もうすぐ2歳になる娘は昨年の秋ぐらいから、お腹、お尻、首すじ、ひじの裏などが乾燥して痒がるようになりました。初めは市販のクリームを塗ったりしていたのですが、なかなかよくならず引っ掻き傷ができてしまったので慌てて皮膚科を受診しました。赤く腫れているところには「リドメックスコーワクリーム」、それ以外で痒みのある部分には「レスタミン軟膏」を処方されました。幸いすぐ治ったのですが塗り薬をやめるとすぐにまた痒くなってしまうようです。ひどくならないうちにと、再度市販のクリームを塗りましたがやはり悪化してしまうので、レスタミン軟膏を毎日お風呂あがりに1回塗るようにしたらなんとか治まるようになりました。
春に近づくにつれ乾燥がなくなり痒みも引いてきたので安心していたのですが、今度は汗ばむ季節になりあせもになってしまいました。再度皮膚科を受診したら前回同様の軟膏を処方されました。リドメックスはひどくなった時だけなのでほとんど使用していませんが、レスタミン軟膏は今でも毎日塗っています。
思えば使い始めて1年近く経つのでだんだん心配になってきました。皮膚科の先生に聞いてみたら「痒み止めだけどあまり強くない薬だよ。気に入った?」とさほど問題にしてくれませんでした。
でもなんとなく、薬というからには使い続けるのには抵抗があります。レスタミン軟膏は毎日使っても安全なものなのでしょうか?毎日使うものならなるべく自然のもので安心できるものをと思っているのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

赤みや浸透液が出ている場合には、病院で処方される軟膏が良いみたいですね。


衣服の素材に注意するのも良いみたいです。

・赤ちゃんのスキンケア [新生児育児] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/185966/

A 回答 (4件)

医療用で基剤だけの軟膏というと「白色ワセリン」があります。


これは薬局でも売っておりますが固くてレスタミンとは使用感が異なります。

現在、眼科用の白色ワセリンで「プロペト」というものがお子さんの肌の保護に良く使われております。
普通のワセリンに比べて伸びが良く使い勝手が良いです。(これは医療用のみ)
ただし、医師がこれを処方してくれるとは限らないので患者から希望するわけにはいきません。

市販の医薬品では尿素など何らかの薬が入ってしまうものが多いです。
しいて言えばビタミンEやビタミンAの入っているものはどうでしょうか?
ちょっとべたつきますが冬に向けてならよいのでは?
(商品名になっちゃうので薬局で聞いてください)

または無香料のベビー用のケア製品などを探されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

医薬品なので何らかの薬が入るのはあたりまえですよね。レスタミンは安心できるということもわかりましたし、娘には合っているようなのでお医者さんの指示どおり痒みがひどいときには使っていこうと思います。乳幼児の医療費は無料ですし、あえて自分で買うこともないと思いました。治った時にはいただいたアドバイスを参考にして市販品で合うものを探して予防していこうと思います。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 10:35

ステロイドの方はあまり使用していないようなので、


略しますね。
レスタミンは抗ヒスタミン薬です。
体内にも吸収されます。(尿中に排泄されます)
1日1回でそんなに効いているなら、
薬物の効果というより、基剤の効果のような気もします。
レスタミンはクリームというより軟膏に近いので、
保護作用があります。
市販のクリームでケアされているようですが、
もう少し油分が多いものを選んだらいかがでしょうか?
一度きれいに治ったら、ケア用品を試してみてください。
これから乾燥する季節になるので、
その前にはよいものが見つかると良いですね。

ちなみに医療用にも基剤だけの塗り薬があり、
皮膚保護のために処方する医師もおります。

この回答への補足

ステロイドは副作用があると聞いたのでなるべく使わないようにその前に治すようにしています。
レスタミンは尿から排泄されるということなのでさほど気にすることはないんですね?
確かに市販で使っていたものはローションやクリーム状のものでレスタミン軟膏よりさらっとした使い心地のものでした。今までは水分を補うことを考えていましたが、皮膚を保護することも基準にして選んでみようと思います。
基剤だけの塗り薬もあるということですが、参考までにどんなものがあるか教えていただけませんか?市販のものでももしお勧めをご存知なら教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

