アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月27日に娘がお給料を出す為に銀行のキャッシングコーナーから、残高照会の後に、1万円を引き出す操作まではしたのですが、給料が多くあった為に浮かれてしまい、お金を取り忘れて買い物先でお金がない事に気付き銀行に引き返しましたが時間外で備え付けの電話をした所、警察へと言われ行きましたが、通帳記入が出来なく(夜20時過ぎ)銀行に行きまた来て下さいと言われ帰り5月1日に銀行に行き事情を話しましたがカメラは勝手に見る事も出来なく、通帳記入をした所やはり1万円を引き出した記録はありました。また警察に行き、被害届を出しましたが、取り敢えず、落とし物で届けを出さされました。娘の記憶だと、3人位女性が居て、娘の後ろに50代の小柄の女性が居たと話しています。娘が取り忘れて、ブザーやお金をお取りくださいの音声がなっている間に、その女性が盗る事も可能ではないかと思いますが、カメラが沢山あるキャッシングコーナーで、そんな犯罪を犯すのでしょうか? けれど、引き出したお金は娘の口座には戻って居ませんので、人を疑うしかありません。警察はきちんとしてくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

これは、窃盗罪になります。

警察は、事件認定が面倒な場合は、安易な方法を選択します。

明らかに、事件ですから警察が受理しないなら都道府県警察本部監察官室に苦情を言ってください。

国家公安委員会ではなく、都道府県にある公安委員会が対応機関です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 こんな時に連休が重なり長く感じます。明日また警察に出向き、ちゃんとして頂いているか確認をして来ます。あなた様が書かれている様に、曖昧なら、都道府県の公安委員会に電話をかけ、出向かなければならない様でしたら行って来ます。忘れた娘も悪いのですが、ならば泣き寝入りしなければならないなんて納得いきません。ご回答ありがとうございました。

>カメラが沢山あるキャッシングコーナーで、そんな犯罪を犯すのでしょうか?

可能です。
カメラがたくさんありますが、それらは手元(現金が出るところ)しか写していません。
人の顔が映っていないので、盗った人を特定するには非常に時間と手間がかかります。
警察はそんなめんどくさいことは後回しにします。

結論:1万円は還ってこないのであきらめましょう。(いい勉強代だと思って)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 カメラが見ているのに・・・ 警察の方が、馬鹿は盗るとおっしゃってました。真正面にもカメラはありますから、顔は写っていると信じています。

通常ATMで取り忘れがあり、誰も取らない状態が続くと、

ATMは使用中止になり、現金排出部のお金を取りださない限り中止のままになっているので、後ろに並んでいた方が持っていった可能性が高いです。
機械によっては、取り出されなかった現金をそのままATM内に戻し、銀行側の記録として取り出していない(払い出しがなった
という記録が残されるものがあります。

ですので、取り出していてATM{の操作盤等の上において忘れてj帰った場合は別にして(これは落し物)、
財布に入れたつもりだけど別のところに入れた等でないかぎり、
ATMの現金排出口が一定時間現金の取出しがない状態で閉まる前に誰かが取り出したと推測されますので、
再度警察へ行って、窃盗で捜査してほしいと依頼する(捜査ならATMに設置してあるカメラの映像を警察が見ることが出来ます、ただし残っていれば)。
どうしても受け付けてくれなければ、担当者の名前を聞き、
受付に行って監察室の場所を聞くか連絡先を聞く。
教えてくれないなら国家公安員会のほうへ連絡するとでも云ってください。

落し物扱いなら警察は何もしません、拾得物として届けられるまで連絡はこないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。通帳記入した限り、1万円の引き出しは記録にありますが、戻っていません。長財布にはカードを終いましたので、明かに取り忘れです。後ろの方が声をかけて下さるなりしていればと思いましたが、娘の落ち度でした。警察が動いてくれなければあなた様の書かれている事を視野に入れ明日、警察に行って来ます。ありがとうございました。