電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
乱文失礼します。

私は現在大学1年生の女です
小学校、中学校とひどい嫌がらせを受けてきました。

思い当たる原因は私がアトピーで手や顔が荒れていることが多く、それが汚く見えていたことだと思います。当時は症状がひどく、包帯をすることも多かったです。
嫌がらせの内容というのは主に「汚い」「来るな」「菌がうつる」などと言われることでした。
他にも給食を受け取ってもらえなかったり、上履きを捨てられたり、体育着を隠されたりなどしました。中学校に入っても続き、根も葉もないうわさを流されたり、実技の授業中ずっと聞こえるように悪口を言われたりしました。担任に相談して当事者たちと話し合い、謝罪はされましたがなくなることはなく中学校を卒業するまで嫌がらせは終わりませんでした。死にたいと何度も思いました。
(今問題になっているいじめと比べるとマシな方なのかもしれませんが)

高校に入ってからアトピーは良くなりましたが周りの人の視線やひそひそ話に恐怖を感じるようになりました。
誰かが悪口を言っているとすべて自分のことのように聞こえる、人と話すことが怖い。
おかげで友達もほとんどできませんでした。

大学に入ったら自分を変えようと思い、自分から話しかけたりして友達もできて楽しい日々を送っています。
ですが怖くなる時があるのです。友達や先輩が自分の悪口を言っているのではないか、陰では嫌われているのではないかと思ってしまうのです。信じているのに疑ってしまう自分が本当に嫌いです。
また人に嫌われたくないという思いが強くなかなか自分を出せない時があります。
恐らく過去の出来事が原因になっていると思います。
自分がこれから楽しく過ごすために、過去に受けた嫌がらせを忘れたいです。
どうすれば忘れられるでしょうか? また上手に人と話せるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

乱文失礼しました。

A 回答 (3件)

専門学校1年の者です。


自分もmatte。さんと近い状態です。
小学校から中学の途中まで人が信じられなくなり不登校になっていました。
今は毎日学校に通えるようになりましたが、未だに人を信じきれず、
「嫌われているかもしれない」
「陰口をいわれてるかもしれない」
と感じてしまうことがあります。
ですが、過去の辛い記憶は忘れられません。
「忘れる」のではなく「割りきる」ようにしていく方が良いと思います。
私は今でも過去の事を思いだし体調を崩してしまうことが時々あります。
しかし、過去の事はもう変える事もできないので
「そんなこともあったな」と割りきり、
これから先のことを考えて行く方が良いと思います。
>上手に人と話せるでしょうか
心を開いて話すというのが一番なのですが
とても簡単な事ではありません。(私も出来ていません)
なので、この人になら心を開いてもいいと感じる人を見つけ、その人に少しずつ話していけば良いと思います。
また、上手く話すためには少しの嘘も大切だと思います。
すべての人が自分を受けいれてくれるとは限りませんが
自分を受けいれてくれる人は必ずいます。
人を見極め、最後は直感に頼っても良いので
受けいれてくれる人を見つけ、少しずつ増やしていく事が大切です。
苦しくなったら家族や信頼できる人、ネットなどで相談したりして、気持ちを溜め込み過ぎないように
時々は出しきってしまってください。


長々と長文、乱文失礼致しました。
matte。さんがこれからの未来を明るく過ごせるよう陰ながら応援させていただきます。
    • good
    • 1

トラウマ療法だとEMDR療法が有名ですね。


WHOで認められています。
ネットでwikiや最寄りの地域でおこなっている
ところなど検索してみてください。
    • good
    • 3

>過去に受けた嫌がらせを忘れたいです。



嫌がらせをした人を許す事。

>どうすれば忘れられるでしょうか?

気にしない事。
アトピーの人は結構いますよ。
外見的な事は誰しも何かしらのコンプレックスは持ってます。

あなたは多感な時期に心に傷が付いたんですね。
しかしいつまでもその気持ちに囚われていてはダメなんです。
誰も癒してはくれませんし、他人ではどうしようもない部分はあります。
自力で何とかするしかないんですよ。

>自分の悪口を言っているのではないか、陰では嫌われているのではないかと思ってしまうのです。

これも同じです。
ではもし悪口を言われたら、嫌われていたら、どうするんですか?
周りみんながあなたの事を褒めてばかりいて
あなたの事を好きで好きでなんて事がありますか?
何故ものすごく綺麗な人が嫌われるなんて事があるんでしょう。
人には人の感情がありますから、いくら自分が好かれる様に振舞っても
思い通りになるとは限りません。
だから自分で強くなって行くしかないんです。
あなたには勇気が足りない。
そればかりは他人ではどうしようも出来ない事です。

あなたの様な気持ちは多かれ少なかれ誰にでもあるんです。
人との違いは一歩をいつ出したかです。
傷ついてもまた一歩を出す、みんなその繰り返しです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!