アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日パチンコ店に財布を台に置いたまま帰ってしまい
気がついて戻ると無くなってました。カメラ確認してもらい犯人が映っていたので警察の方に対応していただき当日に見つかりました。
財布と中身のお金数万円は手付かずで返ってきましたが示談ではなく被害届を出す形で手続きしてもらいました。
夕方の出来事で終わったのは翌日の3時4時ぐらい。
初犯ぽい感じで言ってたので示談せずに被害届を折角出したのに不起訴かなーと思い長い時間何やったんかなと腹が立ちます。まだ分からないですが不起訴が多い?
お金は返ってきましたが財布は嫌なので弁償とかできるんですかね?被害届だしたまま示談ではなく(というか払わす) 示談の場合は大体いくら程請求できてますかね?
どうせ不起訴なるんやったらぼったくれば良かったなと後悔してます

A 回答 (5件)

警察が対応しても、起訴するかしないか?猶予かも含めて検察が破断しますが、書類送検からの起訴猶予で刑事は、終わりでしょうね



あとな民事的な事は自分でやらないといけないのと、実損ないと、難しい、間隔開けると悪知恵つけられるので、はやめに弁護士つけるか、自分ですごむかですよね?

わたしなら

捕まったから、こーなったけど、
捕まってなかったら、元に戻ってきてないわけだから、財布と財布の中に入ってた分請求+実費かかった活動費+手当程度くらい請求されてもいいんでは?
    • good
    • 0

逮捕されて財布が戻ってきている状況で被害届を出しているのでしたら窃盗罪になる気がします。

罪を問うのは貴方ではなくて法律なので起訴されて罰金刑になっても貴方にはなんのメリットもありません。被害届を出して弁護士を雇って刑事告訴するのであれば状況は違って告訴取下の示談はありえます。警察で被害届(調書)を翌日の3時4時までかかったのは警察が起訴するためです。腹を立てているのは何時間も拘束した警察に対してですね?怒りはごもっともで運が悪かったとしか思えません。残念ですが。。。
弁護士を雇って刑事告訴しますか?財布を持ち去られて不愉快でストレスで障害を被ったと民事告訴しますか?お金と時間がかかりそうですが。。。賠償金は期待できない気がします。
    • good
    • 1

前科や前歴も無くて、魔が差したって事で、反省もしてるなら、不起訴になる可能性は高いです。




> 示談の場合は大体いくら程請求できてますかね?

現実的な損害が無いと、請求根拠も厳しいかも。
実施て兎的な迷惑料として、警察に相談したとかの時間数時間程度×地域の最低賃金とか交通費とか考えても、せいぜい数千円を頑張って切り上げて5千円とか1万円あたりとか?

請求根拠なんかにするため、通報なんか行った時刻、事情聴取にかかった時間、対応した担当者の部署、役職、氏名くらいでも記録しとくとか。


> どうせ不起訴なるんやったらぼったくれば良かったなと後悔してます

金額や言い方によっては、相手が弁護士なんかに相談すると、脅迫罪だって難癖付けられて、「言ってない」「言った」「そんなつもりで言ってない」とかの水掛け論に持ち込まれて、そちらが誠意を見せないなら賠償、示談に応じないとかってゴネられたり。
    • good
    • 1

許してあげなさい

    • good
    • 3

ちゃんと警察に捕まっているのですから起訴されるはずですが・・・


財布が気に入らないから弁償って・・・
それはただの集りですよ・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています