閲覧ありがとうございます。
私は現在大学生1年生で、通っている大学の硬式野球部のマネージャーをしています。中学高校とゆるい部活に入ったため、長期的に何かひとつのことに一生懸命になった経験がありませんでした。最後の学生生活である大学では熱中できる何かがしたいと思い、マネージャー不足に悩む野球部に飛び込みました。仕事は、球拾い、ボール磨き、ノックの球出し、ボール運び、お茶作り、氷運び、アイシング、スコア付け、雑草抜き、石拾い、…など、けっこう色々と頑張っています。ずっと太陽の下にいるので日焼けもします。ファンデーションの色は入学当初から3段階色が黒くなりました。ジャージは泥だらけになるので着替えを必ず持っていきます。国立大学なので、幸い(?)学内にジャージで歩いている人がたくさんいるので、部活のある日は一日中ジャージです。電車通学ですが、ジャージ登校ジャージ下校をしています。
最近、同じ学科に野球サークルのマネージャーをしている女の子を発見して、あるある話に花を咲かせようと話しかけてみたら、「練習の日も私服で行き、練習中はずっとベンチに座っている。マネージャーはいるだけでいいと言われている。」とのことでした。ついでに言うと「ほら、いろいろな学部の人と知りたいたいじゃん?彼氏も欲しいし笑」とも。
美容院やバイト先で、「サークルとか何やってるの?」と聞かれて「野球部のマネージャーです」と言うと、「ああ、やっぱり出会いとか求めて?笑」と言われます。そう言われてしまうのは、この同じ学科の女の子のような人がいるからかな、と思ってしまいました。私は「マネージャーをやってる」と言ってそのような反応をされるのがとても嫌です。出会えるどころかノーメイクでジャージで日焼けもしてるから「女捨てたの?笑」など言われるほどです。
でもやはり、世間ではそういうイメージがあるのかもしれないですね。なんだか外でマネージャーをしていることを言うのが嫌になってきてしまいました。
みなさんは、大学生で男子部活のマネージャーをしている人に、やはりそのようなイメージを持っていますか?また、私と同じような立場の方いらっしゃいますか?マネージャーをしていることを堂々と言っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



前回の質問にもコメントをさせていただきました。

あれからマネージャーとして一生懸命に頑張っておられるようですね。

大学生時代に、打ち込めるものがあるってとっても良い事だと思います。

先ずハッキリと云っておきたいのは、正式な大学の部活とサークルでは、活動内容が雲泥の差であり、活動への部員やマネージャーの取り組む姿勢が根本的に異なりますので、野球サークルのマネージャーの意見を聞いたところで、貴女にはほとんど当てはまりませんよ。

単にやっている競技が一緒なだけで、方針もレベルも意欲も意識も全く異なる活動です。

そもそも貴女が一念発起して取り組んでいる硬式野球部のマネージャー業務が、外部からどのように見られているのかなんて、何の意味があるのでしょうか?

一番大切な事は、外部からどう見られているかではなくて、硬式野球部員からどう見られているのかだと思いませんか?

普段はジャージ姿で充分じゃないですか。

打ち上げの際などに、小洒落たワンピースなんかを着たりすれば、そのギャップにたまらない魅力を感じる男性も居るかもしれませんよ。

とにかく、4年間誠心誠意、打ちこむつもりで飛び込んだ世界なのですから、周りの意見に振り回されずに、部員たちをしっかり見つめて、マネージャー業務に勤しんでください。

ジャージ姿であろうと、すっぴんで日焼けしていようと、何かに一生懸命に献身的に打ち込んでいる女性は、とっても魅力的だと思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。前回お礼ができていなくて申し訳ないです。
そうですよね。周りにどう思われてるかなんて気にするべきことじゃないですよね。わかっていたのですが、誰かにそう言って欲しい、と心のどこかで思っていたんだと思います。回答を読んで今、すごくすっきりしています。あと少し泣きそうです。
今日は天気が良かった!暑かった!おかげでさらに日焼けしてしまいました!
でも、だから、部員さんの「日焼けした子のほうが健康的でいいじゃん!」の言葉を糧に頑張りました!
夏はまだまだこれから!寒い冬もこれから!選手に良いサポートができるよう、一生懸命マネージャー業に励んでいきます!頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/26 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球部のマネージャーにできること!

