人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

手の爪と皮膚のくっついているところ(根元ではなく、爪先)のラインがどんどん下がってきて、かさかさボロボロと皮膚が剥がれ落ちてきます。

痒みはありません。

これは、何か抗生物質などで治るのでしょうか。

私や家族に水虫の人間はいません。

多少ばい菌恐怖症なので、常に消毒用アルコールスプレーを持ち歩き、公共の場所などで手に触れるようなもの(買い物カゴの取っ手や、トイレのドアや便座など)を消毒しています。消毒スプレーは無水アルコールを精製水で70%の濃度にしたもので、なるべく直接手につかないように使っていますが、多少は左手に消毒液がつくこともあります。

また、主婦なので洗剤に触れる回数も多いです。

以前皮膚科に行った時に医者に笑われ、手を洗うのをやめなさいと言われショックでした。なるべく手を洗わずにすむように、手袋をするようにしています。

あまりひどくなる前に医者に行こうと思いますが、医者で嫌な思いをする前に、自宅で何かして治せるようならと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

「手の爪と皮膚の間の皮が剥けてきます」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

爪甲剥離(そうこうはくり)です。



皮膚科に行って、診てもらって下さい。

爪甲剥離で検索すると、いっぱいでてきますよ。私も右手人差し指が、爪甲剥離です。

半年経ちますが、まだ治りません。少しは良くなっているようなので、一年位で完治しそうです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ズバリ病名、ありがとうございます!
検索したらたくさんでてきました。私の指と同じ症状の人の画像も。
heroselfさんは、何か塗り薬を処方されているのでしょうか。
なるべく早めに時間を作って皮膚科に行こうと思います。

お礼日時:2010/04/01 01:02

何か恒常的に手の先を使う仕事していませんか?機械的な刺激でそのような症状が出ることがあります。

    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪と爪の中の皮膚が剥がれる?

最近、爪と爪の中の皮膚が 剥がれる、割れる、裂ける なんて表現すればいいのか分からないのですが

月1くらいで、爪とその下皮膚の間に隙間が出来ます。

なると水が染みて 手を洗うだけで激痛です。

オロナインを塗って2~3日で治りますが、また少しすると裂けます…

色々あって皮膚科通いをやめたので 行きづらいのですが、市販の薬、または何か別の方法(食事面など)、改善する方法をご存知の方いましたら 教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

別の皮膚科でも嫌ですか?
水虫のような状態かなーと思うのですが、
市販薬や食事療法での完治は難しいのではないでしょうか?

Q原因不明の指の皮が剥ける症状

昨年12月中旬から指の皮が剥ける症状に悩んでいます。どんなにインターネットみても同じ症状と思われる人はいなくて、皮膚の病気や爪の病気、症状に名前がついてるものはおそらく一つもヒットしません。症状は、右手の薬指と人差し指だけで、最初は爪と爪にくっついてる指の先の皮膚が離れているなと感じ、そのあと指先から少しずつ皮がむけてきて、爪が皮膚とくっついているエリアもどんどん小さくなり、爪自体の面積が小さくなっています。指先の肌はなにか保湿するものを塗らないとあかぎれみたいにひび割れ痛いです。医者にもいきましたが原因不明と言われ、ステロイド処方されました。いまや、指の腹だけでなく爪側の皮膚も荒れてきて、範囲が広がってきました。セルフネイルをやっていたのでそれが原因では?とおもったのですが全くわかりません…サプリメントもオーガニックサプリメントをかなりバランスよく昔から飲み続けてるので普通の方よりは栄養面はいいんじゃないかなとおもっています。爪の方の病気では?と思っていましたが、爪の病気で皮膚の皮が剥ける病気があまりないので、皮膚の乾燥から爪がはがれてるのでは?と推測しています…誰か何かわかればぜひ情報ください。お願いします。

