アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族ぐるみの付き合いがある知人の家に行ったら、家庭内暴力がある親戚のことで真剣に相談されました。

その知人の親戚の家は事業で成功したお金持ちの3人家族。30歳を超えた一人息子の家庭内暴力があり、ずっとお世話になってきたのでどうにかしてあげたいということでした。

詳しく話を聞いてみると、一人息子は中学の頃に不登校になり、数年遅れで高校に入学し、卒業後は引きこもり。30歳を超えてから大学に入学し、その頃から家庭内暴力が始まったそうです。今では警察や裁判所が介入し、親子の間で接近禁止令が出ているとのこと。それでも依然近くで生活しているとのことです。母親だけ怖くて遠くで別居しているそうです。

家庭内暴力を受けている父親は80歳を超える老人で、若い頃はガタイも良く見るからにやくざの風貌で、めちゃめちゃ怖い人だったそうです。お酒飲んで奥さんや従業員に暴力を振るうこともあったようです。従業員や奥さんや周りの人には怖い人でも、遅くに出来た息子には溺愛で、ものすごく甘やかして育てたそうです。

また、一人息子は10代からずっと毎月数百万円もらっていたり、成人式にはご祝儀として1億円もらったり、とにかくお小遣いの金額が尋常ではなかったそうです。

大学に行くようになって何か変化が起きたのか、父親のせいで人生が壊れたと考えているようで、流血事件になるほどの暴力を振るうようになったとのこと。

もしかしたら大学は関係なく、父親が老化で衰えたから表面化してきただけという可能性もあります。ずっと怖くて喧嘩しても勝てないと思っていた父親が老化で衰え、絶対勝てるという状態になったので暴力を振るい出したのかもしれません。

いずれにしても、その一人息子は自分の人生の責任を父親のせいだと思っており、暴力を振るっています。こういう場合どういう解決方法がありますか?

父親はそれでも遺産を息子に残したいので関係を修復したいと考えているそうです。息子の方は資産の名義変更やお小遣いで既に10億円以上の財産を保有してるため、遺産がどうなろうが興味が無いそうです。

家庭内暴力の解決方法、親子関係の修復方法を教えてください。

A 回答 (5件)

知人の親戚の息子さんの周りに友達がいないのであれば質問者様の友達を知人の親戚に紹介してそれでカウンセリング受けるべきだと思います。



私は父親に対して暴言吐きまくって、手を挙げています。

母親は泣きながら止めてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は合理的な人間なので気になるのですが、暴言を吐くと何か変わるのですか?手を挙げると物事が良い方向に行くと考えているのですか?何を期待してそのようなことをするのか僕には理解できないんですよね。

お礼日時:2023/02/10 00:29

80代の父親の昔話を書かれていましたが、


息子さんはそういう人物を親として育ったのです。
幼い頃からの親に対する嫌悪感、不信感、さまざまな感情は周りの人には想像もできないほどなのではないかと思います。
その父親も、愛情を知らず育ったのかもしれません。
息子は、自分に向き合ってもらえなかった、
という思いではないでしょうか。
その父親の方は今が人生の集大成です。
そういう事なんです。
最後に少しでも和解があると良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで質問への回答は?
どうすれば和解できると思いますか?

愛情はあったと思いますよ。それも物凄く。愛情の示し方が不器用で普通とは違うというだけだと思います。どんなに間違った方法であっても、そこに気持ちがあるか無いかは本人に伝わると思うんですね。そして大人になった時、「あんなことをされたけど、父親なりにこう考えてやったんだろうな」と振り返り、それが自分にとって悪い結果になったとしても許す気持ちが芽生えると思います。完璧な親なんていないし、親も自分と同じ人間で当然失敗もある、と寛容な気持ちで受け止められると思うんですけどね。

お礼日時:2023/02/08 23:17

うーん。



やっぱりカウンセリング受けるべきだと思いますよ。

私は父親のこと全く信用できませんから。

でも私はなにも間違ってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カウンセリングに連れて行ける人がいないんですよ。カウンセリングを受ける気にさせるほど影響力を持つ人もいなそうです。友達が一人もいないそうです。父親のことは敵視し、母親は怖がって近づかないみたいだし。

お礼日時:2023/02/08 22:14

こんばんは。



初めまして。

質問を拝見させていただきました。

私はその知人の親戚の息子さんの気持ち少しは理解できます。

私は両親から暴力を受けたことは全くないですがいじめの苦しみを理解してもらえなかったので今は父親と口論起こすたんびに父親に対して怒鳴り散らしたり、暴言吐きまくったり、手を挙げています。

母親は泣きながら止めてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうすればいいと思いますか?
警察や裁判所が介入してからは周りの親戚は見て見ぬふりで出来るだけ関わっらないようにしているそうです。それでも、知人はその親戚に恩があるらしく何とかしてあげたいと強く思っています。年齢が近いということで僕に真剣に相談するほどです。正直僕は共感できる気がしないですし全く理解できません。

お礼日時:2023/02/08 22:03

その息子さんは何よりも本当の愛情が欲しかったんでしょうね。


理解してもらえない虚しさからくる暴力ではないでしょうか。
ご高齢の親が、今から自分の人生と本当に向き合わなければいけない、気づきを得なければいけないという大変な作業になると思います。
カウンセラーや智慧のある方、修復方法を知る方は様々います。
あとは本人がこの因果応報を理解できるかどうか、苦しいことも受け入れて変わっていけるかどうかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「本当の愛情」って何ですか?
話を聞いてみて、少なくともその父親が息子を大事に思っている気持ちを感じました。不器用で普通の父親になれなかっただけで、愛情は強く持っていると思います。そういった気持ちというのは普通相手にも伝わりますし、方法が間違っていたとしてもそこに愛情があったのなら「仕方ない」と許せると思うんですよね。僕から見ると「不器用な父親と子供のままの息子」に映ります。

お礼日時:2023/02/08 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!