私の陰毛の一部に薄茶色の毛があります。玉袋に多くあります。
毛に薄茶色の膜が覆っている感じです。
抜いて、爪で削ると薄茶色の膜がボロボロとれます。
痛みやかゆみもありませんし、多分毛じらみでないと思います。

どなたかご存知の方はいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その毛の事を黄菌毛(おうきんもう)と言います。


そして、現在、黄菌毛症という毛根の病気にかかっています。
汗や油の分泌量の多い若い男性の腋毛や陰毛の根元に細菌が繁殖して発生します。
(普通の人は誰でも、この細菌を持っています。体質により細菌が爆繁殖し黄菌毛症を発症します。)
人によりワキガなどの異臭を発生する場合もあります。
汗や油の分泌量の減る親父の年齢になる頃には自然に治癒する事が多い。

対応策は、汗や油をそのままほおって置かない事です。
<本当は、恥ずかしがらずに皮膚科の医者の診察を受けるのが一番早い。>
清潔にすること。(お風呂で、今まで以上に良く洗います。)
汗をかかないように、ベビーパウダーなどを普段から持ち歩き、一日数回、ベビーパウダーを塗りつける。

黄菌毛(おうきんもう)
http://www.e-skin.net/dd_rere-infec.htm
http://blog.goo.ne.jp/hiro_fkt/e/76cdfb33f1eafb0 …

この回答への補足

剃毛すれば完璧に治るでしょうか?
剃って以前の状態にもどるにはどのくらいの期間がかかりますか?
毛なしは恥ずかしいので・・・

補足日時:2008/02/29 18:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黄菌毛症!?
かなりショックです。
男ですが剃毛したいと思います。

x530さん 回答ありがとうございます。
謎が解けました。

お礼日時:2008/02/29 18:31

No.2です。


黄菌毛症は水虫やタムシのように、ごく普通の皮膚病です。
細菌が毛根あたりで繁殖している状態です。
皮膚科の医者に塗り薬を処方して貰えば、ほとんど場合、即、完治する病気です。
水虫やタムシよりも遥かにたちが良い皮膚病です。

> 剃毛すれば完璧に治るでしょうか?
どうしても剃るのならば、剃った後に外用殺菌消毒薬の「ポビドンヨード液」を2~3週間ほど朝晩毎日塗り続けると効果があると聞いた事があります。
「ポビドンヨード液」は調剤薬局で普通に購入できます。
製品名の例
ニプロファーマ株式会社の外用殺菌消毒剤「ヒシヨード液」・・・など。
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=4671

> 剃って以前の状態にもどるにはどのくらいの期間がかかりますか?
人間の毛は一日あたり、0.3ミリ~0.5ミリ伸びるのだそうです。
後の計算は、お任せします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 22:36

多分、汚れではないでしょうか??


一度、念入りにシャワーをし、明日また確認してみたらどうですか?

アポクリン腺が多く分布している部分ですので、その影響で分泌物が多くなっているかと思います。
それでも、気になるようであれば、皮膚科に相談されたほうが宜しいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗っても駄目です。
皮膚科に行くのが一番ですよね。

kensh1nさん 回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脇毛や、股間付け根の毛に白い妙な物質がこびりついている。

脇毛や、股間付け根の毛、つまりいつでも湿り気を帯びているような部位の毛に、
白い妙な物質がこびりついています。毎日風呂に入って、爪でこそげ落としたり、
石鹸やシャンプーしたりするのですが、全く落ちません。取れません。
むしろ、風呂上りの方が白さを増しているような気がし、そこから推測するに、
「水に触れて分離する=皮脂?油脂?みたいなもの?」かと。

以前はワキガなどなかったのですが、半年くらい前からこの白いヤツらが出現し、
それ以降、たまに小憎たらしいスメルを発してます。これからの夏が不安です。
忙しく、2日ほど泊まりで仕事をしているときにふと見てみたら、
脇がびっしり真っ白に汚染されていて、驚愕したこともあります。
ちなみに痛くも、痒くもありませんし、制汗スプレー等は効果が見られませんでした。

この白いつら、いったい何なんでしょうか?
原因、落とし方、または同じ境遇の方いらっしゃったら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