補足日時:2005/09/18 23:02
    • good
    • 8

薬のことをWeb検索エンジン検索してみました。



リドメックスコーワクリームはステロイドクリームで、炎症を押さえる薬のようです。赤く腫れていたりするところなんかに使っているんだろうと思います。

レスタミン軟膏は保湿成分とアレルギーによる痒みを押さえるのようです。あまり炎症がなく痒みも弱いところに使っているのだろと思います。

薬は時間や回数を決めて使うようにすれば、毎日使っていてもさほど心配はありません。炎症が治まればお医者さんがもう薬は要らないといってくれますし、効果がなかなかでなかったら他の薬にしてくれますから大丈夫です。

決められた回数を守るようにするには・・・
たとえば、一日に○回つかうようするから○時間おきぐらいに使えばよいと計算して使ってみてはいかがでしょう。

どうしても痒みがつよくって、短時間に薬を要求するようでしたら・・・
アイスノンやケーキを買ったときについてくる保冷剤や、氷なんかで冷やしてみてください。(冷やし過ぎて体調を崩さないようにね)

また、掻くと傷が出来て炎症を起すと痒みが増えるので、掻かないことも大切です。
    • good
    • 6

レスタミン軟膏は 非ステロイド ですので、「怖い塗り薬」ではありません。



それからドーピング禁止物質を含んでいないそうですので、そういう意味で安心なのではないでしょうか?

参考URL:http://www.marubeni.co.jp/useful/shinryou/dope.h …
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 汗疹(あせも)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    汗疹(あせも)とはどんな病気か  汗を多量にかいたあとに現れます。夏期に多く、小児に発症しやすい疾患です。発熱性疾患の患者さんや高温の環境で作業に従事している人が発症することもあります。 原因は何か  多量に汗をかいたあとに、汗管(かんかん)(汗の出る管)が詰まって発症します。水晶様(すいしょうよう)汗疹、紅色(こうしょく)汗疹、深在性(しんざいせい)汗疹の3つの型があります。水晶様汗疹では皮膚表面の角層で汗管がふさがります。紅色汗疹では表皮有棘層(ひょうひゆうきょくそう)で汗管がふさがります。深在性汗疹では真皮内で汗管がふさがります。 症状の現れ方  水晶様汗疹では直径1〜3mm程度の小さな水疱(すいほう)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q硬い軟膏の塗り方について。

初めまして、よろしくお願いします。

現在、皮膚科に通院しています。(詳しくはわからないのですが、参考に『ネリゾナ軟膏』というステロイド系の軟膏を処方していただきました)

この軟膏が、非常に粘度が高く硬いので、患部に塗りずらいのです。

患部も広いので、何か塗りやすくする方法はないだろうかと思っているのですが、何かご教授いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軟膏は薬剤(この場合はステロイド成分)をワセリン(昔の人はアカギレなどにこれを塗っていましたが、寒いところでは確かに堅かった思い出があります)に混ぜ込んだものですが、暖めれば柔らかくなるものです。もし冷蔵庫保存されているのであれば本来室温保存ですので試してみて下さい。また塗布する場所にもよりますが、あまりにも堅くてどうしようもなければ、他にもクリームと液体もありますから主治医にご相談されては如何でしょうか。

Q2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き

2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き点滴をしてもらい腫れはひいて少し赤みはおさまったのですが、まだだいぶ赤いです(><)しかも頬だけ赤くて目立ちます。学校もほんとに嫌で情緒不安定になりそうです。そして今日皮膚科に行き、飲み薬(エンペラシン)と塗り薬(キンダベート)保湿剤(ヒルドイドクリームとリドメックスコーワクリーム)をもらいました。保湿剤を塗って調べたのですが、塗り薬も保湿剤もステロイドですよね?ステロイドって余計に真っ赤になりますよね(><)?信用できる皮膚科だけど怖くて、、、これで余計に真っ赤になったらもうほんとに正直学校やめたいです。それだけで?って思うかもしれないですがそれぐらい悩みなんです。色白なのに顔の頬だけ赤いです。助けてください(><)

Aベストアンサー

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言っている人がいますが、少し誤解があります。
内服、点滴、点眼など直接体内に入れたり粘膜に付けるものと皮膚に塗るものとは別で考えてください。
そして、よくぶり返してステロイド抜け出来ないと言う人も居ますが、冬の手荒れをイメージしてください。
手荒れがひどくてステロイドを塗って落ち着いても、次の日からクリームを塗らなかったらやっぱりカサカサになってかゆくなります。そしてステロイドに戻る。
症状がおさまったからといって、保湿しなかったら元の状態に戻る。これはステロイドの副作用とは関係無いです。
環境と状態維持に努めなかった結果です。
話はそれましたが、ステロイドだから怖いと思って欲しくなくて書きました。
今炎症があって、炎症を押さえようとして出されたのではないかと思います。
短期間であれば通常は問題ないと思います。
ヒルドイドはヘパリン類似物質で、保湿、血行促進にきくものだと思います。ステロイドは入ってないと思います。
気になるならお医者さんに怖いから色々教えてくださいと言ってみてください。
ちなみに私は一番強いものから順に1,2,3番目のものを症状に合わせて使い、落ち着いているときはヒルドイドを使っています。
20年使うなんてやっぱりステロイド抜け出来ないんじゃないかと言われそうですが、乾燥と、自分の皮脂に対して肌が荒れるのでずっと使っています。皮脂を全く出さないとか出来ませんから納得して使っています。
あまり関係無い内容なのに長々ごめんなさい。
早く良くなると良いですね。

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言...続きを読む

Q妊婦の痔、ステロイド軟膏の塗り方について

妊娠31週の妊婦です。
妊娠してからお腹の調子が悪く、痔(というかお尻のかぶれ)がひどくなり、
肛門科を受診しました。

ステロイド入りの軟膏(リンデロンVG)を処方してもらいました。
とてもよく効くので、助かっています。
妊婦であっても使用可能であることを先生から聞いているし、また、妊娠本にも塗り薬程度なら問題ないと書いてあるので、大丈夫であろうと思っていたのですが、
塗る場所が塗る場所なだけに、心配になって恥ずかしいのを覚悟でこちらで質問させてもらいました。

お尻の入り口周辺に塗るのですが、
お尻の穴と赤ちゃんの出口って近いですよね、
そのせいで軟膏が赤ちゃんの出口から中に入っていかないか怖いのです。
歩いたりしているうちにこすれて軟膏が広がって膣から入ってしまわないか、とか、
トイレで用を足した後、ティッシュで拭いた時に入ってしまわないかとか…

旦那さんに相談してみたら大丈夫だと笑われたのですが、
やはり気になるのでこちらで相談させていただきました。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

ちなみに、別の病院でボラザGを処方してもらっていたのですが、なかなか改善しなかったため病院を変えてみたところリンデロンを処方されました。

妊娠31週の妊婦です。
妊娠してからお腹の調子が悪く、痔(というかお尻のかぶれ)がひどくなり、
肛門科を受診しました。

ステロイド入りの軟膏(リンデロンVG)を処方してもらいました。
とてもよく効くので、助かっています。
妊婦であっても使用可能であることを先生から聞いているし、また、妊娠本にも塗り薬程度なら問題ないと書いてあるので、大丈夫であろうと思っていたのですが、
塗る場所が塗る場所なだけに、心配になって恥ずかしいのを覚悟でこちらで質問させてもらいました。

お尻の入り口周辺に塗...続きを読む

Aベストアンサー

赤ちゃんは羊膜に包まれていますので、大丈夫です。
膣には自浄作用もあります。
早く治ると良いですね。

Q顔が痒くて皮膚科・・タクロリムス軟膏、パルデス

2ヶ月ほど前から症状が出てきたのですが
化粧や付けまつげのしすぎで、まぶたが痒くなり腫れて、限界だなと思って
10日ほど前に皮膚科を受診しました。
その時は飲み薬とパルデス軟膏を処方されまだマシになりました。

