アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年やってはいけないお金ほしさに口座売買をしてしまいました
先月警察から電話がきて自分の口座が悪用されて被害届けをだしたみたいで今日取り調べの日になります
無論すごく反省してますし取り返しのつかないことをしたと深く反省してます
警察からの電話の内容が被害届けがでてるから色々ききたいからとちなみに違う県の警察の方です
話した感じ関与はしてないよな、悪用されたんだなと言われ自分ははいと答え警察の方は次は絶対やらないことだねと言われました。
やってしまったことは取り返しつかないから被害届けでてるからなかったことにできないからと言われました
もちろん自分は事件には関与してませんし、売ったところの住所のスクショを残してあります
自分はどうなってしまうのでしようか?
調べたら50万から100万の罰金又一年以下の懲役みたいです
本来ならこっちにきてもらわないといけないけど警察の方が自分の県まできて近くの警察署で取り調べという形になりました
取り調べは今日、明日行われ二時間、二時間、計4時間予定みたいです。
本当に反省してます。。どうしたらいいでしょうか?
てきたら捜査協力してやつらに報復したいです。

A 回答 (8件)

反省だけなら猿でも出来るので、罰金を支払い罪を償って下さい。

    • good
    • 0

補足


そうそう、家宅捜査も受けますから、なにか痛くもない腹を探られるようなものはちゃんと説明できるようにしておきましょう。ひょっとしたらもうすでに自宅は監視下にあると思われるので、下手に捨てると疑いが濃くなるだけで、別件でも逮捕起訴されるかもしれません。
    • good
    • 0

残念ながら、逮捕拘留される案件です。


出頭時には下着とか持っていきましょう。親族や勤務先などには連絡を入れておいてください。弁護士は国選弁護人でいいでしょう。
とにかく泣きながら洗いざらい全部話して、反省の態度を見せることです。「自分も被害者」なんて態度をとっても、「こいつ、自分がやったことも理解できていないし、反省もしていない」と受け取られるだけです。
素直に捜査に協力し、初犯で十分に反省しているならば起訴後に保釈される可能性が大です。おそらく罰金刑でしょう。
https://www.adire.jp/lega-life-lab/what-is-bail1 …
    • good
    • 1

その犯罪組織に売った貴方の口座は、元々持っていた物なのか、売るために開設した物なのかで話が変わります。


前者なら犯罪収益移転防止法違反ですから、質問に書かれている罰金刑で済みますが、後者だとしたら詐欺罪も加わりますから10年以下の懲役刑に処されます。
あとは、犯行に使われると知り得なかった事を主張し続けないと、共犯者と見なされて損害賠償責任も負わされますから、気を付けてください。
通帳等を送った先の住所は偽物ですから、スクショが役に立つことは無いでしょう。
    • good
    • 0

本当に反省してます?あなたが売買しなければ起こらない犯罪。



>捜査協力してやつらに報復したい
犯罪を目的とした連中と利害が一致して金を貰ったのだから犯罪に加担したと普通は考えます。

任意出頭に従い 取り調べ後逮捕が普通の流れ
もしこちらに来て身柄拘束(逮捕)ならもう少し量刑が変わります。
    • good
    • 0

逃亡の恐れがあるなら逮捕される案件だから、しっかり事の顛末を理解し、協力できることは協力し、反省して罪を償ってください


あと弁護士を探しておいた方が良い気がします
    • good
    • 0

どうしたらいいか



警察の指示に従って、その口座売買に関する貴方の知っている情報をすべて伝える以外にはない

そのうえで刑事事件として立件されるかどうか・・・・
実害が出ている以上厳重注意で終わる可能性は低いんじゃないかと思うけど

検察官に後日また改めて事情を聞かれるだろうとか
裁判所への呼び出しが有るだろうとか
色々考えられるけど
そのへんも事情聴取する警察官に尋ねればおおよその話はしてくれるはず

流石に懲役云々は考えられないけど
それなりの罰金くらいは覚悟しておきましょ
    • good
    • 0

>てきたら捜査協力してやつらに報復したいです


ってお金貰ったのに報復とは?何を言ってるんだか(笑)
あなたは詐欺グループの仲間ではないかと疑われています。お金もらって譲渡してるから今更知らなかったでは通らないでしょうね。
それとあなたは二度とその銀行では口座をもつことはできなくなりますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A