プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の性格、自己中な所を直したい。

24歳女です。

私の性格は

気にし過ぎる、考え過ぎる、ネガティブ、
周りに気を遣いすぎる、極端( 計画性がない )
素が出せない、警戒してしまう、本音が言えない、
人に合わせる、口下手、打たれ弱い、不器用、自分に自信がないなど…

いい所が一つもありません。

警戒してしまうのは過去に色々あり人人間不信。
人に合わせたり、本音が言えないのは嫌われたくない、私の発言で傷つけたくないからです。

周りからは、気にし過ぎ、気を遣いすぎ、素直、
気が利かない、融通が効かないなど

職場のおばさんに気が利かない女は価値がないと言われた事もあります。

自分は自己中だなと思ったのは
自分のことばかり気にしてしまい守ろうとする。
人間関係が上手くいかず
今まで仕事が続かず最終的には爆発して逃げるように退社する事が多々ありました。

極端で計画性がない為
毎回行動した後に後悔してしまいます…。

近々新しい職場で働くのですが
次の職場では人間関係に悩まず
自分ばかりではなくもっと周りを見れるようになりたいですし強くもなりたいです。

過去に私と似たような性格だった方や
現在同じような性格の方
その他の方からもアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こういうのは変えていくにしても真面目に取り組んで1年~数年単位で掛かるものですし、これだけをすれば完璧になれるというものでもないため難しいのですが、取り敢えずのキッカケとして、下記の本の内容に取り組むことをお薦めいたします。



※「「ほめ日記」効果って何? 幸せを引き寄せる「1日3分」」

それとこちら、、↓↓↓
「自分の性格、自己中な所を直したい。 24」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ご丁寧に写真までありがとうございます。
勉強の為にも探して読んでみたいと思います!

お礼日時:2023/04/28 09:28

自己中と云うよりは、内省的と受け止めるべきでしょう。



以前は、ガンバルことが社会の風潮でしたが、今はガンバラナイ姿勢もアリ、という時世です。

新しい職場では、これまでの生き方で行きましょう。そして少しばかり自身の性格に鈍感になりましょう。
あまり自身にきびしくしないで“こんな自分”を許してあげるようにしましょう。
ちょっと誤解をされてしまうかもしれませんが、敢えて云えば“開き直って”生きてみて下さい。

ただ、生き方の方向性としては前向き(楽天的?)に、です。
私はそうしてきました。ほとんど変わっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お返事遅れまして申し訳ありません。
内省的ですか…
自分を受け止める事も大事なのかもしれませんが
どうしても自分を責めてしまうのです。
なぜあんな非常識な事をしたんだろう…と。

考え込み最近、全然眠れていないのです 汗
中々受け入れられないので
少しでも変われるように頑張ってみます。

お礼日時:2023/04/28 09:26

多分愚痴や不満、否定、後悔ばかりで努力や改善、学習が出来ないタイプなのでそれを自覚し受け入れ諦めたら良いかと。



努力、改善、学習が出来ない言い訳ばかりの人間は仕方がありません。
 

問題点はわかるのにそれをしないなら無理かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに問題点があるのに行動しないのは駄目ですよね。
諦めたくはないので
少しでも変われるように努力したいと思います。

お礼日時:2023/04/27 21:11

私はすごく自己中です。


別に人に何を言われようと気にならないし誰からも好かれたいと思ったこともないので自分が楽しく生きていけることを中心に考えています

あなたは全然自己中じゃないと思いますよ
むしろ慎重で謙虚で優しい方なんだとおもいます
自分のことを守ることは大切なことです
最終的に自分は自分でしか守れません

気にしすぎたり考えすぎたりすることが悪いことだとも思いません
気が利かない女は価値がないだなんてそんなことで人をはかろうとしている
そのオバサンは残念な人ですね

自分を否定してくる人とは付き合わない方がいいと思います
そういう人が周りにいると自己肯定感どんどん下がっちゃうので
美容室やエステサロンなどで自己投資をして自己肯定感をあげることも私は好きです、褒めてくれますしね笑笑

次の職場では優しい人がたくさんいるかもしれませんよ
まだ24歳ですし、失敗することもあるかもしれませんが、まだまだやり直しがききますよ(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

自分が楽しく生きていけるように考える事って大事ですよね。
何を言われよと気にしない、
強い方なのですね、羨ましいです。

おばさんに言われた事少しグサッときましたが
思った事をバーッと言ってしまう方なだけで
根は優しく姉御肌なおばさんですよ。

自己肯定感をあげる事大事ですね!!
私なりに自己肯定感上がるような事してみようかな。

ありがとうございます!
自分なりに色々努力してみようと思います( ⋅֊⋅ )‎و

お礼日時:2023/04/27 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!