大学1年生です。野球部のマネージャーをやっています。
しかしやっている理由が、特別野球が好きなわけでもなく、高校生のころマネージャーをやっていたからでもなく、授業でたまたま前後に座った部員さんに誘われて興味を持ったからやっている、という状況です。
つまり動機が不純なんです。動機が動機なので、自分なりにできることを見つけてがんばってやっているつもりです。スコアブックは空きコマを使って書く練習をしています。野球のルールも完璧にはわかっていないので、テレビを観ながらお父さんに質問しています。
でも、なんだか直接的に部員さんの役に立てていない気がして悔しいのです。悔しいのに、何もできなくて、もどかしいです。
そこで質問です。野球部のマネージャーができた方がよいこと、持っていると役に立つ資格はありますか?怪我の応急処置やマッサージなどができるようになりたいのですが、どのように学べはよいのでしょうか。

Aベストアンサー

いや、もう貴女のようなマネージャーは居てくれるだけで十分に部員の役に立っていると思いますよ。

部員に誘われて興味を持ったから、全く過去に経験もないのにマネージャーを一生懸命にされているのですから、決して動機が不純だとは思いません。

「男子部員に囲まれていれば、モテモテだと思ったから・・」との動機であれば、確かに不純と言います。

応急処置やマッサージは専門知識が居りますので、判らずにするのは危険です。

学校の保健体育の先生や学校近くの消防署に問い合わせれば、応急処置のセミナーの案内をしてもらえると思います。

が、マッサージは変な期待を持たすだけなので、女子マネージャーさんがしない方が良いかと思います。

それよりも、貴女自身が部員の心の支柱に成るように、常に笑顔で前向きな姿勢を貫くことが、マナージャーに求められる一番の事です。

貴女が部員の為に何をすれば良いのかを自分で考えて自分で見つけようとする姿こそが、部員の励みになるのです。

大変でしょうが是非頑張って、マネージャーを最後まで続けてくださいね。
その頑張りはきっと貴女を人として女性として成長させてくれます。

最後の引退の際には、部員さんからの声掛けや、感謝のお手紙なんて渡されたら、もうボロボロに泣いてしまいますよ。

でもその涙は、とっても良い涙なのですから、そんな涙が流せるように精進して下さい。

いや、もう貴女のようなマネージャーは居てくれるだけで十分に部員の役に立っていると思いますよ。

部員に誘われて興味を持ったから、全く過去に経験もないのにマネージャーを一生懸命にされているのですから、決して動機が不純だとは思いません。

「男子部員に囲まれていれば、モテモテだと思ったから・・」との動機であれば、確かに不純と言います。

応急処置やマッサージは専門知識が居りますので、判らずにするのは危険です。

学校の保健体育の先生や学校近くの消防署に問い合わせれば、応急処置のセミナ...続きを読む

Q来年のことを言うとどうして「鬼が笑う」と言われるのでしょうか?

  こんばんは。
日に日に肌寒くなってきて、あと10日余りで師走ですね。

 さて、今位の時期から師走に掛けて良く言われるのは、来年はこうしようとかの夢や思いを人に語ると、そんなことを言うと「鬼が笑う」と言われるときがあります。

 この「鬼が笑う」の意味は分かるのですが、ではどうして来年のことを言ったら「鬼が笑う」と言われるのでしょうか。

 分かる人がいましたら回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

鬼は閻魔大王の配下にあって、人の死ぬ時期を知ることができるそうです。
で、来年には既に死んでいるくせに、来年のことをあれこれ言うのは愚かしい、と。

そういう話を聞いたことがあります。

まあ、諸説あるようですが、この話が私には一番しっくりきました。

Q恋愛運が悪いと言われ・・・(長文です)

