電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の一人の同僚から無視され、嫌な態度を取られたり悪口を言われたりしました。
この程度のものですが、ずっと苦しかったです

きっかけは、私が職場のリーダー格の女性からあまり気に入ってもらえておらず、私と関わるといじめられる、巻き込まれたくないという気持ちからだったそうです。
リーダー格の女性からは、特に嫌がらせ等は無かったのですが…

職場では話しかけないでと言われたりもしました。

嫌がらせはもうありませんが、思い出すとだんだんと怒りが沸いてきて、イライラして悔しくて涙が出てしまいます。

された事を職場で言いふらしてやりたいとかそんな気持ちになりますが、あの子がそんな事するはずないと思われるような気がして相談できませんでした。
ネットでしか吐き出せません。

どうすれば根に持たないで済むのでしょうか?忘れられますか?
思い出したくないのに、同僚と顔を合わせる度に思い出してしまいます。
アドバイスを下さい

A 回答 (7件)

お察しします。

私も上司がパワハラ鬼女・裸の王様・自分の発言は絶対・今まで思うようにならなかった人生はないなど、はばからない言動の持ち主女性で、いやはや伏魔殿でしたが、仕事仲間が私の仕事
働きを認め、皆がその上司に一応に同じ思いでいたため励ましあうことができ、仕事内容は良かったので割り切り働いた経験があります。
要は仕事内容があなたにとって我慢に値するか、限界かにつきるかもですね。そこを基準に割り切ることかな。そりゃあ、言われたこと仲間にひどいこと(私は動じず、嫌ならいつでも辞めてやると思いながら、淡々よそおっていましたから、でも思い出したらクソ~ですし、忘れてはいませんが忘れたふりして本質は何かをとことん考えました。仕事をちゃんとするのみ! 嫌な相手にも最低限のあいさつや引き継ぎ連絡など、はらわた煮え返ってても笑顔で大人してやりすごしました。考えない・思い出さない・忘れると声に出して言ってみるのも効果ありました。ちゃんとやれば言いたいことは言えるし、言うと決めて貫いてました。)
そのくやしさに留まっていたらいつまでも自分の成長や進歩はないのですから、考えないようにして進みましょう。 陰でそいつらより崇高な人間になってやるぅ~なんて思いながらね、人生修行だぁ~なんてその頃やりすごしていましたよ。
どこにでも形を変えいるのですよ。だから、相手の土俵に乗らない、次元=人間のレベルを下げないことだと思います。私は人にわからなくても、自分なりにそれなりですけど、清く正しく生きて行きたいと思っています。でも、親友・友達にはたまったときは自分整理の為とことんぐちりますけどね。
そんな友達を持たれると鬼に金棒ですよ。 人はだれかに「あなたはお大切な人です」と認められることはとても大事なことだと思います。
その仕事は若い職員(要するに自分より弱いやつにパワハラで、私は年上で動じずと言われてたけど、あまりにあることないこと子分から情報入れてて、で、あきれてひどくて限界にきて辞めました)
私は今の仕事でも「あなたを認めていますよ」「大事に思っていますよ」と相手には言葉にしています。私自身もそうですが誰かが認めてくれている、それはその会社の人でなくても家族でもなにかのサークルの仲間でもいいのですが、大事なことだと思っています。
    • good
    • 1

その苦悩、理解できます。


理不尽にして卑劣極まりないですよね。
さらに報復できないのも到底、納得できません。

解消法ですが、掛け布団に顔面をおもいっきし押しつけて、「ウワ-」とか「ウオ-」とか、張り裂けんばかりの声で顔面充血して額に血管が浮かび上がるぐらい、5秒間ほど叫んで下さい。(寝る前と起きた時)
これを2日ほどやれば、昼間ムカムカこなくなり、朝晩発散できるので、すぐ忘れます。

私は毎日、これを実行しており、日中に比較的強烈なストレスを被っても、ストレス発散法が身についたので、ストレスや嫌がらせを受けても全く平気になりました。(本当ですよ。)

要するに、他人から受けたストレスや屈辱をトラブル無く、また、思い悩む事無く、どのように発散するかがポイントです。
    • good
    • 0

あなたが同僚にされたことをやればいいんじゃないでしょうか。


私ならそうします。そうしたことあります。
他の同僚に休憩時間などに、された内容を話します。
当人もいたら、笑い話の中で、嫌味言ってやります。
あのとき裏切ってくれたのはあなただけだよ、と。

罪悪感、あの子はそんな事するわけじゃない、そう思うのは自由ですが
思い出す以上あなたの度量は、悪人を許せるほど広くないのです。
だから小さい仕返しをして闇を小さくする方法しかないと思います。

私もリーダー格に気に入られることが少なく、
周囲の小者たちにいとも簡単に手のひら返されたことあります。
ホント腹わた煮えくり返りました!

でも、同時に当時は私も周囲も非正規の立場でどうすることも
できなかったとも思っています。カーストで言えば最底辺の位置。
皆、あわよくば正社員になりたい人もいれば、
パートだけど長く仕事を続けるために認められなくてはならない事情など様々で
出る杭に味方しても損だとしか思えないのが弱い人間の考え方なのだと思います。

守ってくれる人、同調してくれる人、それは力のある人ができることで
リーダー格の奴の下の位置にいるのであれば、かばうことは難しいと思います。

あなたの問題にしている奴はさておき、周囲はあなたに関わらなくても状況は
把握しているだろうし、そんな人達に実はと愚痴をこぼしても
表向きは関わらなくても、裏では実は理解してくれる人いると思います

忘れるのではなく、状況の理解をすれば少しはましになるのではないでしょうか。
もちろん同僚は嫌いのままでいいのです。
    • good
    • 0

職場にはなんとなく変な人っているんですよね。


正確に言うと「変な人になっちゃった人」ですか。
最初から変だったわけじゃないんですよね。
いろいろある内におかしくなってしまった、ということです。

自分なりの方法、自分なりの対処というのをやってる内に、ものすごく意固地になってしまうとかね。
だんだん自分だけの世界にはまっていって、しかも会社が文句をいうようなことはしないから、立場だけが上がっていくんだけど、信頼はあまり得られない、みたいな構図になる。

そういう人が持つ「ダメ」は、他の人にとっても「ダメ」でないといけない。
そうでないと、自分が周りをコントロールする術を持ち合わせないので、そういう人を攻撃していくわけです。
それで、大人しくなるまで叩く、っていうことですよ。

神様は、害がなければ祀っておきゃあ良いんですよ。
神棚にいればいいんです。
当たらず障らずにしておくのが利口。
    • good
    • 0

配置転換を希望すればよい。

それがかなわなければ仕返しをしましょう。いい意味での。仕事で見返すしかありません。憎んでいる人を見返してやりませんか。貴方だってその職を辞めたくないでしょ?いまは平穏になっているんだし。面従腹背でも構いません勝つまでの辛抱。謝ってきた時が勝利です。ただ孤立しては何もできません。同志を作りましょう。これをバネに自分を変えてみませんか。

いつまでも恨むところで仕事に支障が出るようでは、負けたことになります。そう思いませんか。恨んだところで平和はありません。自分が損です。その彼女の場合は嫉妬心からだけど。
    • good
    • 0

どこに行ったって同じですよ。


いい人もいれば嫌な人もいる。
あなたは今の職場で大変不快な思いをされたんですね。
私も同じです。
でも、今の職場に永遠にいるわけではないでしょう。
同僚の方だっていつ辞めるかも分かりません。
この先、結婚・退職・出産と、女性はコロコロと生活が変化していくんです。
その先でまた同じような事がたくさん起こるでしょう。
今だけですよ。あと数年の辛抱。
人生を70年と見ても、その7分の1程度の出来事だって思えば、少しは気が休まりませんか?
私はそう思って、今の職場でも淡々と日々過ごしていますよ。
    • good
    • 1

忘れたくても絶対忘れられませんね。


何を言っても、「アリ地獄」のように自分の首を絞めてしまいます・・・

引きずって苦しむのは、連中の「思うつぼ」です。

明るく生きてやりましょうよ。
それが一番の復讐です。

あんたなんか、生きてようが死んでようが、全く影響ないんだよ。
「ザマあ見ろ」って・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています