プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島県の風土について質問です。
中通りです。

夫が福島県民で、
帰省の時に、ご実家があれこれやってくれます。

その時に大丈夫ですとお断りしても
これいいよあれいいよ!やあそこ行こうここ行こうと言ってくれ、義理のおかあさんにいらないならイラねぇって言え!といわれたので、
恥ずかしかったんですが、
イラねぇ。っといってみたのですが
いつのまにか舅さんは買ってきてくれます。

なんか、帰省の時に自分たちで
ほどほど大人しく過ごしたいんです。
旅先に観光名所は確かにすごく楽しいんですが、
思いもよらなかったことに
あれいる?これいいから買うか?と言われて、断るにも、いいです大丈夫です結構です。
と断って言っていて
必要なら自分で買うのでいいですという、のも遠慮に聞こえる=本当はほしいて思ってるんでしょ?
と思われているようです。
強くどなって断ることにも躊躇します。

私は愛知県民で、他県の方からはたまに都会だね
コンクリートジャングルだねと言われますが、
非常にマナーなど深く考えるタイプなので、探り
あげたいからあげる。いらなかったら捨ててもいいからあげたいからあげるみたいな言い方してプレゼントします。言葉がストレートすぎることや機嫌が悪くなる前にの、ほどほどの距離感みたいなのをうまく説明できません。というか愛知県民は相手に負担をかけない、遠回しに察したほうがよいような文化が根付いてるのであえてそれもそれで言葉にストレートにしません。

親切?おせっかい、かまわれすぎることに裏を考えてしまってお返しが欲しいのかな。。
みんな分私が買うってことなのか?
とか、家事を手伝ってくれの裏返し?
だとか、同居を求めてるから?ちなみに帰省時も手土産やお中元お歳暮もかかさず送ってるのでグレードアップしてほしいってこと?

とすごーく深く考えて
ドッと疲れてます。

ちなみに何も買ってくるなと言われますが、
いやいやそれはできませんよ!と言った
気質がぶつかり合いみたいになって手土産もたくさん買ってってますが、
ひとつひとつのやりとりがすごーく疲れます。私も無限にお金があるわけじゃなくむしろない方なので切り詰めてるので、ものもそんなに、いらないし、

なにかを買う?買おうか?の質問系の言葉、
買うという文字が出るだけでとにかく負担なんです。
どうせ私が断るのわかってて親切アピールして突然怒鳴ればなんでもやってくれるんだろうな。。とさえ思われてるように感じます。
やるならお互い気持ちよくやりたいだけで、
策意的なものを考えてしまい
嫌いになりかけてます。

姑さんには、明らかにストレートな
嫌がらせを毎回受けてる気がします。

作ったご飯に味が濃いものばかりとケチつけられたり
息子さんや舅さんの愚痴を聞かされたりもってこないでいいよと言われ、手土産を渡すと露骨に不機嫌な態度すれ違いざまに嫌味、自分の方が優れてると何かと私を自分と比べて一喜一憂、話は普段からしない。返信もない。

こちらとしてはなにもかも、
比べる対象じゃないし、なやんでも、相手にぶつけはしませんし、年代も何もかも違うしそもそも、人生的に全くもって自分以外は他人の人生と考えていて全く関係ないし、自分なりの人間関係、人生と思って生きてきたつもりです。

何も考えず質問されたことをただ答えてるだけなのに一言一言に姑さんの昔の過去のどこかのなにかに勝手にささるのか、私となにかを比べすぎて当たり障りない会話してる時に私は昔は違った!!
と突然怒られ、過去知らないので
何に気に触ったかわかりません。
もう一言も言葉を出せません。
頭の中もなにもかも
いちいち放っておいてもらえません。

過去まで全て察してと人に
依存しすぎなんじゃないかと思います。

他人なんだから違って当たり前と思っていて、
とにかくワイワイギャグを話して空気を明るくしようとしていてもどこか策意を感じています。
最小限の努力で最大の利益が
常にモットーらしく、餌をつるしてもしかして、動かそうとしてるのかな?と思う時も多々あります。
それは夫がそうだからです。

挨拶の会話も怖い顔して無視してだまり、
会話もすすみませんし、機嫌が悪くなると息子にキレるのでそれを脅しに家事を手伝うことになり、どんどんお願いが増えます。はっきり言って仕事でもないし、お金をもらってるわけでもないのに立場を利用するような家庭づくりってどうなの?と安心感よりもかなりの警戒心が募ります。手伝ってくれるー?とは言えないらしいです。

体調が悪い時もやらないでいいからね〜と
言われやらないと、突然機嫌が悪くなって家事を手伝えと動かそうとされてる気もします。

姑さんは、更年期でしょうか、
福島県の中通りの風土でしょうか。
福島県の人柄でしょうか

もしご本人が辛いならと思い、
出来るだけ体を動かすように促すようにしたり、更年期に効きそうなものをあげたりしてきています。

一歳にみたない息子に泣き声がうるさいと
機嫌が悪くなって怒鳴ることもあったので
今後トラブルが増えそうなので
付き合い方を改めようと思い
愚痴まじりですみませんが、
色々と思い改まったり
考えたくて質問をさせてもらってます。