そして昨日から睡眠不足と長時間の化粧、疲れがたまっていたせいか
いきなり頬やあごの下、唇の周りにちいさなポツポツが出てきてすごく痒くなりました。
我慢ならなくて朝一で皮膚科に行くと、起きてすぐだったせいか昨日よりひどくなくて
まだ症状がおさまっていたんです・・・。
しかし痒くてポツポツができたというと、症状が出ているときに見ないと分からないと言われました。
そして飲み薬と、パルデス軟膏、タクロリムス軟膏を処方されました。

そして家に帰ってご飯を食べてるとまたすごく痒くなってきて・・・。
昨日とおなじ小さなポツポツとかぶれのようなものがでてきました。
目や唇の周り(粘膜)のあたりにはパルデス、頬などはタクロリムスと言われたのですが
口の周りはパルデスで顎にはタクロリムス・・・?
混ざっても大丈夫なのかなと思ってきてきました。
そしてタクロリムスにはアトピー性皮膚炎治療剤とかいてあって
私はアトピーではないのですがアトピーの症状でなくても
この薬を使っている人もいるのでしょうか?
不安になってきて・・・

そして洗顔後に化粧水をしてから軟膏を塗っていいんですか?と先生にいうと、
効果は薄まりますと言われました。
なので化粧水をしないで塗ったところ症状が出ていない部分が
乾燥してきて痒くなってきました・・・泣
症状のひどい部分に塗って症状がないところには化粧水・・・?
美容液やクリームは塗ったほうがいいのかどうしていいか
よく分からなくなってきました。

まずは化粧が原因なのでそれをやめればいいのですが
仕事で絶対に化粧をしないとダメで、すごく厳しいです。

とても文章が分かりづらくて申し訳ないですが
アドバイスどうかお願いします。

2ヶ月ほど前から症状が出てきたのですが
化粧や付けまつげのしすぎで、まぶたが痒くなり腫れて、限界だなと思って
10日ほど前に皮膚科を受診しました。
その時は飲み薬とパルデス軟膏を処方されまだマシになりました。

そして昨日から睡眠不足と長時間の化粧、疲れがたまっていたせいか
いきなり頬やあごの下、唇の周りにちいさなポツポツが出てきてすごく痒くなりました。
我慢ならなくて朝一で皮膚科に行くと、起きてすぐだったせいか昨日よりひどくなくて
まだ症状がおさまっていたんです・・・。
しかし痒...続きを読む

Aベストアンサー

つけるもの、つけてはいけないもの、美容液その他色々…
不安なら皮膚科へ電話するなり、もう一度行くなりして
きちんと全て聞いてきてください。
聞くのを忘れてしまうのでしたら、メモするなりしてきちんと全て。

クリームは、多少は混ざっても大丈夫です。
つけるものを逆にしては、粘膜周辺の方が荒れてしまうと思うので、十分お気をつけて。
(粘膜付近は基本的にお肌が弱いので、弱い(肌に優しめの)お薬を処方されます)

「アトピー性皮膚炎」という表記はあまりお気になさらず。
一般的にアトピーというと、体中の湿疹を思い浮かべるのかもしれませんが、
アレルギー性の肌荒れの事をアトピー性皮膚炎と言うだけで、
誰でも症状は現れる可能性があります。(アレルギー体質の人は顕著に表れますが)


お化粧は、ゼロにしろとは言えませんが、薄くすることは可能ですよね。
なるべくナチュラルメイクに近い状態にし、化粧水もつけて出社しましょう。
軟膏のみで、保湿系のものが出されていないのですから、保湿はしなくてはいけません。
目の周りも、濃くしたいのかもしれませんが、なるべく控えめに。
質問者さんもお分かりのように、肌荒れ状態へのお化粧は毒にしかなりません。
完治してから、保湿しつつお化粧の仕方を考えていけばよいと思います。

日中も、スキンケアの際も、なるべく荒れている所を刺激しないように
またお食事も気を付けましょう。(和の発酵食品がオススメです。肌荒れに良いですよ)
もし喫煙や飲酒をされているのでしたら、せめて改善するまでは控えめに。


