プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の昼、仕事中に水場の近くのゴミ捨て場で靴下と靴を履いていましたがなにかに刺されたようです。以前は同じ場所でブヨに刺されています。

画像のように3箇所、固く丸く盛り上がっており約1日経った今も痒みがひきません。
皮膚科は予約必須で待ち時間が読めないのと、今日は地元で大きな花火大会があり外出を控えたいので
市販薬で今日明日過ごしたいのでおすすめもあれば教えて下さい。

「何に刺されたものか判りますか?」の質問画像

A 回答 (4件)

あまり多用はしない方が良いのだろうけれど、副腎皮質ホルモン(ステロイド剤)のリンデロンとか。

• 0

何に刺されたのかは分かりませんが、ムヒやラナケインSが効くかな…

皮膚科に行かなくても、薬剤師さんのいらっしゃる薬局でしたら、お薬選んでもらえると思いますヨ♪
花火大会は夕方からだと思いますが、外出は無理ですか…?

今回は時間が経ってしまってますが、虫に刺された時は、できるだけすぐに石鹸と流水で優しく洗われるといいですヨ♪
石鹸が虫の毒を中和してくれるのと、少しでも毒を体内に入れず流すことで、少しかゆみがマシだと思います♪
この次刺されたら、できるだけ早く、石鹸と流水で洗ってみて下さい(⁠^⁠^⁠)

早く痒みが引きますように…☆
    • 0

ブヨは血が流れます。

最近は「ヌカカ」と呼ばれる湿地帯があれば水辺がなくとも成長する5mm程度のコバエの様な虫がいますので、それかと思います。

なるべくかかず、ムヒEXもしくは皮膚科のステロイド剤などの強い薬をつけ、それでも我慢できなければ、「冷えピタ」を小さく切って貼ってください。

私は昔赤クラゲに刺され、猛烈なかゆみ=傷みがあるのを冷えピタに救われました。
冷やすのはかなり効果が高いです。

現在でも有無に釣りに行くとたまにヌカカに刺されますが、刺されてすぐからそれをしてると結構治りが早く、逆に何もしないと1週間かゆみにさいなまれます。

なるべく早めの「薬」+「冷えピタ」がお勧めです。
    • 0

しろうとの意見ですみませんが、

蚊かな

ムヒとか虫刺され軟膏系がいいとはおもいます個人的に
    • 0