プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと寄ったパチンコ店で座った台に9000円のICコインが残っていました。
最初はラッキーと思い200円だけ使ったのですが、よくよく考えればマズイなと思い、使ってしまったしどうしようかと悩んでいました。
ICコインを適当な台に入れて帰ろうと思ったのですが、すると、
忘れていった人は気づいて店側に忘れたことを言ったらしくICコインがロックされ、使用できなくなっていまいました。換金する場所も使用禁止になり、
ICコインを適当な台に入れて、怖くなりすぐに帰ったのですが、後日警察に捕まったりしますか。防犯カメラにバッチリ映ってると思います。自首とかしたほうがいいのですか?

もうパチンコ店には行かないと思います。

法律に詳しい人至急お願いします。

A 回答 (5件)

>まずお店に連絡した方がいいんでしょうか?


>いきなり警察に相談した方がいいんでしょうか?
>捕まった場合どれくらいの罪になるんでしょうか?

元店員より
被害者が被害届出したいと言わなければ、警察呼ばないので、いきなり警察に行っても意味無いです。
この場合、店舗に連絡するしか無いですが、連絡した後どうするつもりですか?
被害者が毎日朝一で並んでて見つけやすい超常連さんじゃなければ、店側が被害者を見つけてくれたり、間を取り持ったりはしないです。
その場で200円渡されても困ります。

被害届が出てて、店舗に犯人から連絡が来た場合は、警察呼んで対応してもらいます。
逮捕されるんじゃないでしょうか。少なくとも交番に連れて行かれます。その後のことは知らないです。事情によりけりなのでしょう。

5年以下の懲役とか、50万円以下の罰金刑だと思います。
    • good
    • 8

9000円の窃盗となります。



店舗側が、訴えを受けて停止措置をしたので被害が200円で止まっただけで、相談者がいくら使うつもりがなか

ったというのは通用しません。

ICコインが、その最初の台にある状態であれば200円の窃盗になりますが、その台からコインを払い出しした

時点で9000円の窃盗となります。

被害者が、警察に告訴した場合は事件としてパチンコ店から防犯カメラ映像を提出させて、相談者のもとに捜査員

が来ることになります。

パチンコ店に、正直に話をして被害者と示談して解決をするか、警察に自首するしかないでしょう。
    • good
    • 13

窃盗罪です。



警察が出て来るかどうかは、店の対応もありますので
何とも言えません。
しかし、犯罪は犯罪です。

金額が少ないので、警察が動くか判らないし、例え動いても
提訴されない可能性も大いにあるところです。
    • good
    • 6

早めに警察に行けばいいでしょう。



民事ではお金を拾って持ち主に届ければ一割か二割の礼を

渡すのが常例ですので。

持ち主に正直に言えば。そんなに大きくはならないはずです。

人によっては警官だって猫ババすることだってあるんですから。
    • good
    • 3

元店員より



窃盗罪です。
そういう場合はバッチリ記録も残りますし、どの台で誰が使用したのかカメラで記録されています。
駐車場がある店舗ならナンバーも控えています。
被害者が告訴すれば捕まるかも。 でも被害額が200円ならそこまでしないかも。 被害者次第です。

それでも3年は同系列の店舗には行かないほうが良いです。顔写真のアップが別角度で3~4枚。服装の特徴とIC窃盗犯ということでバックヤードに貼ってあります。

この回答への補足

まずお店に連絡した方がいいんでしょうか?
いきなり警察に相談した方がいいんでしょうか?

捕まった場合どれくらいの罪になるんでしょうか?
すみません焦ってます。

補足日時:2012/07/24 22:23
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A