので「盗むつもりでとぼけている」と見做されます。
貴方にその気が無くてもそうなります。
名前と住所を言わないのもヤバイことで「氏名不詳住所不定」扱いになると、軽微な罪でも収監されます。
そうなったら間違いなく会社はクビですね。
    • good
    • 4

人を信用できないから届けなかったって、前提が間違っているよね?


常識で考えれば、拾った場所に届けるのは当たり前で、そこから先どういう扱いをするかはコンビニの責任です。
コンビニ店員が信用できなかったら、それはもうコンビニの責任において処理すべき話で、質問者さんが持ち帰っていいことではないはず。
警察が犯罪者扱いするのも当たり前。
そもそも持ち帰って紛失して・・そういうのを善意とは言いません。
住所も名前も教えなかったんでしょ?
どんどん自分を不利に追い込んでいますよね。
社会的な常識の話と個人的な人間不信の話を、同じ土俵に持ってきてはダメでしょ?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A