dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕の知り合いの話なのですが、パチンコ店でIcカードを窃盗し精算して帰ったらしいのですが後日そのパチンコ店に入店した時に店員に捕まってしまい、お金を返してくださいと言われたそうです。その知り合いは窃盗した分のお金を支払いしてとりあえずは警察沙汰にはならなかったそうです。店側は警察には言わないということだったらしいのですが、窃盗されたお客さんにお金を返した時にお客さんが警察に言うと言えば警察沙汰になるということだったらしいです。
警察に言うとなってもとても手間と時間が掛かると聞いたのですが詳しいことがわからないので何とも言えないのですが、もし警察に言った場合どうなるのですか?
知り合いは前科無しで初犯らしいのですがどのようになるのかわかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

店のスタッフには免許証のコピーだけ取られたそうです。その場合電話は掛かってこず自宅に取り押さえとかになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

窃盗した店に後日行くなんて、随分と大胆な行動をするお友達ですね。

ばれないと思ったのでしょうか?そんなにセキュリティー甘くありませんよ。

他の回答者さんの言うとおり、調書で終了でしょうね。但し、それが職場とかに知られたらどうするんでしょうか?即刻クビですよ。というか、恥ずかしくていれませんね。そこまで考えないんでしょうかね?

まあ、盗まれる方もあまいですけどね。私だったら、警察に届けますね。そういう輩は店から排除したいので。
    • 3

窃盗で初犯だったら調書書いて指紋採取されて終わり。

大した事にはならないから。
    • 17