上記を続けても、改善がみられないようでしたら
恐らく薬が合っていないのだと思いますので、再び受診して医師に相談して下さい。
もし薬を変えて貰えないようでしたら皮膚科自体を変える事を視野に入れて下さい。

つけるもの、つけてはいけないもの、美容液その他色々…
不安なら皮膚科へ電話するなり、もう一度行くなりして
きちんと全て聞いてきてください。
聞くのを忘れてしまうのでしたら、メモするなりしてきちんと全て。

クリームは、多少は混ざっても大丈夫です。
つけるものを逆にしては、粘膜周辺の方が荒れてしまうと思うので、十分お気をつけて。
(粘膜付近は基本的にお肌が弱いので、弱い(肌に優しめの)お薬を処方されます)

「アトピー性皮膚炎」という表記はあまりお気になさらず。
一般的にアトピーというと...続きを読む

Qロコイド軟膏の塗り方

こんにちは。いつもお世話になってます。
半年くらい前からにきびに悩まされています。


それで皮膚科に行ったんですけどすこしかぶれもあると言われました。かゆみもあったのでにきびだけぢゃないとは思ってましたが。。。
それで飲み薬でにきびを治して、塗り薬でかゆみをおさえようとロコイド軟膏を処方されました。
この薬はニキビの上にぬっても問題ないのでしょうか?
あと化粧水や乳液などの上にぬってもいいのでしょうか?
いつの段階で塗れば一番いいのか教えてください!!!

Aベストアンサー

ロコイド軟膏はステロイドが入ったもので
炎症がある場合に使用しますので
かぶれ、痒みの部分のみに使う方が好ましいと思います。
にきび等化膿しているようなところにつけると悪化することもありますので注意してくださいね

かぶれた部分にのみちょこんとつけるようにして
化粧水、乳液を使う時はその後からつければ軟膏が余分な場所にまで
伸びて行かないと思います。

Qまぶたに「アルメタ軟膏」を塗ったら皮膚がザラザラに

まぶた(眉尻と目尻の間)にできたニキビの赤みが引かないので
皮膚科に行ったら「アルメタ軟膏レスタミン配合クリーム」という
ステロイドを処方されました。

前回、胸に湿疹ができたときもこの薬を出されたので、
「湿疹とニキビ跡が同じ薬?でも炎症も治す薬らしいからOKか…」と思い、
幹部に塗りました。

翌日(おととい)には塗布部分が赤くなり、皮膚がザラザラになりました。
今は赤みは少しマシになりましたが、皮膚が乾燥しザラザラしているので
つっぱり感があります。


●ステロイドを塗るとザラザラ肌になるのは、
治癒までの過程として当然ですか?

ちなみに前回、湿疹で胸に塗ったときは大丈夫でした。
(今回は目元なので皮膚が薄いせいでしょうか)

●放っておけば、もとどおりのスベスベ肌になるのでしょうか?

●そもそも、ニキビ跡にこの薬は効きますか?


他院にかかるべきか迷っています。
一部でもいいので、ご教示頂ければ幸いです(>_<)

Aベストアンサー

急いで病院に連絡して診療を受けてください。
顔の皮膚は弱いので副作用が出る傾向があります。
かかりつけの皮膚科があればそちらに行った方が良いと思います。

そんなに強くないので顔用に処方されることがあるそうですが、
ステロイドは顔に塗ってはダメだと思います。
顔は軽い吹き出物だったら、何も塗らなくても良いくらいです。
性別、年齢は判りませんが、むしろぬるま湯で洗顔をした方が良いと思います。

製品の名前があったので、参考URLがあったので添付していますが
とりあえず医師に連絡してください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1071095740?fr=rcmd_chie_detail

Qイラストの塗り方

CGでの色の塗り方についてなのですが、なかなかこれといった塗り方がなく、塗り方が不安定です。
そこで質問なのですが、下記に理想の塗り方に近い方を参考にあげてみました。
http://curl.in/arisu/andante.html
肌や髪、服などの塗り方がとても綺麗なので、とてもあこがれています。
詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

