プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳 男 元公務員です。

2ヶ月前に職場の女性休館に侵入し下着を窃盗してしまい会社を解雇されました。

なぜあんなことをしてしまったのか、自分はどこからおかしくなってしまったのか日々考えて、猛省しております。

父は持病の悪化で50歳くらいの時に早期退職し、うつ病の祖父、認知症の祖母の介護をしております。母は転職を繰り返し手取りが約14万程。また県外で1人暮らしをしている大学4年生の弟がいます。
家計がとても苦しく自分が1番しっかりしないといけないと思っていました...

自慢をしたいわけではありませんが、昔からスポーツもできて、友達も多く誰とでもすぐ仲良くなる性格でした。
周りが求める自分を見せて、弱い自分を見せてはいけないと勝手に思い込みストレスを溜めていたのかもしれません。
すべては自分の不純な心が悪いのに、少なからず家庭環境の悪化、周りからのプレッシャーのせいにしてしまう自分を許せません。周りは何も悪くないのに...

被害者の方に申し訳ない気持ちはもちろんですが、家族に対する気持ちが大きすぎて、家にいるのも辛いです。両親の涙も見ました。両親は私を許してくれて、優しくしてくれますが、その優しさも辛いです。
死ぬ事も考えましたがそんな勇気もなく...

私自身まだ若いのでやり直したいと思っています。

会社は解雇されましたが会社の温情もあり、諭旨解雇で済みました。再就職しやすく本当にありがたいです。また被害者の方は告訴しておらず、警察のお世話にはなっていないので前科は付いていません。新聞やニュースにも載っていません。
職場の方々には女性休館に侵入したとだけ伝えてあり、下着を窃盗したとは伝えていないそうです。しかし、急に解雇されたことを踏まえて何かしら窃盗したのではないか、などの噂が独り歩きしているみたいです。
この情報は解雇された私を心配して、連絡してきて下さった元職場の係長さんからのものです。

新聞やニュースに載っていない事で周りの友達や彼女は私が窃盗した事は知りません。夜勤が体に合わなかったから辞めたと伝えてあります。
しかし、元職場には共通の知り合いがいる人が3.4人います。その内の2人には広めないでほしい旨を、伝えましたが、後の2人は連絡手段がなく伝えてありません。窃盗したという確かな情報は持っていないにしても、こういった事は噂となり社外に広まってしまうのかもしれません。

前科は付いていませんが私自身から友達や彼女に下着を窃盗してしまった事を伝えるべきでしょうか。黙っておくべきでしょうか。

ここまで私の話ばかりしてきましたが、1番優先しなければいけない事は、罪を償い反省しなければいけない事は、重々承知しております。

まだ、精神的に不安定で誤字などあったかと思いますが、ここまで拙い文章を読んでいただきありがとうございます。
今後の私の行動についてアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

罪を犯したのは事実



他人がそれを吹聴するのか、ないのか、それは他人の自由だもんね

罪を犯すってことは
他人に後ろ指刺されることも理解してるとは思うから

気にしても仕方ないよ

両親が許してくれてて
いたたまれないから自殺とかとか

( ̄~ ̄;)

それだと涙して許してくれた両親を、さらに地獄に突き落とす行為になるよ

許してくれてるんだから
その許しに応えるためにも、頑張って生きろ!(あえて上からです)

前科がついてないなら
あえて他人に話す必要性もないから

質問者さんの黒歴史ってなことで
封印するのが一番ですよ

他人よりも深い関係の彼女に対しては、話すべきか!黙るべきか!

ここら辺は正解のないはなしですね

話さないことで自分自身の精神がもたないなら、話すべきであって

話す事で彼女に捨てられて精神崩壊するなら黙っておくべき

彼女にしても
わざわざ下着泥棒で捕まって
仕事を首になったとは

聞きたくもない話だとも思えますもんね


結局は、質問者さん御自身の人生なんだから

好きなように生きるのが1番だとも思いますよ
    • good
    • 0

普通は女性の下着なんか盗みたいなんて、思う男なんて一人もいません、アダルトショップに売っている女性の下着も興味がありません、僕は電車の中で女子高生のとなりに座ってもなにも感じません、やっぱりあなたはあたまがおかしいですね。

    • good
    • 1

誰にも言わなくていいが、二度と同じことを繰り返さないでください。


あと、精神科に言って医師かカウンセラーに相談してください。
    • good
    • 1

「黙っておくべき」でしょう。



「人の口に戸はたてられぬ」で、『噂』が広まることは、ある程度は覚悟せざるを得ませんが。

ただ、あなたは犯罪行為者ではありますが、公的には犯罪者ではありませんし。
刑事事件性はあるけど、それを民事事件に留めることに成功し、民事(被害者との示談や労働契約解除)も解決済みと考えて良いでしょう。

また、たとえ事実であっても、他人の不名誉情報の流布は、名誉毀損が成立する不法行為であり、この部分では、あなたは被害者です。

それと、折角、会社や被害者が配慮してくれているのに、それをあなたがベラベラと喋るのも違うでしょ?
たとえば、あなたが下着ドロをゲロした先は、その被害者探しが始まるかも知れないし。

言い換えれば、近しい人などには、真相を洗いざらいぶちまけたら、あなたは楽になれるかも知れません。
あるいは被害者ヅラして、噂する連中に「名誉毀損だ!」と、黙らせることも可能でしょう。

しかし、それらを我慢して、不名誉な噂も甘んじて受けたり、墓場まで秘密を持って行くことも、あなたの贖罪じゃないですかね?
    • good
    • 2

ウダウダと言い訳は見苦しいです。



過去は深く心の底に落とし込み、未来に向けた行動を起こすべきです。

元職場の温情に感謝し、未来の貴方に期待をしている思いに答える事です。

早く新しい職場を探す。
できれば、生活圏を替えると良い。
離れた土地で出直しましょう。
    • good
    • 0

下着窃盗の罪を友人に自白すべきか



これだけのことを、ダラダラダラと言い訳がましい。
反省してないでしょ。
どうせまたやるんだから、周囲に言っておいてください。
    • good
    • 0

と言いましたが、さらに反省すべきだと思います。

馬鹿な自分と決別しましょう。
    • good
    • 0

それはお前が馬鹿だから。


馬鹿は猛省しろ。
    • good
    • 0

本気で反省してるなら警察に出頭するべきでしょう

    • good
    • 0

>1番優先しなければいけない事は、罪を償い反省しなければいけない


何をすべきかを、自分で、自分の頭で考えて
行動すること、だろ。
ここで他人に何すべきか聞いてる時点で、
反省もしてねーし、何もする気がないってことが
明らかなってるだけ。

結局は、5行目からの、だらだら長いだけの
言い訳を聞いて、同情してほしいだけだろ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています