電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔から職場の人間関係がうまくいかず、意地悪な上司や先輩に言葉の暴力を受け、何度か転職をしています。
今では結婚して仕事はしていませんが、しょっちゅう過去に言われた嫌な言葉を思い出します。
夫はやさしく楽しいので、二人笑って過ごすのですが、気が付くと悲しそうな顔や機嫌が悪そうな顔をしていると心配されてしまいます。
自分でも過ぎたことは考えないようにしようと思いますが、いつも思い出してしまって、どうにもなりません。
意地悪な相手が不幸になればいいと思ってしまいます。もう自分にはかかわりがない人達なのに。
パートで働こうと思うのですが、また嫌な思いをしそうで働くのがこわいです。

A 回答 (6件)

過去の嫌な思い出は、


優しく楽しい旦那さんに癒してもらいましょう。

質問者様の旦那さんが優しいかたで良かったと思います。


私の場合ですが嫌がらせをされたことがありましたが、
その人は数年後に交通事故にあったりしましたし、

他には散々、周りに暴言をはいていた人は、
ある日、精神病になって入院しましたから。


『嫌がらせをする人って、
必ず将来、罰があたる』
と思います。

質問者様に嫌な思いをさせた人も、きっと罰があたっているでしょう。


パートは心の傷が癒えてからでも、ゆっくりでいいと思います。

例えパートで嫌がらせを受けたとしても、退職して、
新しい職場に行けば良いのです。
探せば職場環境が良い職場は、ありますよ。
これは運も関わると思いますが。


優しい旦那さんに癒されながら二人三脚で、ゆっくりと、
過去の嫌な思い出を乗り切れられれば良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多くの方にご回答いただきましたので、この場をお借りしてお礼申し上げます。
頭では過去は忘れて前向きに考えたほうがいいことはわかっていますが、どうしても考えてしまいます。

お礼日時:2010/11/20 10:05

イジメを行う人は


人格障害者です。心に障害のある人の
ペースにはのらないことです。

人格障害
で検索してみましょう。
詳細を知ることで
心に余裕が生まれます。

敬語を含めた礼儀作法がパーフェクトで
テキパキとミッションをクリアしていて
イジメをうけていたとすれば、
パーフェクト過ぎたのかもしれませんので、
微妙にアレンジして
郷に入っては郷に従え
のスタンスで対応するのも
1つの選択肢ですね。

あるいは、
そんなパーフェクトな質問者さまに対する
反動形成ということが考えられないでもありませんよ。

マイナスの恩人
と思うことができれば、1段上のステージに
あがれるかもしれません。

反動形成
マイナスの恩人
こちらも検索してみてください。
    • good
    • 0

過去を振り返ってばかりいると先へ進めませんよ♪


嫌な過去には反省と対策だけで十分
それ以上考えると過去を引きずるだけ♪

前向きに考えなかったら
いいものも悪くなっちゃいますよ!
もったいない

過去は過去!
あなたを知らない人のところへ行けばあなたの過去なんて当然知らないのだから
ね(^_-)
    • good
    • 2

>意地悪な相手が不幸になればいいと思ってしまいます



勿体無い。
よくよく考えてみればわかることですが、誰だって「意地悪をするためだけに生きてる」わけじゃないんです。
むしろ「そうじゃない」時間の方が圧倒的に多いもので、その時間は「あなたと同じように」自分が愛する人間への「暖かい眼差し」を注いでいたりしているもの。

あなたは、自分が受けた傷のために、その「時間」を壊せますか?。
…そんなことは出来ないし「とんでもない!」って思いますよね?。
自分が加害者になるのも嫌だし、被害者を作ることも本意じゃないでしょ?。

…結果、あなたは「意地悪な相手」を恨みきることは出来ない。
恨みきることが出来ない、ということは、仕返しも出来ないってこと。
人はみな「弱い」。
だからこそ「正常」でいられるのだし、それで良いのです。

自欲のために人を壊せるなら、それは「人間を辞めたい」って言い出したのと同じです。
「そちらの方向」に進めない自分を見たなら、相手がどうこうということは考えない。
自分が「許すこと、愛すること」を、もっと拡大していくしか、あなたは、あなたを許せることは出来ないでしょう。

相手も、自分も同じなんです。
要は「どこまで人間というものを理解できるか」「どうして人は人で居られるか」をわかれるのか?ということに、過去を昇華させる「方法」は隠されています。
探すことです。
    • good
    • 0

koaugaoiさん、こんにちは。



何度も繰り返していることに関して、「やはり次も」と不安になりますよね。

過去に関しては、自分の人生なので、考えないようにするほうが無理があるかもしれません。
その事が自分の過去にとって重要でないときに、「思い出しても平気」という事になるかと
おもいますが、今はそうではないかと思います。

そういう悲しい気持ちの過去も含めて「私の人生なんだな。」というのが
今を生きるエネルギーになるのかと思います。

繰り返すのは気になります。コミュニケーションの癖はもしかしたら、koaugaoiさんの方に
あるかもしれません。たまたま、そういう不快な人が続いただけかも知れません。

「アサーティブ」という言葉をキーワードに書籍などを検索してみていくと
解決のヒントもあるかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も人間関係で色々と嫌な思いを経験してきました。
過去のやな思い出は、中々消えないものだと私は思っています。
私も未だに過去にあった嫌な事を思い出すことがあります。

そういった時は、一人でカラオケに行って大声で歌ったりと好きな
事をしたり、親や姉、信頼できる友達に相談したりしました。

たまにパッとは気分転換をする事も大事ですよ。

あと「どうせパートだからいつでもやめられる」と思えば気が楽だと思います。
どこにいても性格の悪い人がいると思っています。
全員がいい人だと限らないので、それを頭に入れながら自分で見分けながら、
気が合う人といればいいと思います。

こんなアドバイスしかあげられなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!