昨年12月中旬から指の皮が剥ける症状に悩んでいます。どんなにインターネットみても同じ症状と思われる人はいなくて、皮膚の病気や爪の病気、症状に名前がついてるものはおそらく一つもヒットしません。症状は、右手の薬指と人差し指だけで、最初は爪と爪にくっついてる指の先の皮膚が離れているなと感じ、そのあと指先から少しずつ皮がむけてきて、爪が皮膚とくっついているエリアもどんどん小さくなり、爪自体の面積が小さくなっています。指先の肌はなにか保湿するものを塗らないとあかぎれみたいにひび割れ痛...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで酷くはありませんが、学生時代に似たような感じになっていました。
皮膚がめくれた後、ひび割れが酷くて…
薬局に行って、何か塗り薬がないかと相談したんです。

ずいぶん昔の事なので、あまり覚えていないのですが…確か「血行が悪くなっている」と言われた覚えがあります。
ビタミンEなどを摂るように言われましたし、
すごくしみるので、尿素の入っているクリームは止めた方が良いと言われました。

数年続いて、いつの間にか、治っていたんですけれど…

今は全く症状がありませんが、手荒れやアカギレが酷くて、今でもハンドケアには気を使っています。

おすすめしたいのは「紫雲膏」という軟膏です。
漢方の薬ですが、口に入っても大丈夫な成分ですので、唇にも塗っているくらいです。

独特のにおいと、毒々しい色にびっくりしますが、よく効きますよ。
色とにおいは、よく塗り込んだら気にならなくなります。
洋服に付いたら、色が落ちないくらい、濃い紫色の軟膏です。

肌の再生を促すそうなので、一度試してみて下さい。

ドラッグストアとか、漢方薬局にありますし、アマゾンなどのネットでも入手できます。

効能や、色々な使い方はインターネットでも沢山紹介されていますので、調べてみて下さいね。

ビタミンEなどのサプリメントも良いかもしれません。

他の皮膚科も探してみるとか、漢方なんかも試してみられては?
体質改善には効果的だと思いますよ。


ご参考までに。

お大事になさって下さいね

そこまで酷くはありませんが、学生時代に似たような感じになっていました。
皮膚がめくれた後、ひび割れが酷くて…
薬局に行って、何か塗り薬がないかと相談したんです。

ずいぶん昔の事なので、あまり覚えていないのですが…確か「血行が悪くなっている」と言われた覚えがあります。
ビタミンEなどを摂るように言われましたし、
すごくしみるので、尿素の入っているクリームは止めた方が良いと言われました。

数年続いて、いつの間にか、治っていたんですけれど…

今は全く症状がありませんが、手荒れ...続きを読む

Q爪の付け根が剥がれます。

手の爪の付け根部分の皮膚が徐々に剥がれて困っています。
爪を覆うようにしてある皮膚の膜ですが、
その部分がすこしずづ剥がれてるんです。
回復するから心配ないのでしょうか?
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

>手の爪の付け根部分の皮膚
って甘皮のことですよね?
だとしたら乾燥による手荒れが原因だと思うので保湿剤やオイルなどををこまめに塗ったり、手の皮膚を荒らすようなこと(素手で洗い物をしないとか)を避けることで改善すると思います。
私はアトピー持ちで乾燥肌なので子供の頃から爪の甘皮がなかなか育たないんですが、ネイルを塗るときはわざわざ処理したりするものなので、なくてもとくに問題はないと思っています。

Q爪の周りの硬い皮膚をきれいにしたいです。

爪の周りの硬い皮膚をきれいにしたいです。

ネイル初心者です。指先の爪の周りの皮膚が硬くなっています。ちょっと爪で挟んで引っ張ってみると硬い皮がとれちゃったりして、気になるので常に指で触ったりしてるんですが見た目が悪くなってしまいます。どうやって処理すればいいのですか?お優しい方ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

指や足にできるタコが有るでしょう。
あれは同じ場所に強い刺激を何度も受けることで、
その部分を厚く硬くしようとする自己防衛反応なんです。

ということは、
刺激を受けなくなると皮は薄く柔らかくなる
ということです。

あなたは自分で指先の皮を硬く厚くしているんですよ。

あと、なるべく指先を刺激しないこと。(ピアノやキーボード、携帯のタイピングなど)
指先を常に保湿することも大切です。
皮膚が乾燥すると角質層が硬くなりますからね。

