最速怪談選手権

こんにちは。
たとえば、家庭内(家族間)で1000円程度のお金をかけて野球賭博をしたとします。
やはり違法ですよね?

A 回答 (3件)

専門家ではないので確実なことは言えませんが、金銭の賭け事はいかなる場合でも違法らしいです。


しかし、家族間というのはかなりの特例がともないます。
例えば息子が妹や、お母さんの財布からお金を盗んでも違法ではないなど。。。
家族間では合法になるかもしれません。
そもそも家族間ですから問いただされる判例もほぼないのでしょう。
    • good
    • 2

法を厳格に適用するなら違法でしょう。

しかし,可罰的違法性はないと判断される可能性が高いのではないでしょうか。
また,窃盗等の場合と異なり,明文の規定がないため家族間であるから刑が免除されるということはありません。もっとも,No2の方が例に出されている窃盗の場合も違法性がなくなるわけではなく,違法ではあるが刑を免除されるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
家庭内というのは、特殊な空間ですね。

お礼日時:2003/08/21 20:56

厳密に言えば違法になりますね。



その場で飲み物や食べ物の代金に使ってしまえば
合法かも・・・

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~GB6T-WTNB/yami.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!