絵の描き方は似たような仕上がりでも人それぞれなので
参考URLの方とまったく同じ手順は回答できませんが、
私が同じものを描くとしたら以下の通りです。
(フォトショップでの作例ですが、多分どのソフトでもこんな感じです。)

・線画のレイヤーを用意する
・線画レイヤーを「乗算」にする
※線以外の部分が透過されるので下のレイヤーが見えます
・線画レイヤーの下に着色用のレイヤーを作る
・肌色をベタっと顔や手に塗る
・線からはみ出た部分を消しゴムで消す
※線画が綺麗なら、線画レイヤーで範囲指定をして
 肌色を塗るレイヤーを塗り潰せば、はみ出さないので速いです
・肌レイヤーの上に髪の毛用のレイヤーを作る
・髪の明るい部分の色を肌の時と同じ要領でベタっと塗る
・上記の要領で洋服などの下地をすべて塗る
・肌レイヤーに戻って「エアブラシ」ツールを選択
・肌の影をつける。線からはみ出した部分は消す
・髪レイヤーに移って髪の影(濃い色の部分)を入れる
・上記の要領で洋服などにも立体感をつける
・瞳のグラデーションになっている部分は
 下塗りをした後に「覆い焼き」ツールでハイライトを入れる

・線画の部分とカラーの部分をまとめたい場合、
 線画は乗算のままで「レイヤーの統合」を選びましょう。

こんな感じじゃないでしょうか。
ボカシたいときは水滴ツールや指先ツールを使います。
もしかしたら影の部分は「焼き込み」ツールを使っている可能性もあります。

下塗りを最初に済ませる理由は、全体の配色を確認するためです。
レイヤーを何枚も使用しているのは、
質問内容から初心者の方ではないかと推測した為もありますが、
肌は肌、髪は髪でレイヤーを分けておくと、
例えば髪の部分だけ"赤"系の色から"青"系の色を変えたいときに
「イメージ」→「色調補正」→「色相」で
簡単に髪の色を赤系から青系に変更できます。
これがもし肌と髪が同じレイヤーだと、髪の赤だけを青くしたいのに
肌の赤みまで青くなってしまって、顔色が変わってしまいます。
途中で色味を変更する可能性があるなら、レイヤーを分けておくのも
効率アップに繋がると思いますよ。
慣れてきたら少ないレイヤーでイッキに仕上げてもいいと思います。

線画レイヤーを一番上に持ってくる方法を説明しましたが、
線画を背景レイヤー(一番下の透過されていないレイヤー)に設定して
カラー部分を乗算にする方法もあります。
しかしこれは色同士も重なるのでいわゆる重厚な"厚塗り"向きかも知れません。
この作風なら線画が一番上、というのが手っ取り早いのではないでしょうか。

肌の上に髪のレイヤーを乗せた理由は、肌より髪が手前にあるからですが、
これはどちらを上にして作業をしても、支障はありません。
やりやすい方法を描きながら自分で見つけるのが一番です。

☆マークや洋服の模様(白いレースのような模様)や洋服のドットは
白で描いたのではなく、貼り付けたものだと思います。
どこかのサイトにあったものを無断使用したりするのはダメです。
著作権フリーの素材を探したり、スクリーントーンを使ったり
家にある何かをスキャンしたりして、用意するのが普通です。
こだわりたい場合は、自分で描くというのも、もちろんアリです。

こんなサイトもありますよ。(参考URL)

参考URL:http://www.comic-hiroba.jp/making/

絵の描き方は似たような仕上がりでも人それぞれなので
参考URLの方とまったく同じ手順は回答できませんが、
私が同じものを描くとしたら以下の通りです。
(フォトショップでの作例ですが、多分どのソフトでもこんな感じです。)

・線画のレイヤーを用意する
・線画レイヤーを「乗算」にする
※線以外の部分が透過されるので下のレイヤーが見えます
・線画レイヤーの下に着色用のレイヤーを作る
・肌色をベタっと顔や手に塗る
・線からはみ出た部分を消しゴムで消す
※線画が綺麗なら、線画レイヤーで範囲...続きを読む

Qトラネキサム酸を保険適用で処方してくれる埼玉の皮膚科

トラネキサム酸を保険適用してくれる
病院を探しています。
当方さいたま市浦和に住んでいます。
お近くもしくは、その近辺で
肝斑治療のためトラネキサム酸を皮膚科で保険適用
で治療を受けた方はいましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【適応】
全身性線溶亢進が関与すると考えられる出血傾向(白血病、再生不良性貧血、紫斑病等、手術中や術後の異常出血)。局所線溶亢進が関与すると考えられる異常出血(肺出血、鼻出血、性器出血、腎出血、前立腺手術中や術後の異常出血)。次の疾患における紅斑・腫脹・そう痒等:湿疹、湿疹類症、蕁麻疹、薬疹、中毒疹。次の疾患における咽頭痛・発赤・充血・腫脹等:扁桃炎、咽喉頭炎。口内炎における口内痛・口内粘膜アフター
と適応外ですので,難しいでしょうね.

薬局で買える様になりました.
 http://www.yakuji.co.jp/entry4206.html?PHPSESSID=e3f3b7e737358f07f4070729f376b553

こういう病院に行きます.
 http://ci.nii.ac.jp/naid/110004872275/

この病院がいいでしょうね. 保険は効かないようです.
  http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_kanpan/treatment/index.html

【適応】
全身性線溶亢進が関与すると考えられる出血傾向(白血病、再生不良性貧血、紫斑病等、手術中や術後の異常出血)。局所線溶亢進が関与すると考えられる異常出血(肺出血、鼻出血、性器出血、腎出血、前立腺手術中や術後の異常出血)。次の疾患における紅斑・腫脹・そう痒等:湿疹、湿疹類症、蕁麻疹、薬疹、中毒疹。次の疾患における咽頭痛・発赤・充血・腫脹等:扁桃炎、咽喉頭炎。口内炎における口内痛・口内粘膜アフター
と適応外ですので,難しいでしょうね.

薬局で買える様になりました.
 http:...続きを読む

Q○○さんの塗り方ですよね?と言われました...

私はあまり他の人とかぶらない塗り方なんですが
少し前にHPで○○さん(同人で活動している方みたいです)の塗り方ですよね?と決めつけられるように言われてしまいましたorz
正直、塗り方が似ている方がいてショック+言い方にイラッっとしたのですが(笑)
気になって調べてみたところ背景の塗り方は確かに似ていました。
が、私とその方は使用しているソフトが全く違い、私がPhotoshopCS2でその方はSAIを使って描いていました。

そこで疑問なんですが、違うソフトを使っていても塗りが似ていれば同じ塗り方ということになってしまうのでしょうか?
そしてそんなにPhotoshopとSAIって筆の先や塗り心地、フィルター等似ているのでしょうか?
当方MacですのでSAIが使えず調べられません。
どなたか回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今はデジタルイラスト描きが増えているから著名な人と似てると言われるのは仕方ないよ。
オリジナルキャラを描いても「それって○○?」と言われたりするからね。
人は、特に日本人は 似ていない画風でも雰囲気が出ていると知っている物への類似性を求めてしまうからそうなるよ。

それと途中経過は全く関係ないかな。
できあがりが似ていれば見る人は「似ている」としか取らないし取れないから。
具体例は有名なキャラを描いた時かな。
本物はセルでもそれに似せて高価なPCツールで作成してもできあがりをそっくりにしたら見る人には判らないよね?


自分ならさらっと「へぇ、その人はこの塗りに似てるんだ。自分は知らないから関係ないけど」で流す…かな。

似せているのか、偶然似ているのか、元にしている塗り方が同じなのか、それを検証できるのは該当絵師同士でしかできないので結局誰も判らない。

Q軟膏塗ると毛深くなる?

昔、軟膏を指に塗っていたら、指の毛が濃くなった、あるいは太くなったという話を聞いたことがあるのですが、真実でしょうか?

Aベストアンサー

ステロイドの副作用で毛深くなるというのはありますよ。
ステロイドの入った軟膏だったのでは?

参考URL:http://www.naoru.com/steroid.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報