電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳男児ですが、ほかの子供に比べて非常に汗が多いです。
そのせいなのか、頭から酢のにおいがします。
臭うのは夏場だけですが、念入りに洗っても、1時間後には酸っぱい臭いがしてきます。夕方には大分きつい臭いになります。
土日には日中、シャワーを浴びたりしますが、なかなか改善しません。
なにか病気とか、原因があるでしょうか?
また、解決方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

>2歳男児ですが、ほかの子供に比べて非常に汗が多いです。


そのせいなのか、頭から酢のにおいがします。

臭い以外に湿疹とか炎症などの皮膚疾患はありませんよね。
それ以外だと汗かきという事ですから雑菌が繁殖しやすい為に臭うのかもしれませんね。

言ってみればワキガみたいなものです。

ワキガなんてどうしようって思うかもしれませんが、汗に起因した臭いなら返って対処がしやすいんです。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

TV番組などでもよく出演される体臭の専門家の五味先生がミョウバンの消臭に関して解説しています。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

スーパーなどの漬物用食品のコーナーで売っている焼きミョウバンが材料です。
値段は50g100円ちょっとです。
ペットボトルに焼きミョウバン50gを入れて水道水1500CCを加える。
つまり焼きミョウバン10gに対して水道水300CCが原液の濃さ。
ニ三日で焼きミョウバンが完全に溶けるのでそれを20倍から30倍に薄めて使用する。


活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

ここで取り上げているようにミョウバン水原液をお風呂に50CC位入れてミョウバン風呂にすると消臭効果があり、しかもミョウバンが皮膚のバリアになってアセモや湿疹予防になります。

お子さんの場合にはシャンプーリンスが終わった後、ミョウバン風呂のお湯で濯いでやれば消臭効果が期待できます。
きれいな方が良い場合にはキャップ1杯分のミョウバン水原液を洗面器に入れシャワーなどのお湯で薄めて頭から被って上がり湯にする。

2歳児で大丈夫?と思うかもしれません。
紹介したサイトの娘さんたちもアトピーの敏感肌のお子さんです。
我が家でも一番下のチビもしっかりアトピー肌。
新生児の時から愛用しています。

なんせお尻拭きの時も最後の仕上げにミョウバン水20倍希釈液で湿らせたので拭いてやるとオムツかぶれしにくいし、ウンチ臭くないのです。

だから使用後のオムツの汚れた部分に希釈液をスプレーしておくと夏の今の時期でも異臭は驚くほど軽減します。

臭うトイレの便器にもスプレーしてやると今までの苦労は何だったの?って位頑固なアンモニア臭が消臭されます。

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

最近はTVなど重曹など取り上げられますが、ミョウバンは余りにも影響が大きい。
アルム石配合と銘打って高価な消臭剤を売っている立場がありませんからね。

まぁ缶ジュース1本の値段位ですのでダメモトで試して見てください。

携帯からだとリンクに飛べないらしいのでその際はあしからず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
さっそくやってみようと思います。

お礼日時:2009/07/16 22:53

ウチの4歳男児も同じく、酸っぱい匂いがします。

さらにひどくなると腐ってる?ような感じに!!昨年の夏も同じような感じでした。毎年夏場はひどいですね。

で、ウチの対策なんですが、まずアタマは必ず乾かしてから寝る。少しでも濡れてるとムレてとんでもないことになります。

夏場の髪型は冬よりも短めカット&すきまくって、少しでも風通しをよくする。

運動して大量の汗をかいた時などは水分補給もするけど、アタマもふく。夏場は汗拭き用のミニタオルを持ち歩きます。

それからウチの場合いまだにベビーシャンプーの残りがありそれを使っているのですが、冬場はともかく夏場はそれでは無理だということに気づきました。ボディソープで洗ったらかなり改善されました。最近は大人と一緒のシャンプーで洗っています。
ちなみに我が家はボディソープもシャンプーも石鹸のものを使用しています。大人用の普通のシャンプーはさすがに刺激が強いと思うのでまだ子供に使う気にはなれません。

ウチはこれだけでだいぶ抑えられるのですが…。(もちろんサボるとすごい匂いになるので、秋までサボれません!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い大変ですね(^_^;)
やはり普段の汗ふきとかも重要ですね。
そういえば自分が子供のころは、シャンプーなんて使わずに石鹸で頭も洗っていた気がします。
石鹸のシャンプーを取り入れてみようと思います。

お礼日時:2009/07/16 22:56

うちの3歳女児も頭からの汗っかきです。


毎日シャンプーしても翌朝には
「1週間くらい風呂にいれてないんじゃない?」と
思われかねないくらいの悪臭を発しています。

病気ではないとは思うのですが。。。。

ホントにどうしましょう。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントにどうしましょうね。
今はまだいいですが、小学校とかでいじめられないか心配ですよね。

お礼日時:2009/07/15 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!