私の陰毛の一部に薄茶色の毛があります。玉袋に多くあります。
毛に薄茶色の膜が覆っている感じです。
抜いて、爪で削ると薄茶色の膜がボロボロとれます。
痛みやかゆみもありませんし、多分毛じらみでないと思います。

どなたかご存知の方はいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その毛の事を黄菌毛(おうきんもう)と言います。


そして、現在、黄菌毛症という毛根の病気にかかっています。
汗や油の分泌量の多い若い男性の腋毛や陰毛の根元に細菌が繁殖して発生します。
(普通の人は誰でも、この細菌を持っています。体質により細菌が爆繁殖し黄菌毛症を発症します。)
人によりワキガなどの異臭を発生する場合もあります。
汗や油の分泌量の減る親父の年齢になる頃には自然に治癒する事が多い。

対応策は、汗や油をそのままほおって置かない事です。
<本当は、恥ずかしがらずに皮膚科の医者の診察を受けるのが一番早い。>
清潔にすること。(お風呂で、今まで以上に良く洗います。)
汗をかかないように、ベビーパウダーなどを普段から持ち歩き、一日数回、ベビーパウダーを塗りつける。

黄菌毛(おうきんもう)
http://www.e-skin.net/dd_rere-infec.htm
http://blog.goo.ne.jp/hiro_fkt/e/76cdfb33f1eafb0 …

この回答への補足

剃毛すれば完璧に治るでしょうか?
剃って以前の状態にもどるにはどのくらいの期間がかかりますか?
毛なしは恥ずかしいので・・・

補足日時:2008/02/29 18:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黄菌毛症!?
かなりショックです。
男ですが剃毛したいと思います。

x530さん 回答ありがとうございます。
謎が解けました。

お礼日時:2008/02/29 18:31

No.2です。


黄菌毛症は水虫やタムシのように、ごく普通の皮膚病です。
細菌が毛根あたりで繁殖している状態です。
皮膚科の医者に塗り薬を処方して貰えば、ほとんど場合、即、完治する病気です。
水虫やタムシよりも遥かにたちが良い皮膚病です。

> 剃毛すれば完璧に治るでしょうか?
どうしても剃るのならば、剃った後に外用殺菌消毒薬の「ポビドンヨード液」を2~3週間ほど朝晩毎日塗り続けると効果があると聞いた事があります。
「ポビドンヨード液」は調剤薬局で普通に購入できます。
製品名の例
ニプロファーマ株式会社の外用殺菌消毒剤「ヒシヨード液」・・・など。
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=4671

> 剃って以前の状態にもどるにはどのくらいの期間がかかりますか?
人間の毛は一日あたり、0.3ミリ~0.5ミリ伸びるのだそうです。
後の計算は、お任せします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 22:36

多分、汚れではないでしょうか??


一度、念入りにシャワーをし、明日また確認してみたらどうですか?

アポクリン腺が多く分布している部分ですので、その影響で分泌物が多くなっているかと思います。
それでも、気になるようであれば、皮膚科に相談されたほうが宜しいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗っても駄目です。
皮膚科に行くのが一番ですよね。

kensh1nさん 回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガムテープを英語で何と言いますか?

ガムテープを英語で何と言いますか?

Aベストアンサー

packing tape
packaging tape
などとアメリカではいいます。ただいわゆる布制のガムテープはお目にかかりません。プラスティックや伸縮性があるテープが主流です。

紙のガムテープだけは別の言い方があって、Self Adhesive Paper Tapeと言います。
https://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss/147-9063240-8613766?url=node%3D1068982&field-keywords=Self+Adhesive+Paper+Packing+Tape


>gummedep
単に発音に当て字しただけで役には立ちませんが笑えました。

Q探検隊などがしょうような薄茶色のリュック

お世話になります。探検隊のイメージが強いのですが、なんと説明すればよいのでしょう? 白っぽい帽子に半そで半ズボンのような、探検隊チックなユニフォームに、よく?登場する、薄茶色のリュックは、なんというものなのでしょうか? オークションなどで検索しても、なかなか出てきません。特に名前はないのかな? どうしてもほしくなりねネットでさがしているものの、正確な名前や、検索ワードがわからず苦戦しています。どなたか、わかる方いらっしやいませんでしようか??

