アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2歳になる娘は昨年の秋ぐらいから、お腹、お尻、首すじ、ひじの裏などが乾燥して痒がるようになりました。初めは市販のクリームを塗ったりしていたのですが、なかなかよくならず引っ掻き傷ができてしまったので慌てて皮膚科を受診しました。赤く腫れているところには「リドメックスコーワクリーム」、それ以外で痒みのある部分には「レスタミン軟膏」を処方されました。幸いすぐ治ったのですが塗り薬をやめるとすぐにまた痒くなってしまうようです。ひどくならないうちにと、再度市販のクリームを塗りましたがやはり悪化してしまうので、レスタミン軟膏を毎日お風呂あがりに1回塗るようにしたらなんとか治まるようになりました。
春に近づくにつれ乾燥がなくなり痒みも引いてきたので安心していたのですが、今度は汗ばむ季節になりあせもになってしまいました。再度皮膚科を受診したら前回同様の軟膏を処方されました。リドメックスはひどくなった時だけなのでほとんど使用していませんが、レスタミン軟膏は今でも毎日塗っています。
思えば使い始めて1年近く経つのでだんだん心配になってきました。皮膚科の先生に聞いてみたら「痒み止めだけどあまり強くない薬だよ。気に入った?」とさほど問題にしてくれませんでした。
でもなんとなく、薬というからには使い続けるのには抵抗があります。レスタミン軟膏は毎日使っても安全なものなのでしょうか?毎日使うものならなるべく自然のもので安心できるものをと思っているのですが・・・。

A 回答 (4件)

医療用で基剤だけの軟膏というと「白色ワセリン」があります。


これは薬局でも売っておりますが固くてレスタミンとは使用感が異なります。

現在、眼科用の白色ワセリンで「プロペト」というものがお子さんの肌の保護に良く使われております。
普通のワセリンに比べて伸びが良く使い勝手が良いです。(これは医療用のみ)
ただし、医師がこれを処方してくれるとは限らないので患者から希望するわけにはいきません。

市販の医薬品では尿素など何らかの薬が入ってしまうものが多いです。
しいて言えばビタミンEやビタミンAの入っているものはどうでしょうか?
ちょっとべたつきますが冬に向けてならよいのでは?
(商品名になっちゃうので薬局で聞いてください)

または無香料のベビー用のケア製品などを探されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

医薬品なので何らかの薬が入るのはあたりまえですよね。レスタミンは安心できるということもわかりましたし、娘には合っているようなのでお医者さんの指示どおり痒みがひどいときには使っていこうと思います。乳幼児の医療費は無料ですし、あえて自分で買うこともないと思いました。治った時にはいただいたアドバイスを参考にして市販品で合うものを探して予防していこうと思います。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 10:35

ステロイドの方はあまり使用していないようなので、


略しますね。
レスタミンは抗ヒスタミン薬です。
体内にも吸収されます。(尿中に排泄されます)
1日1回でそんなに効いているなら、
薬物の効果というより、基剤の効果のような気もします。
レスタミンはクリームというより軟膏に近いので、
保護作用があります。
市販のクリームでケアされているようですが、
もう少し油分が多いものを選んだらいかがでしょうか?
一度きれいに治ったら、ケア用品を試してみてください。
これから乾燥する季節になるので、
その前にはよいものが見つかると良いですね。

ちなみに医療用にも基剤だけの塗り薬があり、
皮膚保護のために処方する医師もおります。

この回答への補足

ステロイドは副作用があると聞いたのでなるべく使わないようにその前に治すようにしています。
レスタミンは尿から排泄されるということなのでさほど気にすることはないんですね?
確かに市販で使っていたものはローションやクリーム状のものでレスタミン軟膏よりさらっとした使い心地のものでした。今までは水分を補うことを考えていましたが、皮膚を保護することも基準にして選んでみようと思います。
基剤だけの塗り薬もあるということですが、参考までにどんなものがあるか教えていただけませんか?市販のものでももしお勧めをご存知なら教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

補足日時:2005/09/18 23:02
    • good
    • 9

薬のことをWeb検索エンジン検索してみました。



リドメックスコーワクリームはステロイドクリームで、炎症を押さえる薬のようです。赤く腫れていたりするところなんかに使っているんだろうと思います。

レスタミン軟膏は保湿成分とアレルギーによる痒みを押さえるのようです。あまり炎症がなく痒みも弱いところに使っているのだろと思います。

薬は時間や回数を決めて使うようにすれば、毎日使っていてもさほど心配はありません。炎症が治まればお医者さんがもう薬は要らないといってくれますし、効果がなかなかでなかったら他の薬にしてくれますから大丈夫です。

決められた回数を守るようにするには・・・
たとえば、一日に○回つかうようするから○時間おきぐらいに使えばよいと計算して使ってみてはいかがでしょう。

どうしても痒みがつよくって、短時間に薬を要求するようでしたら・・・
アイスノンやケーキを買ったときについてくる保冷剤や、氷なんかで冷やしてみてください。(冷やし過ぎて体調を崩さないようにね)

また、掻くと傷が出来て炎症を起すと痒みが増えるので、掻かないことも大切です。
    • good
    • 9

レスタミン軟膏は 非ステロイド ですので、「怖い塗り薬」ではありません。



それからドーピング禁止物質を含んでいないそうですので、そういう意味で安心なのではないでしょうか?

参考URL:http://www.marubeni.co.jp/useful/shinryou/dope.h …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!