アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球の話ができるようになる方法

商談の前後や接待の時に、プロ野球の話になったりするので、一緒に語り合おうと言われましたが、私はプロ野球を家族がたまに見てる横で家事に追われてるだけで、じっくり見てられません。

ニュースで一部見る程度でも、野球の話に適度に相づちやナイスな質問ができるようになる、短時間で情報が仕入れられるサイトや動画のオススメを教えてもらえませんか?自分でも探してみたけど、思うようにみつけられませんでした。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ロッテの佐々木朗希さんと広島の森下暢仁さんがカッコいいと思うので、2人を中心に追いかけたいと思います。

    新聞のスポーツ欄もコボちゃん読むついでにチェックして、これからは頑張ります。

    自分からスポーツの話をふることはあんまりないとは思うけど、誰か話し始めた時には、きちんと対応して、ビジネス成功へ繋げたいと考えています。

    皆様回答有難うございました。1人しかベストアンサーを選べないのが申し訳ないですが、回答頂いた方全員が心の中のベストアンサーです(^-^)v

      補足日時:2022/11/04 12:27

A 回答 (6件)

仕事のためとはいえ、好きでもないものを知識として覚えるというのは非常に困難だと思います。


私は子供の頃から野球をするのも見るのも好きだったので、今でもネットでもテレビでも野球の話題は気になりますし、敏感に反応してしまいます。
が、質問者さんはきっとそうではないのでしょう。

その上で、何事もまずは興味の持てるところから始めるのが賢明ではと思います。
まずは好きなチームや好きな選手を見つけてそこから広げていくのが良いのではと思います。
選手であれば見た目の格好良さから好きになってもいいし、地元出身の選手を応援してもいいし、他にも何か自分との共通点のある選手を応援するのもいいですし、何かプロ野球の中で一つでも興味を持つことから始めるのが良いのではと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

天才やな

回答有難うございます。グッドアイデアですね。早速イケメンさんをプロ野球選手から探してみますね。個人的にメジャーリーグの大谷翔平さんはカッコいいと思っていて、録画したのをカットしながら、彼が出てるところだけ見たりはしてたんですが、何分にも家ではずっと忙しくて。

まずは興味を持つことを頑張ってみますね。

お礼日時:2022/11/01 09:01

そもそも野球って


メジャーじやないよ
昔は人気でしたが
今はさほど人気有りません

年寄りが好きなスポーツです。

なので知らなくても何にも
問題無し。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。知らなくても良いと聞き、少し安心しました。優勝とかで盛り上がってたので、気後れしてました。

お礼日時:2022/11/02 09:04

するなら、大谷の話だけとかなら、無難かなぁ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答有難うございます。
はい、大谷翔平さんのことは、いつもニュースでやるので、ある程度は話せます。どこのファンの方とも話せそうですね、確かに(^-^)v

お礼日時:2022/11/01 12:11

野球の話はしないほうがいいです。

ーーー例、野球ファンは好きなチーム、嫌いなチームがあります。好きなチームがけなされれば、怒ります。

野球について話すなら、一定レベルの知識を持っていないと、正しく話せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そっかあ、難しいんですね。みんなが話してるから、どう答えたらよいものかと思いました。もちろん、自分からは話しませんけどね。

お礼日時:2022/11/01 12:10

一番身につくのは新聞のスポーツ欄に毎日目を通すことです。

スポーツ新聞はかなり偏りがあるしマニアックなので、一般紙のスポーツ欄で十分です(
ただし今はシーズンオフに入ったので、来年のキャンプイン以降の話になりますが)。
しかし本物の試合を一度も見に行ったことがないと、話の中身に臨場感がないので単なる「一般知識」程度にはなります。

なので知ったかぶりはせずに、正直に野球はよく知らないから教えて欲しい、という姿勢で臨んだ方が好感度が高いように思います。
その中で自分の「押し」を一人作って、その選手の情報を集中的に収集するというのも一つの手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答有難うございます。
はい、これからは、新聞のスポーツ欄を毎朝見てから出勤するようにしますね。
私は新聞紙も目を通しますが、経済面とコボちゃんくらいしか読んでなくて、今までスポーツは興味なくて、飛ばしてましたが。

野球は見に行ったことも有りますし、親が見てたので、昔のことは分かります。が、今は見てないですが、仕事でやむを得ずって感じですが、

やってみます♪

お礼日時:2022/11/01 09:09

ダメですよ


野球と宗教と政治の話は営業トークではタブーとされてます 賢い人は当たり障りの無い話にしてますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。宗教と政治がタブーなのは知ってましたが、野球も含まれてるとは知りませんでした。みんな話してるから、てっきりいいかと。

お礼日時:2022/11/01 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!