Aベストアンサー

アウトドアショップ(キャンプ・山岳)や、アーミーショップ(軍や特殊部隊が採用しているグッズ販売店)などで本格的な装備グッズを良く見かけますよ。※ファッション重視ではなくて、実用的な機能性重視のものです。

薄茶色ということで、こういった感じでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/secret-base/m1321/

Q英語で話てもても?

英語勉強中の身です。まだ簡単な英語しかつかえませんが使わないと上達しないと思うので、失敗を気にせずなるべく使うつもりです。

なので日本語の会話していて英語わかる人に、英語で話してもいいですか? と英語で言うにはなんて言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。そのような方でしたら前者でOKですよ。かくいう私にも仕事上の後輩で、長くアメリカ生活をしていたものがいまして、意図的に二人で英語で話したりしてました。恥ずかしがらずどんどん話してみてください。

Q薄茶色の小さい虫

先日、洗濯しようと我が家のキッチンマットをはがすと、米粒より小さい、ヒエのような雑穀みたいな虫がたくさんいて驚きました。家は築年数は一年で、掃除は頻繁にしていますが、一週間ほど旅行で真夏なのに締め切っていたのが原因なのかもしれませんが、ショックでした。死骸なのか脱け殻なのか動いてる様子はありません。何に発生したのでしょうか?虫の名前や対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい!
写真はガムテープでとったものですが(髪の毛もついてて申し訳ないです)苦手な方はご遠慮下さい。

Aベストアンサー

その写真では不鮮明すぎて確認出来ないので憶測になりますが、南京虫とは違いますか?

こんな感じのものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%9F

Q英語で修士論文が書けない

英語に自信はありませんが、英語で修士論文を書きたいと思っていました。

しかし指導教官は、
私(指導教官)はnativeではないし、英語で書くなら他の人を介さなければならないので、
日本語で書くように言われました。

しかし、どの本を見ても
「特にその書く分野が、その言語が世界共通語である場合は、英語が難しいとは思わずに英語で書きなさい」
と、英語で書くことを勧めています。

やはり指導教官が言っている以上、英語で書く事を諦める他ないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さまは既に英語の論文は書かれたことがおありでしょうか?

博士論文は英語で書く人が多いですが、博士論文を書く段階では、既に英語で書いた雑誌論文が1~2本はあるのが一般的です。(分野によって本数は異なりますが、最低1~2本以上はあることが博士論文提出の条件になっているので。)元になる論文があっても、構成上、一から書き直す人もいますが、一般的には、既に書いた雑誌論文を再構成し、必要な分を書き足して博士論文として十分な長さと詳しさにする、というやり方をとることが多いです。
つまり、博士論文を書く段階では、学生は自分の論文を英語で書くだけの訓練は十分積んでいますし、土台になる自分の論文もあるので、指導教員は一から指導しなくても済みます。それでも、本音としては、学生のひどい英語はなるべく読みたくない、とおっしゃる先生方は多いです。

修士論文を書く前に、一度も英語の論文を書いたことがないのであれば、指導教員が日本語で書いてほしい、とおっしゃるのはもっともだと思います。博士課程の学生であっても、論文としての書き方の間違い以外に、多少は英語の間違いも指導しなければいけません。(大抵は、教員が指導したり、学生自身が外部の英文校閲者とメールなどでやりとりすれば、学生本人だけで修正できることが多いですけど。)まして、修士の学生で先に土台となる雑誌論文もないのであれば、論文の書き方の指導に加えて、英文の書き方の指導もかなりしなければいけません。

論文に限りませんが、他人の文章を添削するのはかなり大変な仕事です。自分が書いた方が百倍早い!、と思う気持ちを抑えて、何度も何度も細かくチェックしてなるべくこなれた文章になるように指導しなければなりません。もちろん、それも教員の仕事のうちですが、ある程度論文を書く訓練ができている博士課程の学生に対してさえ、英語が不得意な学生の指導をする場合には(間違いを指摘しても、なんで間違いなのかわからない、という顔をされたときなどには)、「オレは英語の先生じゃねーよ!、先に英語の勉強をしてこい!!」と思うときもあります。

論文レベルの英語を書く訓練がある程度できているのであれば(論文の英語は英語としてのレベルは特に高くありませんが、論文としての言い回しや専門用語には慣れる必要があります)、修士論文であっても英語で書いていいと思います。でも、一から練習のために書くのであれば、修士論文ではなく、雑誌論文から始めてください。
他の回答者さまの書かれているように、修士論文は一般的には外部に公開するというよりは、修士課程での研究のまとめという意味合いが強いです。仲間うちでしか読まないものに多大な労力をかけるのはもったいないですから、雑誌論文として外部の人に読んで評価してもらえるものに労力を使ってください。その方が研究業績になりますし、英文校閲に出すお金も無駄にはなりません。(まともな業者の英文校閲料金は馬鹿にならない金額ですよ。単語数やサービス内容にもよりますが、雑誌論文1本頼めば、数万円は軽くふっとびます。)

質問者さまは既に英語の論文は書かれたことがおありでしょうか?

博士論文は英語で書く人が多いですが、博士論文を書く段階では、既に英語で書いた雑誌論文が1~2本はあるのが一般的です。(分野によって本数は異なりますが、最低1~2本以上はあることが博士論文提出の条件になっているので。)元になる論文があっても、構成上、一から書き直す人もいますが、一般的には、既に書いた雑誌論文を再構成し、必要な分を書き足して博士論文として十分な長さと詳しさにする、というやり方をとることが多いです。
つ...続きを読む

Qわき毛・陰毛を処理している男性はアリでしょうか?

わき毛は匂い防止のため剃り、
陰毛は匂い防止と行為のとき邪魔になるので短く切って、
処理している男性はアリでしょうか?

Aベストアンサー

全然いいと思いますよ。
海外には毛がない人がたくさんいますから。

Q英語は英語で理解する必要ってある?

英語は英語で理解する必要ってある?

こんにちは、暇つぶしの質問ですので、お時間のある時にでもお付き合いただだければ幸いです。
英語は日本語を介さず英語のまま理解すのが望ましいと言われます。しかし、そこまでしなくても
初歩的な英会話は出来ますし、大学入試の英語だって乗り切れますし、時間は少しかかるものの、英語の文献やWebサイトを読むことだって出来ます。
尤も、簡単な文なら一々和訳しなくても英語のまま理解できても、内容が抽象的で文も複雑になると どうしても和訳しないと理解できない人が大部分ではないでしょうか?

そこで質問です。英語は英語で理解する必要ってあると思いますか?
また、どうしても英語は英語で理解しなければ都合の悪いケースなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

普段は問題ないと思いますよ。

問題は、ネイティブと話すとき。

タイムラグがでかいと、しゃべりにくいです。

英語を聞いて → 日本語に翻訳して → 日本語で考えて →

英訳して → 英語で話す。 これがものすごく早ければ、会話もスムーズ。

ところが実際は、パン買うのに、これやってられない^^;

