アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト先で名刺入れを拾いました。

私は飲食店でアルバイトをしています。
お客様が帰った後の机を片付けていると床に財布のような物が落ちていました。お客様はもう帰られてしまい姿が見当たらずそうなると落し物はお店で保管しておくのですが財布類などの貴重品は店長に預けて金庫に保管する為 中を見るのは悪いと思いながらも中身が何か確認する為に中を見てみました。(見た目だけでは財布と確定して言えなかったので…)するとそれは財布ではなく名刺入れで中には名刺が沢山入っており名刺以外の物は何も入っていませんでした。見た感じです。

名刺を見ると仕事用のメールアドレスや携帯電話番号が書いてありました。
そこで私は名刺を1枚勝手に取ってしまいました。取った後に勝手に取ったのはどうなのかと反省していますが仕事用のメールアドレスや電話番号等に連絡をすれば名刺入れがその人に戻ると思いつい取ってしまいました。

この場合 私が勝手に仕事用のメールアドレスや携帯電話等に名刺入れを落としましたよと連絡するのはどうなのでしょうか?迷惑でしょうか?何か犯罪とかになったりしますか?
今 その名刺入れはお店の落し物保管カゴの中に入っているので私が連絡するとしてもお店で預かっているのでお店まで連絡して下さいと言うつもりです。

それとも何も連絡せずに放置しておくべきでしょうか?落し物は1ヶ月持ち主が現れなかった場合お店側で処分されます…。

A 回答 (2件)

確かに個人情報に触れたことをしたかもしれませんが、ビジネスをしている人には名刺入れは大切なものだと思いますし、連絡のために名刺を一枚拝見しましたと正直に言えば、取りに来てくれるか、処分していいとか返事してくれると思います。

私は、お店から忘れ物の連絡をもらったとき、ありがたいと思いました。

関わるの面倒だから、お店保管でいいやと思う気持ちもわかりますが、どこで落としたか記憶がない人は、お店に照会することもできません。

連絡したことであなたが首になることはないでしょう。名刺入れとわかりお仕事でお使いになるのではと思い、連絡させていただきました、といえば、落とし主はあなたの連絡を親切と受け止めるでしょう。私が落とし主なら連絡してほしいです。若い人なら個人情報をすべてスマホに内蔵できますが、落とし主はお若くはない方かも。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!m(*_ _)m

私なら、抜き取った名刺の方はおそらく本人ではないと思うので、連絡はしないと思います。

連絡をしたとしても、相手の方もいろんなに人に名刺を渡していると思うので、落とした人を特定することは難しいかもしれません。
一定期間お店で保管するか、警察に届けるのが親切かと思います。
    • 1