テレビや雑誌のCMに出て来る「手モデル」さんは、1日中、手袋をして、
保湿と刺激からの保護をしていますよ。

寝るときは保湿クリームをたっぷり塗り、絹やラテックスの手袋をしています。

Q爪と皮膚の境目が・・・

どう説明すればいいのか自分でもよくわからないのですが、爪切りする白くのびてる部分がありますよね。
爪と皮膚がくっついている部分に近づきすぎて爪を切ると深爪しますよね。
その、爪と皮膚がくっついている部分がいつのまにか下のほうへいってしまっているんです。
たぶん、楊枝とかそういった先端のとがったものが爪と皮膚の間に何度も入ってしまい(痛い話ですが)、そうなったんだと思います。ですので、その指の爪を切ると、ちょっと前までは皮膚にくっついていた部分にまで到達してしまい、深爪をしたみたいに痛みます。
今は、とりあえずほっとけばもとに戻るかなとか思いつつ、爪を切らずに様子を見ています。
本当に意味不明かもしれませんが、どなたか理解していただいた方、相談に乗ってください!
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は超深爪派(?)です。
けっこー痛い思いもしてきてますので参考になれば。

1.ほっとけば、爪が伸びてきていずれ治ります。
2.切り過ぎを維持してしまうと、生え際が後退します。
そのぶん爪の先の皮膚が硬くなってきて指を保護するようになってきますが、ほっといても大丈夫です。

きりすぎた場合は、きちんと消毒されて雑菌が入らないようにしとけば、大丈夫です。

人間の体は、思ってるほどヤワじゃないので安心してください。

Q爪が指からはがれてる部分が大きくなること

たまに、爪の指にくっついてない白い部分が2ミリほど大きくなって、くっついてる部分が「月が欠けた」ような感じになることがあります。これは、何が原因で起こるのでしょうか?特に自分で指先を使って、爪に負荷をかけたりしたこともないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

剥離症かもしれません。

[爪甲剥離症]
名前のとおり爪が爪床から剥離される症状です、剥離した箇所は、
黄白色に変化してきます、

爪甲剥離症の原因は色々と考えられていますが、指先を多く使う
ことをしたり、水仕事、また、洗剤や溶剤、ソリンなどもなどの化学
成分も原因の一つと言われています。

詳しくはこのページで格軟してください。
[ツメの病気の画像]
http://tume.in/list/image.html

失礼します。

Q手の爪の下の皮膚とのくっついてる部分がボロボロになってしまいます。栄養が原因なんでしょうか?

一年ほど前から手の爪の下の部分と皮膚とのつながり部分がへこんでしまったり、かぶれのようなものが出来てしまい、普通の時のような皮が形成されません。
現在は両手で6本の指がこういう状態です。
ところどころ治ったりするのですが、また出来てしまったりの繰り返しです。
何か良い対策方法はないでしょううか?

Aベストアンサー

私も爪白癬(爪水虫)の疑いが濃いと思います。
そうであれば、一般の薬や栄養では、ほとんど治らないと思います。他の方へ移してしまう可能性もあります。

皮膚科へGO!ですね。

写真つきのページを参考につけておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ysh/a024.htm

Q指の爪の付け根の皮がよくむけるのですが

手の指の爪の付け根の皮が1mm位の幅で子供の時からよくむけます。
何という症状でしょうか?また対策はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

爪をかむ癖があると剥け易くなるようですが

あとは一度皮膚科で見てもらうか
ネイルサロン(行きにくいかもしれませんが)で甘皮の処理をお願いしてもらうのはどうですか?
http://tume.in/yokujou/post-63.html

Q指先の皮が剥けて痛い…

タイトル通りの状況で悩んでいます。

正確には、剥けるというよりは、いつの間にか皮がなくなっているという感じです。
物に触れるだけで痛いのです。特に、紙に触ると、何と言ったらいいのでしょう、紙に指先の油分を吸い取られる様な感じがします。そうなるともう、空気に触れただけで痛いです。

皮膚科に行った時に病名を聞いたのですが、それが何だったか忘れてしまいました。病名の中に「乾」という文字が含まれていたのは間違いないのですが…
ただ、この医者は信用出来ませんでした。事務的に処理された感じがします。

蓋が緑色の白い薬を処方されて、手を洗ったりする度に塗っているのですが、治る気配がありません。

ハッキリしない部分が多くて申し訳ありません。
この症状は一体何なのでしょうか?
また、どのようにすれば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。同じ症状かどうかわかりませんが、
私の指先も特に季節の変わり目等にガサガサになることあります。
初めは、指先の皮が少しめくれはじめるのですが、
何もしないでいると、いつの間にか指先全体がガサガサになってしまいます。
そのうちひび割れみたいになって、血が出てくる時もありました(;_:)
でも、最近ならなくなりましたよ。
気をつけているのは、指先の感覚がちょっとでもおかしいなと思ったら、
すぐに市販のクリームを塗るようにしてます。
商品はこだわっていないです。とりあえず、尿素が含まれているものにしてます。
なんとなくですケド、肌の油分を補ってくれそうなので。
塗る時は、水を使った後や、入浴後は必ず。あと、気がついたときに。。。っていう感じです。
同じ症状かどうかはわかりませんが、とりあえず指先の油分をなくさないように気をつければ少しはよくなるかもしれませんよ。

あと、年齢が上がるにつれて直ってきました。今年32ですが、中学の頃が一番ひどかったです(>_<)

とりあえず、ご参考までにしてください。

Q2年ほど手の親指の皮が剥けて直りません。

2年前から右手親指の皮が向けて治りません。
詳しく説明すると
(1)まず、右手親指皮膚に湿疹ができます。
 直径1ミリほどの点が10数個時には20数個できます。
(2)そして皮膚が硬化します。場合によっては皮膚がさけます。
(3)そののち硬化した皮膚が剥け新しい皮膚ができます
(4)再び(1)からスタートです。サイクルはおおよそ2~3週間程度です。
複数の皮膚科に通いましたが治りません。
どの医者も「発汗性皮膚炎(湿疹)」という診断です。
内服薬をもらい、VG軟膏を貰います。
2~3ヶ月かかっても治らないので違う軟膏に替えてくれます。
それでも半年ほど通って治らないので医者を替えます。
その繰り返しです。
右手親指ですので、仕事などに差しさわりがあります。

どのようにすればよいのか
糖尿病などの内科の病気を疑るべきなのか
お教えいただくとともに
ローカルなことで恐縮ですが大阪府の豊中市から通える名医がいればご紹介ください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も似た経験があり、今は症状が落ち着いているのでご参考になれば・・・

私も右親指に繰り返していました。かゆみはありませんか?私はすごくかゆかったです。
最初の湿疹がかゆい→掻き壊してしまったり、何もしなくても皮膚が硬くなってきて、皮がむけてきて・・
皮膚科にいって同じくVG軟膏をもらいました。内服薬はなかったです。薬をつけると一旦よくなるのですが、しばらくするとブリ返していました。

自分の体は自分で治そうと思い、私が意識したことは、
・ビタミンBをとる(皮膚・粘膜のビタミンと呼ばれているそうです)ビタミン剤を利用していました。

・>(3)そののち硬化した皮膚が剥け新しい皮膚ができます
 一旦治ったこの時に、ステロイド剤をやめ、新しい皮膚を保護するために、ハンドクリーム(私はユースキンAというものを使いました。ワセリンとかでもいいと思います。)をかかさないようにしました。日中はもちろん、寝る前にはたっぷりつけて、綿手袋をして保護します。
するといつのまにか、治っていましたよ。ここ1~2年は発症していません。たまに第一段階のポツポツができることがあるのですが、その時点ですぐに薬(皮膚科でもらった残り)を塗り、乾燥させないように気をつけると、悪化せずすぐに治っています。

あと、疲れが溜まると出やすくなる気がします。
睡眠や食事などに気をつけるのもいいと思います。
お大事に!

こんにちは。
私も似た経験があり、今は症状が落ち着いているのでご参考になれば・・・

私も右親指に繰り返していました。かゆみはありませんか?私はすごくかゆかったです。
最初の湿疹がかゆい→掻き壊してしまったり、何もしなくても皮膚が硬くなってきて、皮がむけてきて・・
皮膚科にいって同じくVG軟膏をもらいました。内服薬はなかったです。薬をつけると一旦よくなるのですが、しばらくするとブリ返していました。

自分の体は自分で治そうと思い、私が意識したことは、
・ビタミンBをとる(皮膚...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング