dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

独身の兄(成人)が窃盗で逮捕されていて、私は最近それを知りました。(窃盗の程度はかなり重罪のレベルだと思います・・・)母に電話すると知らなかったようで驚いていて、「警察などから連絡は来ていない」とのことでした。兄は母とは同居はしていませんでしたが、本当に連絡は行ってないのでしょうか?逮捕されると家族に連絡はいくものでしょうか?
半分は、母は知っていたけど私には話さなかったのかもと思っています。兄が身内の連絡先を黙秘している可能性もありますか?

A 回答 (2件)

未成年あるいは保護観察下になければ警察は連絡してくれません

兄が身内の連絡先を黙秘している可能性もありますか?

黙秘しなくても本人以外の者が連絡することはありません
たとえ事情聴取で警察から問い合わせがあっても事情は何も教えてくれません
    • 0
この回答へのお礼

母も本当に知らなかったようでした・・・
本人が連絡してこないんですね。回答ありがとうございました。

>逮捕されると家族に連絡はいくものでしょうか?

同居していない別の世帯だと警察では「家族」として扱わないでしょう
「身内」としての扱いでしょうね

窃盗ですと家宅捜査も有るでしょうがそれに関して書かれていないのですから別居されているのでしょうね

警察もことさら事を荒立てません

まだ被疑者でしょうし...
    • 0
この回答へのお礼

母と兄は別居してます。しばらく実家には姿を見せませんでした。
実家に家宅捜査は、今のところはないです。
うーん、兄はもう被告かもしれません。でも何も連絡がないんです。
身内でもないものなんですね。

身内が、逮捕も裁判も刑期の事実を知らなかったら、兄は出所後何もなかったようにするつもりなんでしょうか?もう、最悪です。
回答ありがとうございました。