dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3年前に水虫になりました。
その時、水虫が潜伏していたのを知らずにジムでずっと同じ靴を履いていました。

暫くジムから遠ざかっていたのですが、最近また通い始め当時の靴を履いているのですが、ジムの帰りに靴で覆われていた部分が、時々ムズムズするのです。

靴は洗ったり干したりした事は無く、ビニールの袋に入れっぱなしです。

靴自体はまだまだ新しく使えるのなら使いたいですが、水虫がぶり返すのなら諦めます。

家庭用で靴専用の紫外線殺菌機などもあるようですが、効果の程が判らない上に高額ですので、購入を迷っています。

水虫の罹患中の靴は間が空いても捨てた方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

消毒剤、普通の薬局でも売ってます。


エタノールが一般的。
逆性石鹸程度でもOK。あとでよく水洗い。
民間療法系で、お酢の殺菌作用も効果ありだそうです。
もっと強い効果のもありますが、臭いがきつかったり、色がついたりで、実用的ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度にわたるご回答をありがとうございます。

エタノールを靴の中にスプレーしたら良いのでしょうか?

上記の方法のみで白癬菌は死滅しますか?

確かに熱湯をかけて洗剤で丸洗いしたら、白癬菌の退治以外に汗も臭いも洗い流せてさぞかしスッキリするとは思いますが、未経験の事ですので靴を駄目にしやしないか不安ですし、エタノールシュッシュッだけで済む話なら非常に助かります。

質問ばかりスミマセン。

お礼日時:2015/08/29 03:27

スプレーでもかなり効果があるでしょうが、100パーセント確実とは言い切れません。


 日光消毒などと組み合わせて、ギリギリセーフラインでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水虫の辛さを思い出すと2度とぶり返したくはありません。

命そのものを脅かす病ではありませんが、生活の質は非常に低下しますし、私は悪化する前に皮膚科の塗り薬を根気強く塗っていたので重症化する前に治りましたが、酷くなると足が蒸れた時の臭いが半端無く臭いそうで、外出先で急に靴を脱がなくてはならない場面に直面する事を思うと恐ろしいですね。

もうこの際、靴が駄目になるのを覚悟で、熱湯で洗って、徹底的に退治しようと思います。

お礼日時:2015/08/29 17:29

熱湯消毒、材質により、温度注意。


消毒薬、洗剤と組み合わせれば、ほぼ大丈夫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

消毒剤ってどう言うものか教えて欲しいです。

お礼日時:2015/08/27 23:47

風通しのよい屋外で乾燥させる。


履く時は当分白癬対策クリームを塗る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮膚科医によりますと屋外に干しただけでは白癬菌は死なないそうです(。-_-。)

白癬菌対策クリームは良さそうです。

お礼日時:2015/08/27 23:45

菌がしぶとく生き残ってるでしょうけど、熱湯消毒ぐらいで完全除菌可能では。


 日光消毒だけでも、かなり滅菌できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通のジョギングシューズだと思うのですが、熱湯で洗っても良いのですか?

お礼日時:2015/08/27 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!