アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑務所にいる父と連絡を取りたいです。

話が長くなるので結論から言うと、隠し子かもしれない私が父に手紙を送ったりする際や、面会に行けるとしたらなんて名乗ればいいか教えてほしいです。
ちなみに私は18歳未満の学生で、父は60後半ぐらい。
私の母と父は私が幼稚園ぐらいの時に別れています。

父は私の母とは結婚しておらず、別の方と結婚しています。
父には、その奥さんとの子供もいるそうです。
父は奥さんや子供とは別居していて、いつの話か分からないですか、奥さんの方から連絡が来た時は、子供に必要なものや欲しい物を買い与えていたらしいです。
私も捕まる前は父に行きたいところに連れて行って貰ったり、生活に必要な物や欲しい物を買ってくれていました。
その奥さんや、私の母以外で、父の子を産んだ人が母の知り合いで何人か居ます。
なので私には腹違いの兄弟が何人か居るということですね。

日本ではあまり見ないと思うので信じられない光景だと思います。
それが日本では異常とされる事も理解しています。
私の母は外国人で、母の信仰している宗教の教えで子供をおろしては行けない。というのがあり、腹違いの兄弟がいると言われても辛いだとか父に対して気持ち悪いという感情はなく、すぐ受けれ入れられましたし、その兄弟に会ってみたいとも思います。

実際私のいとこも腹違いの兄弟が居る子がほぼで、腹違いだとしても普通の兄弟として一緒に暮らしてます。
私にも、一緒に育った兄弟が3人居るのですが、兄弟も腹違いでこういう話には慣れていました。
母の国では子を下ろしたら、その親と、先生どっちも捕まるので、母の国の人は、腹違いの兄弟が居てもあまり違和感を覚える人は少ないと思います。
私と同じ、ハーフのお友達も腹違いの兄弟がいますし。
それに、父の奥さんも日本人ではなく、私の母と同じ国の人だったと思います。
その他の腹違いの子供達の親も、私の母の知り合いだったりするので、日本人じゃないらしいです。

言い忘れてましたが、父は純日本人です。
父が奥さんに私や、他に子供がいることを伝えているか分からないので、もし奥さんが私の事を認知していなかった場合、手紙を送ったり、面会に行ったら警察の方から奥さんに連絡が行くのでしょうか?
そうだとするなら色々大変なので、親戚だと言えばいいのでしょうか?

当たり前ですが、私のお父さんは父しか居ないし、父以外をお父さんと呼びたくないです。
浮気癖はあるけれど、私の身内、兄弟にも生活に必要なものを買ってあげたり、食べに連れてってくれたりなど、本当に優しい父親です。

捕まってから2年ぐらい経っていて、誰も面会に行っていないと、父の知人から教えてもらいました。
奥さんは多分冷めきっちゃってる感じなので知ってて会いに行っていないのか、知らないのか分かりませんが、2年もあの父が知り合いの誰一人顔を合わせていないと考えるとほんとに怖いです。
今生きているのかも分からないですし、どこの刑務所にいるのか分からないので近くを探すつもりです。
知人は、父が捕まったことは娘の私には言わないでと頼んでいたようで、捕まってから何ヶ月か経ってから捕まったと聞き、どうしたらいいか分からず今まで行動出来ませんでした。
捕まった理由窃盗らしいです。
詳しく分から無いですが、捕まる前は、お酒を飲んで知らない人と揉めた事とかもあったので、お酒で脳がやられて、その行動をしたのかなと私は勝手に思っています。
そうじゃなかったとしても、私は会いたいです。
父は私が産まれる前に、窃盗ではないですが色々あり、短い間刑務所に入っていました。

長くなってしまいごめんなさい。良ければどう父と連絡を取ればいいか、アドバイス下さると嬉しいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

お母さんもお父さんの服役する刑務所の場所は知らないのですか?