英語で聞いて → 英語で考えて → 英語で話す。

圧倒的にこっちが早いのはご理解いただけるかと。

こればかりは、向こうに行ってみないと直面しない壁かもしれません。
 #私向こうにいたことがあるんですよ。
 #訳していたら、間に合わない。後ろに長蛇の列ができると気にはなります

m(_ _)m

Q川崎付近で、(1)玄関マットが多く売られている店 (2)写真や絵が多く

川崎付近で、(1)玄関マットが多く売られている店 (2)写真や絵が多く売られている店

をご存知なかた、どうぞ教えてください。
川崎より少し離れても構いません。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。補足です。
千趣会はカタログを無料請求できますよ。

玄関マットに関しては
以前は川崎駅ビル内に矢田布団店などが有りましたが改装後は消えましたね。
Diceには扱っている店は無いですし、さいか屋も高いだけです。

写真や絵も多分、LOFTが一番あるんじゃないかな?!
ユザワヤも似た様な感じだったと思います(ハンズにも少しあったかな?!)
こちらの方は川崎だけでは望みの物が見付からないかもしれないですね…川崎は、やっぱり川崎です(^^ゞ

Q論文は英語で書くべきだと思うのですが・・・

 日本人の学部生が論文を書くというと日本語で書きます。しかし、日本語で論文を書くということは読む人は日本人に限定してしまいます。世界の人と研究で議論するには英語で書いた論文が必要となります。国語学を学んでいる人に英語で書けとは言いませんが、特に科学を研究している人は学部生から英語で論文を書くトレーニングをする必要があると思います。
 日本語の論文もろくにかけないのに英語で書けなんてバカなことをいうなといわれそうですが、英語で論文を書くトレーニングをするからこそ日本語も理解できると考えております。全国の大学で、卒論をすべて英語でかけなくてもせめて図や表は英語で書くべきだと思います。この考えは無理がありますか?
 

Aベストアンサー

machtechさんの質問は、全てではなく、せめて図や表を英語で書くべきだと言うことですね。
当然だと思います。私の所属している日本の学会では、日本語の論文においても図と表およびそのタイトルは英語で書くようになっています。また、論文のタイトルも英語表記で英語のアブストも記載しなければなりません。
皆さんのメールにあるように先ず技術を高めることが大事だとの意見も同意できますが、せめて図、表とそのタイトルは英語にするべきでしょう。私も英語は得意ではありませんが、海外の論文を探す機会が非常に多いです。この際、関連する図と表を先ず探します。書かれている内容も大事ですが、先ずその論文がどのようなデータから成り立っているのかが重要だと考えるからです。
このようなことは大学の先生ならご存知のはずです。また、卒論でも図、表は英語で書く大学も多くなっているのではないでしょうか。図表とも未だに日本語で書かれているのだとすれば、もっとも関連する学会が未だに図表が日本語で書かれてる可能性があります。しかし、関連する学会が図表とも英語にも関わらず卒論が日本語で書かれているとすれば、それは担当教官の怠慢と学生が全く論文を見ていないことになります。そのような卒論に興味は湧きません。ごめんなさい。

machtechさんの質問は、全てではなく、せめて図や表を英語で書くべきだと言うことですね。
当然だと思います。私の所属している日本の学会では、日本語の論文においても図と表およびそのタイトルは英語で書くようになっています。また、論文のタイトルも英語表記で英語のアブストも記載しなければなりません。
皆さんのメールにあるように先ず技術を高めることが大事だとの意見も同意できますが、せめて図、表とそのタイトルは英語にするべきでしょう。私も英語は得意ではありませんが、海外の論文を探す機会が...続きを読む

Qタオルの薄茶の変色について

新品のタオルですが、かなり長い間(多分何十年レベル)保管していたらしく、少し茶色に変色しているところが多々あります。引越しの掃除用にと大量に義理の母が持ってきてくれたのですが、これはカビによる変色でしょうか?それとも他の作用による変色でしょうか?
洗って取れるでしょうか?カビなら洗濯機で大量に洗うことも心配です。
お分かりになる方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

脱色か変色した物みたいですが・・・
http://www.k-towel.com/life.html 
まず洗ってみてはどうですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報