カテゴリが違うかもしれませんが、色々な人の意見が聞きたくて、ここにしました。すみません。
2年ほど前から神経症にかかり、なかなか定職に就けない状況にいます。
同時期に、つきあっていた人もメンタルの病気にかかり、すっきりしないままの状況が続いています。
思い詰めて、ネットの「陰陽道真宮」というサイトで、無料メール鑑定をしてもらったところ、
恋愛運が悪く、そのことが仕事運にも影響を与え、今後の未来も厳しいものになるとの回答が返ってきました。
又、詳しくは有料の電話鑑定を参照するようにとあり、どうしようか迷っています。
今の私の状況を聞けば、だれでもこれから先が厳しいというようなことはいえるかと思いますが、
もし恋愛運を替えなければ、今後だれと恋愛をしてもうまくいかない、仕事にも就けないのかと思うと
きちんと話をしてみるべきかとも思うのです。
しかし、こういった占いにどれほど信憑性があるのかと思うとばからしくも思え、
今、自分にできることを少しずつ頑張っていれば、良い恋愛や仕事も見つかるのではと淡い思いも持っています。下手に占いを聞いて、(今、弱っているので)
それに左右されてしまうのが怖いのです。
このような占いの結果はどのように受け取るべきなのでしょうか?
また、きちんと電話鑑定、あるいは他のお払いなどを受けるべきなのでしょうか?
恋愛運が悪く、そのために仕事ができないとかってあるものなのでしょうか?

カテゴリが違うかもしれませんが、色々な人の意見が聞きたくて、ここにしました。すみません。
2年ほど前から神経症にかかり、なかなか定職に就けない状況にいます。
同時期に、つきあっていた人もメンタルの病気にかかり、すっきりしないままの状況が続いています。
思い詰めて、ネットの「陰陽道真宮」というサイトで、無料メール鑑定をしてもらったところ、
恋愛運が悪く、そのことが仕事運にも影響を与え、今後の未来も厳しいものになるとの回答が返ってきました。
又、詳しくは有料の電話鑑定を参照す...続きを読む

Aベストアンサー

むこうにしたら、あなたは絶好のカモだと思います。
タダなら止めはしませんが、金銭的な損失が伴うので
よしたほうがいいと思いますよ。

占いなんか信じるな、とは言いません。
ドツボにはまったとき、予想外のヒントになることもありますから。占いが気になるのだったら、徹底的にいろんな占いを見てみればいいんじゃないですか。
無料のものを選んでね。

基本的に占いを信じない私ですが、「ああ、そう考えれば占いにも効能はあるなぁ。」と思った記事を参考までに。

参考URL:http://media.excite.co.jp/book/news/topics/024/index.html

Q笑ってはいけない時に笑ってしまう

笑ってはいけない時ってありますよね。
式典や、学生なら授業中テスト中、電車内など色々。
そんな時にどうでもいい事を思い出してしまったり
気になってしまったりして、たまらなく笑ってしまいそうになる時があるんです。
笑わないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

皆さんは思い出し笑いなど、どういう事で笑ってしまいますか?どんな場所で笑ってしまった事がありますか?
笑ってしまう内容がどんなものなのか知りたいです。

私は、「笑ってはいけない状況」がプレッシャーで笑ってしまったり、前の人の寝癖だとか、家族が変な事を言ったのを突然思い出したりとか、誰かの言い間違いがツボに入ってしまったりだとかです。
ツボに入ってしまって笑いが止まらなくなるのはもっと困ります。
あの状況になった場合ってどのように抜け出せばいいのでしょう?

Aベストアンサー

エピソードとしては高校時代に私と同じクラスに居た
Kさんですが、可哀相な程に笑い魔でした。
とにかく常に箸が転げただけでもスイッチオンになってしまう程何に対しても笑ってしまう彼女。
しかもその笑い方たるや例えるならヒキツケ。
最初「プハハハハハハ」と高らかに笑い出したかと思うと次の瞬間にはさらに高い音で「ヒーーーッヒーーーッ」。呼吸の「吸う」で笑っているのか「吐く」で笑っているのかも判断できないそのヒキツケのような
声での苦しそうな笑い。テスト中にもやった事があり、クラス一同はその癖を理解しているので苦笑したりする位で終わりますが、試験監督の(特に自分達の学年外が本来担当の)先生は大半呆れながら怒りますね…。彼女の場合は周りが認知しているので余程の事が無い限り誤解は招きません。ただ先生との衝突が若干多かったかもしれません(笑い癖以前に結構先生や大人の不条理さに素直に反発する子だったので。…それを除いたとしても笑い癖でも誤解とか、目つけられていたと思います…)。同級生としては可愛らしいなぁと思っていましたが。あと、いつも常に笑顔を絶やさないキャラクターだという事も許される理由の一つでしょうね。いつもムスっとしていて思い出した時だけ笑うようでは常に笑顔の人よりコワイし人によっては気に障ると思います。

対策としては彼女のように前もって周りの人間に
自分がそういった癖をもっている事を言っておくというのも手だと思います。笑った後に言っても言い訳に過ぎず、相手側が受け入れ辛い可能性があるので。
恥ずかしいかもしれませんが、それで誤解される確率が減るのなら得策なのでは無いでしょうか?

或いはやはり彼女のように年中無休のスマイル営業で
毎日を過ごす事。反発している時や怒っている時は流石に笑ってませんが、常にポジティブで明るくて人なつこい子でした。それでいてサッパリしてましたね。
はしゃいでいるのに煩く感じなかった。

それとなるべく耐える事。どうしても駄目な時には
ちゃんと相手に謝る事。


自分の場合は泣き虫育ちのせいかあんまり笑ってはいけない場面での笑いって無いんですが、自分の行動や考えがおかしかった時とかに嘲笑なのか照れ笑いなのかついニヤけてしまう事があるのですが、そういった時は咳を連発します。状況によってはまだマシな方だと思います。言い訳としては「喉に痰がからんでいる」とか「変なタイミングで唾飲んじゃってむせた」とか。
あとは自分を心で罵ったり卑下したりして気分を一気に落ち込みモードに転換させてしまう事。別に落ち込みじゃなくても良いんですが、「笑」の丁度逆の位置にある感情って「落ち込み」だと思うので、これに転換できると笑う気失せます。ちょっと疲れますが。

エピソードとしては高校時代に私と同じクラスに居た
Kさんですが、可哀相な程に笑い魔でした。
とにかく常に箸が転げただけでもスイッチオンになってしまう程何に対しても笑ってしまう彼女。
しかもその笑い方たるや例えるならヒキツケ。
最初「プハハハハハハ」と高らかに笑い出したかと思うと次の瞬間にはさらに高い音で「ヒーーーッヒーーーッ」。呼吸の「吸う」で笑っているのか「吐く」で笑っているのかも判断できないそのヒキツケのような
声での苦しそうな笑い。テスト中にもやった事があり、クラス一...続きを読む

Q笑ってはいけないところで笑ってしまう。

この前、英語の読むテストがありました。
教卓の前に立って英文を読まなければならないんですけど、
ずっと笑ってしまって、まともに読めませんでした。
皆が笑ってくれたので和やかな雰囲気になったんですが、テストの成績は下げられました。

皆が聞いている、皆が見ている・・・と思ってしまうと笑ってしまって・・。
毎回読むテストで笑ってしまうんで治したいです。
どうやったら治りますか?

たくさんの意見が欲しいので、思いつきでも良いので回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

笑わないように努力しました。
笑いそうになったら、唇を軽く噛みガマンするしかありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報