県民の方、他県の方問わず
ご意見よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

それたぶん、あなたの気遣いが裏めに出てるパターンです。


『イラねぇならイラねぇって言え⤴︎』みたいな東北弁のいい方ですよね。それ、言葉だけ聞くと短文でぶっきらぼうで怒って怒鳴ってるようにも聞こえるかもですが、親切心のかたまりとして受け取っておいたら間違いない
と思います。福島の親戚付き合いは家のシキタリを重んじ義理堅く親戚同士親切、特に何かの違和感を感じた事もなく、いつ行ってもただただ優しくしてくれます。
(僕は埼玉出身大阪住まい、両親の実家が福島県中通り、交流ある元同僚は名古屋出身)
例えば、お土産屋さんの前で
『これいるがぁ?
これもいがっだなぁ。クルマなら積んで帰ったらいいだべしたぁ』
訳すと
『これ食べてみてください。前に食べた時おいしいかったので、帰りがクルマなら重くても大丈夫だから迷惑にならなければどうぞ!』
という意味です。
これに対しては
『珍しいものありがとうございます。いただきます。』が普通の会話です。
ここでもし
『いいえ、大丈夫です。』
と返しても
『いいがら、いいがら、イラねぇならイラねぇって言え!』と言いながらも買ってくれて気持ちよく運んでくれたりもします。
それに対して更に
それはさすがに悪いなと思って、
言われた通りに
『イラねぇ!そんなに気を遣っていただなくても大丈夫です。』と返したとすると、
相手は今度は
『せっかくの親切心をこの人、素直に受け取ってくれない変な人』と思います。
たぶんこんな言葉のニュアンスの行き違いでお互い誤解が生まれての事だと思います。
微妙と言えば微妙ですが、
言ってくれてる事はすべてが親切心からの言葉と思って逆らわず素直に遠慮なく受け入れるのが基本と思っておいたら安心です。
あともうひとつ大事な事があるとすれば、文化の違いに馴染めないそぶりなどはなるべく見せずに、シキタリに従ってるふうにご実家ではご主人とご実家の長を思いっきり立てるという事です。何かにつけそういう気持ちで行動するとうまくいくと思います。
因みに、20年住んでる大好きな大阪も埼玉から大阪に移り住み出した当初は余りの文化の違いにカルチャーショックを受け、すべての周りの人の言葉が冷たく聞こえて嫌いになった事を思い出します。
本当は大阪の人たちは皆んな親切、真逆だったんです。今、福島の人たちと同じくらい大好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

流星に乗ってさん
回答ありがとうございます。
私、すごく言葉を言葉通り
態度を態度通り受け取ってしまう癖がありますし、まだ道のりは遠そうです。。
ぶっきらぼう!そう!その言葉ですね。
思い浮かばなかったですありがとうございます。

そうだったんですね。一見やっぱり怒鳴り怒ってる感じやシビアに話してる所を見ると恐怖が勝って余計受け取れなくなっていました。

やっぱり、馴染むまで親切心が心にお持ちだと
信じて接する事が気持ちがあけることになるでしょうか。

コメント下さった福島県民の方も、
親切心で言って下さっていたんですね、
すみません。


これからもう少し態度や言葉ではなく
意図に注意を向けて受け取るということを
試みようと思います。

風土になれるまで長い期間とてもお辛い気持ちでしたよね。そこから見えた景色をご親切に教えてくださってありがとうございます!

ちょっとまだ身に染みるまで
時間がかかりそうです。。。

また福島県にお邪魔したいと思いますので
みなさん、お手柔らかに、またよろしくお願いします。

流星に乗ってさん、
行き違いを調整してくださったため、
ベストアンサーにさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2022/09/26 21:58

あんたが自分の都合しか考えないからそうなるんだよ。


「相手には相手の考えや感覚や思いがある」
それを全く分かっていない。

あんた自身が大人にならないと、こんなことの繰り返しだ。
家庭も崩壊する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風土や相手を理解しようとしてるので、
ネット上で、意見を募って考えてるんですね。

自分の都合しか考えなかったら
こんなことも考えないですし、
常識的に理由を話さない、無視や態度が悪かったりされるのはどちらが大人でどちらが子供でしょうか。

お礼日時:2022/09/26 21:23

見栄っ張りの尾張。

親藩だから格式にうるさい。まだ江戸時代。
福島は田舎の代表。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藩?を例えに喋るということは、
もしかして福島県民の方ですよね〜。。

うるさくて、すみません‪。
こちらも三河の田舎でした。
確かにおせっかいでお喋りでうるさいです。

お礼日時:2022/09/26 16:57

あ~福島の中年女性は穏やかな顔して


(大阪のおばちゃん)と互角です。

親戚付き合いなら、大人しくしてると楽です。
全部やってくれます。 

福島人は借金が嫌いなのに、今でもバブルのように
集まりが多いし家族で旅行に行く 

泥棒が入ると県外の人だと思ってる。

田舎の人は、お金より、家族と過ごす時間が大好き

あ~男の人をコントロールする才能があるかも

    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにです!!大人しくさせられてます。
ご親戚の方にあなたは、
気を使うからベットでひたすら寝てなさいって
ベットで横になるまで子供と話しかけてくださり
ベッドから起き上がると大丈夫!寝なさいと言われます。

それも裏を読んでしまいます。。

家族で旅行に行くんですね〜!
旅行が好きですか。なるほどね〜

男の人をコントロールする才能があるんですか
福島県の中年の女性の方はすごいですね〜

お礼日時:2022/09/26 17:19

愛知県でも尾張と三河で違うように、気にしたらキリがないし、疲れます。

郷に入っては郷に従うで、習うより慣れよです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、尾張と三河だと気質がまた違いますもんね。習うより慣れよ。
分かりました!

お礼日時:2022/09/26 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!