アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、母の面倒は兄が保証人となってみています。他県で母は高齢者施設で生活していましたが、先日電話したら、そこにはすでに住んでいないとの事でした。行方は個人情報との事で、身内の私にも教えてもらえません。

私と兄は実の兄妹です。子供の時に両親が離婚して、兄は父と暮らし、私は母と暮らしていました。私が社会人になってからは母と一時期一緒に暮らした事もありましたが、結婚してからは旦那の姑とのいざこざもあり、ほぼ別々に暮らしていて、会ってもいませんでした。

母が仕事を辞めて高齢になってからはたまに会う程度でしたが、面倒をみないと兄が激怒し、自分の住んでいる県に私に内緒で母を連れて行ってしまいました。

それから連絡が取れずに困っていましたが、1年後位に母が電話をくれて、他県の高齢者施設にいる事を知りました。
時々電話をしていたのですが、またそこから今回いなくなり、母からも連絡がありません。
もう高齢の為、別の施設に移されたのか、兄が自分で面倒をみているのかそれもわかりません。兄の住所や電話番号はまったく知りません。

母は携帯電話を持っていましたが、今は解約されています。母は私の電話番号を多分おぼえていないと思うので、電話をかけてくる事はもう出来ないのではないかと思います。

兄は父の姓で、私は母の姓を名乗っているので、戸籍上も私が家族なのですが、兄はまったく連絡をよこしません。父が亡くなった事も、亡くなってしばらくたってから母から聞いて初めて知りました。
もし母が亡くなっても、一人で火葬までしてしまうのではないかとさえ思ってしまいます。

母も高齢でいつまで生きられるかわからないと思うと、居場所も知りたいし会って話もしたいのですが、行方がわからず探す手段もなくて困りはてています。どうすれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私は静岡に住んでいて、母は兄のいる埼玉県に住んでいるので、まったく手がかりがない状態で探しに行くのは無理があります。

    個人情報だから身内の人間でも教えてもらえないというのは、犯罪が多発している今では仕方がない事だとは思いますが、納得がいかない気がしてなりません。

      補足日時:2022/04/07 17:34
  • うれしい

    母の住民票をとったら、こちらに本籍が残っていた為、転居先がわかりました。
    探偵か警察か興信所かと色々悩んでいましたが、意外にあっさりわかり良かったです。

    本当にありがとうございました。ベストアンサーとさせて頂きます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/08 17:59

A 回答 (4件)

あなたが納得するか?は関係ないですよ


教えないルールなら教えません=先方が決めること
住民票から追いかけたり、なんなら興信所でも使っては?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に電話してきた私を家族だと信用してと言っても、無理な話ですよね。
個人情報の壁は高いなと思います。

住民票から追いかけるというのは思いつきませんでした。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/07 19:54

大金払って探偵にお願いすれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も探偵に頼んだ方がよいのかとも考えました。
でもその前に何か他に良い方法があるのかもと思い、相談させて頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/07 19:42

警察に行ってください。

もしかすると探してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察も考えました。

でも行方不明といっても兄の所にいるのだから、身内間の問題と言われるとそれまでなので、探してくれるでしょうか、でも言うだけ言ってみるのもありですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/07 19:47

教えられないのは仕方が無いかと。


あなたが前の施設に対して、母への往復ハガキ(復ハガキにはあなたの住所、往ハガキには母の名前と連絡が欲しい主を書いて)を封筒に入れ「母の住所に送って欲しい」と書かれては?

それが無理ならば、後は探偵に頼むくらいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えられないのは仕方がない事なんですよね。

往復ハガキを送ってみるというのは私には思いつかないアイデアでした。
後はもう探偵に頼む位しか方法はないんですね。

でも色々考えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/07 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!