アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が楽しんでるところを邪魔する人ってモラハラ傾向ありますか?

父親が邪魔をする人です。
新しい服を買って着ていると、「おばさんの癖にそんな服」と言います。この時、父親はニヤニヤして笑っています。私の顔を見ています。私が怒ると喜びます。

子供の頃から何百回もこんなことがあったので、何をするにも「父親に否定されるかもしれない」と思うようになりました。

酷い時だと、運転してる時に「左折すると父親にまた何か言われるかもしれない」と思い、左折したことを後悔します。

何事にも自信が持てなくなっている、という事です。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、派手な服じゃないし、露出もしていません。私の世代が着ていても何もおかしくない服です。しまむらで買ったマーメイドスカート(ロング)です。

      補足日時:2024/01/27 16:44
  • 私にとってはなんでもかんでもハラスメントを持ち出してるわけではないのですが…。世間となんでもハラスメントを持ち出す人と、私の質問は一旦切り離して答えてくださると助かります

      補足日時:2024/01/27 18:09
  • おばさんの癖にそんな服、と言われて悲しまないのが普通なんでしょうか

      補足日時:2024/01/27 18:37

A 回答 (4件)

なんらかの形で一言いいたいのでしょう。



軽く聞き流しましょう。
まともに受け取ったら損をするだけですよ。
都々逸につぎのような唄があります。

♫ 意見聞くときや頭を下げろ 下げた頭の上をゆく ♫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何でも一言言いたいのかもしれませんね。私とは相性が合わないです。何でも真面目に考えてしまう私とは。親子でも他人ですから、相性が悪いのでしょうね。

お礼日時:2024/01/27 18:10

モラルハラスメントの意味はきちがえてますね。


貴方はいくつで親はいくつですか?
なんでもかんでも、ハラスメント持ち出す人
いるけど、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自尊心を下げる、自信を失わせるのがモラハラと認識していましたが、違うのですね。失礼しました

お礼日時:2024/01/27 18:05

からかわれてるだけですよ。


見方によっては愛情表現です。
何でもモラハラとか言い過ぎです。
育ててくれたお父さんがショックを受けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はずっとショックを受けてきたんですけど…。どんどん自信を失っ出来ました。左折するのですら自信が持てないなど。

お礼日時:2024/01/27 18:06

お互い何歳なのですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんがら誰が見ているか分からないことと、年齢を明かすと馬鹿にされそうな為言いたくないです。例えば、成人してる場合、「成人してるくせにそんな事で悩むあなたがおかしい!」と言った回答がつくことが予想されます。そうすると、さらに精神的にダメージを受けることになり、質問をしたことを後悔しそうなので、教えたくありません。

お礼日時:2024/01/27 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A