■ご推察は近いものです。この白い付着物は体毛の脂腺から分泌される脂肪分がこびりついたものです。というより、ワキガの原因となる皮膚細菌がその脂肪分を分解した産物です。

■かなり強くこびりついているのでなかなかとれません。

■対処方法は、お湯によくつかってふやかしてから(湯に入る前に洗ってもほとんどとれません)、もう一度よく石鹸で洗います。これを根気よく繰り返していきます。風呂上りにはベビーパウダーをつけてすぐに乾燥させます。

■制汗スプレーは臭いだけをとる「その場しのぎ」ですのでこの対処をしているとだんだんこびりつきがひどくなってきます。

■なぜ、以前にはなかったのがでてきたか、と申しますと、「歳をとってきたから」です。体が中年になってきて歳をとると分泌される脂肪の組成が変わってきて、細菌の繁殖に適したものになるからです。

Q黄菌毛には市販の薬で1番何が効きますか?アリルアミン系抗真菌薬 塩酸テルビナフィンクリームは駄目でし

黄菌毛には市販の薬で1番何が効きますか?アリルアミン系抗真菌薬 塩酸テルビナフィンクリームは駄目でしょうか?

Aベストアンサー

あなたの黄菌毛の原因菌が真菌かどうかわからないので、
まずは皮膚科で診てもらい、適した薬をもらうのが
一番早く治りますよ。

Q陰毛の色について。

陰毛の色について。

陰毛の根元が金髪だったり、生え始めが白っぽいのですがこれは色素が薄いからなんでしょうか?

伸びている毛は色が薄い部分と黒い部分がまだらになっています。

当方女性なのですが、性器の奥(股の方)に行くほど灰色と言うかオリーブブラウンぽくなります。

髪は黒いのですが、生え際や腕の毛も光に当たると金髪と言うか灰色と言うかオリーブブラウンに見えます。

肌は色白で黒子が出来やすいタイプです。

病気じゃなければ良いのですが。。

Aベストアンサー

病気ではありませんから、先ずはご安心下さい。

ちなみに何かの病気の影響が「毛」に現れる場合は、『色』ではなくて、枝毛・細くなるなど形に出ます。

毛の色は透明の細胞の中にメラニンという茶色の色素の比率で決まり、優性遺伝します。

髪の毛も脇毛も陰毛も、メラニン量は同じなんですが、陰毛の方が太いので茶色が濃いです。脇毛は、頭髪より細いので薄い。よって頭髪が一番茶色が薄いとなります。

陰毛だけを見ると性器に近くなるほど細くなったり長さが変わり、メラニンを含む色素の配合が崩れて、色んな色が出てます。

参考までに陰毛も含めて体毛の色は、眉毛の色とほぼ同じです。ですから髪の毛と比べるより眉毛と比べてみて下さい^^

Qワキの毛に何かがついてるんです。

ワキの毛に、何か、フケの様な物がついているんです。
根元から1cmくらい。
いくら洗ってもとれないし、お風呂あがりはふやけてとてもイヤなのです。
これは何なのですか?
そしてどうすればなくなりますか?
知っている方がいたらどうか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

これは「黄菌毛」とよばれるもので、
ある種の細菌(Corynebacterium tenius)に
よって起こります。「多汗の青年」に
好発します。(当てはまっていますか?)

 治療は剃毛でいいですし、細菌ですから
抗生物質の軟膏も効きます。
テトラサイクリン系、というのが
効きますので、市販のものでしたら
「テラマイシン軟膏」が薬局でも買えるはずです。
(ただ、治療は剃毛の方が確実なようです)

ワキの毛だけですね?
下はないですか?
「風呂上がりにふやける」ということで
これでまず、間違いないと思いますが、
毛じらみの卵のからも毛にこびりついて
「白いものが毛についてる」と
受診される方がいらっしゃるので、、、。
(もしこちらの方に心当たりがあれば
皮膚科を受診して下さい。)

Qわき毛に白い結晶状のものが付いて困っています

両方のわき毛に添付画像のような何かの結晶のような物質が付着しています。
汗から来るものではないかと想像しています。
汗をかいていない通常は目立ちませんが、汗をかいたりシャワー後は水分を吸って目に見えてわかります。
風呂に入って洗っても落ちない。浴槽に入ってふやけて取れやすくなるかと洗っても落ちない。
抜け落ちたわき毛に付着しているものが簡単に取れるか爪で引っ張って落とそうとすると切れてしまう。
普段から加齢臭とかわきがというような臭いは持っていません。
耳垢も湿ってはいないのでわきが持ちではないと思います

