プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内の繁華街の路上か店舗でお財布を落としてしまいました。

すぐ警察には届け、その日に行ったお店にも戻って確認しましたがなく、
落としてから2日たった今日に改めて警視庁の遺失物検索や各地に電話確認しましたが見つかりませんでした。

数日たってから見つかったという連絡がくることもあると聞きましたが、実際にそういう経験がある方はいらっしゃいますか?

見つかった場合は紛失から何日後だったのか、どこで発見されたのか体験談を教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

財布を何度か紛失したことがあります(苦笑)



飲食店での会計後に落としたらしく、それに気づかぬまま帰宅
→警察に届け出たところ、すぐに見つかり、翌日か翌々日には手元に戻ってきていたと思います。(昔のことで記憶が曖昧)
他のお客さんが見つけてすぐに交番に届けてくれたようです。中身は無事でした。

ライブハウスでの置き引き
→閉演後に気づき、スタッフが見つけてくれて、その日のうちに戻ってきました。椅子の下に落ちていたとのこと。
カード類の紛失はなく、1000円だけ抜かれてました。(紙幣はもともと1000円札1枚しか入ってなかった)

泥酔して、翌朝紛失に気づいた
→交番にも届け出ましたが、自分で心当たりのある店に問い合わせたところ、カラオケ店で見つかったので自分の足で取りにいきました。中身は無事でした。

選挙の投票所で置き忘れ
→5分後くらいに気づき、投票所に戻ると係員が預かっていてくれました。中身は無事でした。

覚えているのは以上です。
何度なくしても無事に戻ってきてくれることが自分でも不思議です。

一方、知人のケースですが、
警察に届け出たが戻ってこず、忘れたころに川原で発見されたとの知らせがあったそう。
現金は抜かれていて、免許証で持ち主がわかったようです。
それ以外だと、「財布をなくした」という話は聞きますが、「財布が見つかった」という話は聞かないですねぇ…。

私は拾うこともよくあるのですが、拾った場合はすぐに届け出ます。
お店や施設内で見つけた場合は店員や係員に。路上の場合は交番へ。
自分で数時間、数日保管することはありません。
良識のある人が拾っていれば私と同じことをすると思いますよ。

中身が無事な状態で見つかるのは、当日~3日程度と考えていた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

中身はいいのですが、財布が見つかってほしいと思っています。
すぐ見つかればいいのですが・・・

すみません下記連絡に使わせて頂きます。

※長期経過してから戻ってきた例を知りたくて質問をしているので、以降ご回答頂く方につきまして、
すぐ見つかりましたという趣旨のご回答は不要です。

お礼日時:2012/05/14 16:36

私は「14時くらい」に財布を落とし


その日の夜に警察から連絡がありました

私の場合は駅前で落としたようです
(急行停車するけっこう大き目の駅です)
雨が急に降ってきて、自転車に乗ってた私は大急ぎでバイト先に向かってましたが、
上着のポケットにいれてた財布を落としたのに気がつかなかったのです
(その直前に給料下ろしたばかりで財布には10数万円入ってました・・・)
幸い、比較的駅前がすいてた時間帯だったのと
拾ってくれたのが小学生の女の子だったので
無事戻ってきました
周りからは「奇跡や!」と言われましたよ

財布の中になんでかわかりませんが、
「自分の住所・氏名などが書いた用紙」なんかが入ってたのも良かった?みたいです

やはり拾われてちゃんと届けてくれているなら
落とした日から間もない日時内にわかると思いますよ
    • good
    • 26
この回答へのお礼

それは見つかってよかったですね!

一般的は間もない日時だと思うのですが、数日たってから連絡がくる場合もあると言われたので、どういう場合なのか知りたくて質問しました。

お礼日時:2012/05/14 15:45

1の方もそうですが、財布を拾って盗む場合、人気のない所で現金を抜き、財布は残すというのはあるようです。


届けがない場合なら、近場のゴミ箱やトイレは比較的見つかりやすい場所かもしれません。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

繁華街なので、近くにたくさんゴミ箱があり、近くのものは何個か見たのですが、ありませんでした・・・

遠くにわざわざ捨てられてしまったのでしょうか。

はじめてなくしたのでショックです。

お礼日時:2012/05/14 15:28

わたしは、出掛けた先の


大型デパートで財布を落としました(;_;)


しばらく気づかず、帰ってからハッとして

すぐサービスカウンターに電話 →

そしたら親切な方が届けてくれたみたいでした。


しかし、もう警察の方に財布は運ばれてしまったと。
あたしは急いで指定された警察にいき手続きによって
財布を取り戻しました (>_<。)


すごく不安でしたし、正直諦めていました!!

見つかった場所はなぜかトイレです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

よかったですね!現金もそのままあったのでしょうか?

お礼日時:2012/05/14 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A