とても複雑ですけど、その他大勢の人達とは違う人生を送ってきて辛い事もあったとでしょうに、今日までとても頑張ってこられたのですね。
私も今の姉妹は腹違いです。実母と実妹もいますが、別れて以来数十年会ってません。

お父さんは事件をどこで起こしたか分かれば、その管轄の警察署に逮捕されており、同じ管轄の裁判所、よほどの事情がない限り、そこから近い刑務所に服役されてるの可能性が高いと思います。
お父さんの奥様にはあなたの存在を知らせてなくても、刑務所職員は守秘義務があるので、余計な事は言わないはずです。
刑務所にどこまで面会制限があるか不明ですが、手紙は不審な物が入ってない限り、届けられないのは考えられません。
仮に面会に行っても、奥様と鉢合わせになる可能性はかなり低いし、万が一鉢合わせになってあなたの存在を知らなかったとしても、奥様の他人としてお父さんに面会すればいいだけです。面会者の名簿を刑務所職員が見せることは絶対ありません。

どれくらい重罪の窃盗を犯したかはわかりませんが、2年服役されてるなら、釈放がそんなに遠くないのではないでしょうか?釈放後に会うという選択もありますよ。そうしたら、戸籍もキチンと登録されているので、居場所も突き止めやすくなります。
服役中だけに面会するのが全てではないので、焦らず探してみて下さい。
お父さんの犯した事件はニュースになってれば、ネット検索してみたり、図書館で新聞記事探してみるのも1つだし、思い切って事情を警察署に話して、探せる方法を聞いたらいいです。ただ、あなたとお父さんが親子だと証明できるものが必要かもしれませんね。

お父さん、面会もなく寂しい思いをしてれば、きっと喜んでくれますよ。
頑張って下さい。応援してます!
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。本当にありがとうございます。

こういう話友達にも、親にも、いとこにも負担になっちゃいそうで言えなくて、手紙を色んな警察署に送るしかないのかと、ずっと考え込んでいたのですが、温かいお言葉を頂きやっと母に会いたいと素直に言うことが出来ました。
母は会いたいならいいよ探してあげると言ってくれました。

母に会いたいと言う勇気を下さり、本当にありがとうございます。感謝してもしきれません。
それと、私が勝手に勘違いしていたのですが、一番最初にお父さんが捕まった時にはお父さんは離婚済みで、お母さんが小さい私連れて面会に何回行って居たので、警察署に話し、どこに父がいるか分かったらお父さんに面会を拒否されない限り会えるかもしれないです。
お父さんの知人も2、3年出てくると思うからもうすぐで会えると思うよとの事でした。

主様の頑張ってこられたのですねという言葉が凄く心に響きました。
上手く言えないのですが、凄く気持ちが前を向いたと言うか、救われました。
本当に本当にありがとうございます。

主様や主様のご家族の皆様の健康、幸せを心からお祈り申し上げます。

>父には、その奥さんとの子供もいるそうです。

↑この辺りからは
>刑務所にいる父と連絡を取りたいです。
↑この質問には殆ど要らない情報です。

要る情報を書いて下さい。どこで捕まって裁判受けたであろうとか。

何処の刑務所にいるか解らないのならまずそこからでしょう。
1番早いのは知ってる人に聞く。
奧さんが居るなら知ってるはずなので奧さんに聞くのが1番早いです。
もしくは、その知人が知ってるならその人に教えてもらう。
これが無理だと何処の刑務所か知るのがもうかなり難しくなります。
刑務所行っても教えてはくれません。

全国の刑務所に片っ端から手紙を出す。って手があるそうです。
居ない所の手紙は戻ってきます。
戻ってこない手紙の送り先の刑務所にいる事になると思います。

でも、隠し子となると刑務所が解っても面会は難しいかもしれません。
親族以外の人は基本的に難しいです。
親子関係が証明できるならそんなこともないですが、あなた自身でもはっきり解らないとなるとそこをちゃんと調べといた方が良いかもしれない。
    • 1

>父は私の母とは結婚しておらず

>私の母は外国人で
質問者は日本国籍ですか?
日本国籍なら戸籍謄本を取って、その父が認知している記載があるか確認してください。
日本国籍でない場合や認知されていない場合は、親子関係を証明する事は一般的には難しいので収監されている刑務所探す事は、まず無理です。
また、面会の親子なら簡単ですが、親子関係が証明できないと難しい。
    • 1

> 父に行きたいところに連れて行って貰ったり、生活に必要な物や欲しい物を買ってくれていました。

ならば主様の事は覚えていると思いますしポジティブに歓迎してくれるかも知れません。しかし残念ながら父親からしてみれば単に大勢いる子供達のうちの1人に過ぎないのかも知れません。過度な期待はしない方が宜しいかと思います。
    • 1