1、この付いているものは何でしょうか?
2、付いているものを簡単に落とす方法はないでしょうか?
3、この結晶状のものが付着しないようにする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

よそのQAですが同じ症状っぽいQAがあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011530660

http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0319.html

まぁちょっと検索すればそれっぽい話題はたくさんヒットするのですが。
http://www.google.co.jp/#sclient=psy&hl=ja&source=hp&q=%E3%82%8F%E3%81%8D+%E6%AF%9B+%E7%99%BD%E3%81%84&pbx=1&oq=%E3%82%8F%E3%81%8D+%E6%AF%9B+%E7%99%BD%E3%81%84&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=e&gs_upl=272440l272440l1l273011l1l1l0l0l0l0l347l347l3-1l1l0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=9f906f46b0f39c58&biw=884&bih=578

Q陰毛に白いカビのようなものが付いてます

陰毛にカビみたいな白いものがまとわりついてます。こすったりしても取れません。

すべての陰毛に付いているのではなく、睾丸の部分の陰毛に集中して付いています。

またその毛をはさみで切って調べてみたところ、白いもののせいで毛質が悪くなり毛自体が脆くなっているのか、引っ張るとすぐに千切れてしまいます。

ちなみに痒みなどは感じず、生物らしきものも目視出来ないので、クラジミアでは無いと思います。

何かの病気なのでしょうか?また、治療方法などを知っている方がおられましたら教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく「黄菌毛」です。
皮膚科に行ってください。皮膚科に行けば薬をもらえます。
http://derma.med.osaka-u.ac.jp/micro/trimyco/trimyco.html

Q陰毛あたりの皮膚のかゆみ

 タイトルの通りなのですが、陰毛の生えているところの皮膚がすごくかゆいんです。
我慢できるほどじゃなくて、時にはポリポリかきたくなるんです。かきすぎてお風呂に入ったときに、少ししみるまでになっています。
陰部はちっともかゆくないです。つまり正面から見えるとこだけなんですが・・・
あまり病院に行く暇がなく、耐えられないときには軟膏を塗っています。ほおっておいても大丈夫でしょうか。
結構長い期間ほおってる状態ですが・・
また病院に行くとしたら産婦人科でいいのですよね。
皮膚科には恥ずかしくていけません。

Aベストアンサー

 痒い部分に湿疹などの皮膚の変化はありますか?赤いボツボツがあるとか? 
 この時期、乾燥性の皮膚掻痒症が起こりやすくなっています。もっとも乾燥性の皮膚掻痒症ならば恥丘(陰毛の生えているところ)だけでなく脚とか腕とかも痒くなることが多いのですが。恥丘からかゆみが出る方もいます。その場合、痒いところの皮膚に湿疹などは見当たりません。毛じらみの場合も湿疹などはよく分からないのですが、よーく見ると陰毛に何らかいます。#3さんのご意見です。
 カンジダの場合陰部(外陰唇)がほとんどの場合痒くなります。
 もし、湿疹等の皮膚の異常があれば医師の診察を受けてください。婦人科でも大丈夫です。
 毛じらみだなと確信できたらば、薬局で「スミスリンパウダー」というのを求めてください。(ドラッグストアでは置いていないかもしれません。薬局のほうがあるかも。なければ取り寄せてもらえるかもしれません)スミスリンパウダーは毛じらみだけでなくしらみにも使う薬で、幼稚園などで、いきなり集団発生して使うことのある薬なので、恥ずかしがることもありません。

Qテラマイシン軟膏は薬局で販売しなくなったんですか?

