アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダルゲームで座って遊戯していたらイスに置いていた上着から財布がおそらく後ろに落ちてしまいました。

防犯カメラがついているので、自分の後ろ(かなり狭い通り道)を通って拾った人(隣で遊戯していた男性)が持っていった可能性が高いです。

その人がすぐ店を出たので、財布拾ってくれたか聞きましたが、見ていないと言われました。

店員に聞いても警察に聞いても届け出はないとのことです。

カードを使われた形跡はなかったので内心ホッとしたのですが…

財布丸ごとだっため警察に被害届を出しました。
落とした自分が悪いのは分かっています。

防犯カメラ解析して持っていった人を特定し、逮捕することはできないでしょうか。

ただやはり拾った姿が写っていても、拾ったのは落とした自分の財布。とでも言われたら証拠がありません。泣き寝入りしかないでしょうか。

4日立ちましたがまだ届きません。警察は防犯カメラ解析して拾った人から事情聴取なりしてくれるのでしょうか。

逆にこのまま残念ですが…これでは事情聴取もできませんとなってしまうのでしょうか。

持っていった人どうしても捕まえたいです。

自分の不注意から始まりましたが、お店の敷地内にあるものを持って行ったら窃盗罪になると勉強しました。仮にどこかに捨てたりしていたら、遺失物横領罪で拾った人見つけて罰することはできないのでしょうか。

法律に詳しい方、ご意見下さる方、ぜひご教授いただけたらと思います。本当に困っています。

A 回答 (7件)

捜査はしませんよ。


貴方の届けた内容を
データベースに載せるだけです。
貴方が届けた内容と合致する拾得物の届出があれば
連絡が来るでしょう。
貴方のものと判断できないようなものは
データが公表されますが
それを見て申し出をしない限り何も言ってきません。
http://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishits …
貴方のものを取ったかもしれない犯人が
他の事件で検挙されて余罪を自白して
その中に貴方のものもあれば連絡はきます。
財布を盗んだという人が
その財布を持っている(使っている)ということはないと思いますし
現金だけ抜いてカードや免許証、財布は捨ててしまうのが普通でしょう。
お金には名前が書いていませんから誰が持っていても不自然ではないからです。
なので、お金以外は戻ってくる可能性がないわけではありません。
    • good
    • 13

確かに、可能性としてはあるでしょう。



しかし、それだけでは捜査員が編成されることはありません。

相談者さんには納得できないかもしれませんが、占有離脱物横領罪となりますがあくまでも容疑者が特定されないことには警察も捜査ができません。
その容疑者を割り出しして、捜査するにはかなりの費用がかかりますし、特定が出来ない可能性の方が高い状態です。

今回は、相談者さんの不注意での紛失として授業料でと思う方がいいかと思います。
    • good
    • 22

法律は詳しくないです。


警察は動かないでしょう。
ただ落とし物を待つだけです。
該当する財布が見つかったら、
財布の中身を確認して、
合っていたら財布が戻ってくる。
以上です。
    • good
    • 13

実際の実被害は「1万9千円」と「財布」ですよね。


それにご自身の不注意と認識されてる。

諦めましょう!!
そんなに1万9千円が大事なの?
    • good
    • 50

無理です。



入っていてもたかだか数万円程度でしょう?
その程度の金額で、それ以上の人件費割けると思います?
警察は税金で運営されているので、そんな無駄なことはしません。
    • good
    • 9

法律に詳しくなくても、分かりますよ。


残念ですがあきらめましょう

そんな私もセカンドバックを置き忘れて、すべて失いました・・・・

防犯ビデオは、テレビでやって居るような、解析なんて無理です。
あと、警察は動きませんよ・・捕まえようがない

人物の特定なんて、無理っすね。

どうしても、納得が行かず、警察を動かしたいのであれば、弁護士にお金を払って、動かしてもらいなさい。
動いたところで、犯人が捕まる保証はありません。

怪しそうな人は、居たんですよね。その人の住所・氏名は聞きましたか?
まぁ~いまさらなので、処分されていたら、証拠無しです。
ビデオは証拠になるような鮮明じゃないと思います。
    • good
    • 13

遺失物の場合には、通常の巡回での捜査のみでしょう。


防犯カメラなどの解析なども行なわれることはまずないと言えます。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A