アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社にすごく嫌いな性悪同僚女性がいて、毎日張り合われているようでずっと苦しまされていたので彼氏によく愚痴を話していました。

でも彼氏はこの同僚女性のことを別に悪く思っていないので、
「お前って本当に被害妄想激しいし、性格悪いよな。
そんなに相手が気になるなら直接喧嘩すればいいじゃん」と言われていました。
仕舞いにはその「裏で愚痴を言う」私の性格の悪さが原因で別れてしまいました。

そんな性悪な同僚は最近仕事が上手くいかず、また我の強い言動で同じ部署内でもかなり浮いてきてしまったようで、精神病を患ってしまってこれから休職するようです。
私は休職すると聞いて、「あぁ、もう関わらなくて良いんだ!」と清々しい気持ちが先行してしまいました。

でもどこか、この人が精神病を患うのには違和感がありました。この人は今後絶対辞めないだろうし、仕事自体はこの人が1番得意なんだし。1番結果を出せない私が辞めさせられそうになってると思い、無力なら辞めてしまいたいと、ずっと転職を検討していました。
でも私は、結果的に周りの人にずっと守ってもらっていたのでした。

ここで、どうしてその同僚はしつこく私の仕事を奪おうとしてたり接点を持とうとしてたのかを思い返しました。
それと彼氏に言われた「お前は本当に性格悪いよな」を思い出して…。

もしかしたら同僚の彼女は私に仕事が集中しまくっていて、残業時間が同部署内でも私だけかなり多かったことを気にしてたのかも、と思いました。
ほっといてくれなかったのも、ある意味彼女なりの気遣い?
会話で接点を持ちたかったんでしょうか。

でも私はこの人が憎らしいほど嫌いです。人間性はまったく尊敬できません。気を遣って好かれようとして、思い通りの反応をしてくれない人を見下し、思い上がってる人とは関わりたくないです。

でも、なんだかモヤモヤします。
いま社内で浮いているのは同僚女性の自業自得だと思います。
でもそれよりも、私が彼氏と別れてしまった原因になっていることが何よりも悔しいです。

1度同僚と2人きりで話す機会を設けてみた方がいいんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• みなさんありがとうございました。
    彼氏ともう一度電話をして聞いて、やっぱり皆さんの言う通りの答えが返ってきました。
    被害妄想の激しさと、自分の性格の悪さ、しっかり自分に分からせて行こうと思います。
    ありがとうございました。

A 回答 (4件)

精神病を患う人は、真面目で気を遣う人が多いんですよ。

言葉はキツくても。
あなたみたいに愚痴ばらまいてる人の方が質悪い。
そりゃ性格悪いって言われるわ。
しかも、精神病患ってる人に話し合い持ちかけようとするって頭オカシイ。
    • 0

誰よりも貴方が性格が悪い事に気づいてないみたいですね。

彼氏と別れた原因が、その人の所為って思ってませんか?
何でもかんでも人の所為にしてませんか?
そういうところが、元彼さんはわかったから別れたんだと思います。

悪い事をしたら、悪いことが返ってくる。
因果応報という言葉があります。
貴方のためにあるような言葉ではないでしょうか。

もう一度言います。
性格が悪いのは、貴方自身です。
    • 0

やめといたほうがいい、余計こじれるから。

• 0

やめた方がいいです。

あなたと話したいと思う人はいない。彼氏に振られたのも、それが理由です。周りの人はあなたを守っているのではない。あなたから、自分を守っているんです。

あなたは、被害妄想が激しい。そして、自己過大妄想も激しい。だから、弱い者を素早く見つけ、攻撃したくなるんです。
    • 0