ファイザーのテラマイシン軟膏を薬局に買いに行ったのですが、無いと言われました。(以前はその薬局で買ったんです)
他にも何ヶ所か薬局をまわりましたが、いずれも無いみたいで…

薬局で販売しなくなったんでしょうか…

同じ成分の等価品がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

楽天の数店舗で、今でも買えますよ。
テラコートリルは、テラマイシンに比べ、あまり効かない気がします。

Q生理後の性行為で妊娠の確立

先日、生理後の1日目で避妊せずに、性行為をしました。
いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

最後の生理始まりが11月26日で6日間。
生理周期が25日です。

妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

Aベストアンサー

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、妊娠を望んでいるのなら全く無駄な行為です。
人間は排卵時期に集中的にセックスしなければ妊娠することが出来ません。

月経周期が25日間で安定しているなら、必然的に排卵周期も安定しています。
女性の性周期は、卵胞期、排卵期、黄体期とありますが、排卵期には大きなバラつきは少なく、どの女性でも16時間~32時間ほどしかありません。
その時期を正確に把握し、積極的に仲良くするべきです。

漸く、まともな回答が出るようになって来ましたが・・・!?
毎回の事ですが一番肝心な事が回答されないのは理解に苦しみます。
女性の子宮内は赤ちゃんを育てる所なので、絶えず無菌状態を保とうとします。

子宮の入り口はストローの穴より少し小さい穴ですが、この穴は膣を通じて体外と直接繋がっている訳ではありません。
そんな状態では、外部から幾らでも細菌やウィルスが子宮内に入って来てしまいます。

子宮の入り口は子宮頸管粘液(粘度の高い、ドロとした粘液)で1年365日塞がれているのです。
しかし、これが排卵時期になると特性(酸性からアルカリ性へ)が変わり、粘度も水っぽくなり、量も沢山分泌される様になります。
これがよく言われる「伸びるオリモノ」の事です。
この期間だけ精子は子宮内以上に侵入することができるのです。
それで漸く妊娠できる可能性が生まれるのです。

女性が自然に兼ね備えている、生殖系のバリアー能力について記述(回答)しないのは、あまりにも片手落ちです。
精子の寿命や、卵子の寿命をどれだけ云々しようが、大きな問題ではありません。

この子宮頸管粘液の変化する時期を称して、安全日とか危険日と言われるのです。
しかし、本当の危険日(反対に妊娠できる時期)は、僅か数日間しかないのです。
精子は膣内に居る限り、数時間で死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。
また、例え子宮内に侵入出来ても、更に女性が自然に持っている免疫力(精子は女性の身体にとって異物になるので白血球に攻撃される。)により攻撃され、殆どの精子は殺されてしまいます。

少しは、自身の身体のことや、妊娠の仕組みについて勉強しないと、かなりの遠回りをすることになりますよ。

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、...続きを読む

Q陰毛の枝毛について

恥ずかしい質問なんですけど、私の陰毛には枝毛がたくさんあります。
これって、他の人はどうなんでしょうか?
枝毛ありますか?
原因は、何でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

素人考えですが、不自然なことではないように思います。
http://ojiji.net/basketbom/diary/200201/diary.html
こんなふうに。話も聞きます。

ただ、お尋ねの真意が多数派かどうかということならば、比較的少数派ではあるかもしれませんね。

原因として考えられるのは、
・髪質ならぬ毛質や、長さ
・傷み(石鹸での洗いすぎなど)
こういったところではないでしょうか。

以前の自分の話ですが、
枝毛発見はしなかったのですが(探してみたらあったかも)、特に何の注意も払っていなかったら徐々に傷んできたことが気になり、
地肌に付かないように注意しながら、髪用の「トリートメント」を施してみました。(笑)
効果抜群でした。(考えてみたら当然かも)
それから何度かリンスをなじませるなど、何となく注意していたら、傷みが改善されました。
以来、トリートメント等はしていませんが、
毛の部分をあまりごしごし洗いすぎないよう、何とはなしに気をつけるようになり、今では毛の質も元通りになりました。

こんにちは。

素人考えですが、不自然なことではないように思います。
http://ojiji.net/basketbom/diary/200201/diary.html
こんなふうに。話も聞きます。

ただ、お尋ねの真意が多数派かどうかということならば、比較的少数派ではあるかもしれませんね。

原因として考えられるのは、
・髪質ならぬ毛質や、長さ
・傷み(石鹸での洗いすぎなど)
こういったところではないでしょうか。

以前の自分の話ですが、
枝毛発見はしなかったのですが(探してみたらあったかも)、特に何の注意も払ってい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング