アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうやだー
昨日、旦那が靴を履く時に履き損ねてたたき(土間)に片足をついてから靴を履きました
帰宅後すぐに靴下はぬいでもらったんだけど、それでホッとして靴の中はノーチェック
今日も、その靴を履いて出勤
お昼に一度帰宅して昼食を食べてから再度出勤するのですが、午後はフローリングはクイックルワイパーで、カーペット部分は拭き掃除をしました
神経質になっているのはよくわかっています
ここで、質問なのですが、汚れた靴下て履いた靴の中はやっぱり汚れてますよね?
その靴を履くたびに靴下は汚れてしまいますか?
革靴なら中を拭く、スニーカーなら洗うとあると思うのですが、残念ならがら安全靴なので、なかなか洗う事もできません
昨日履いていた靴下は、目で見えるような汚れはありませでした

A 回答 (7件)

フローリングだけにこだわらず、土間も気が済むまで毎日きれいにされておけば良いのでは?

足腰の弱くなったお年寄り相手の仕事をしていますが、床から土間までの段差がどの程度なのか、段差が大きいほど片足立ちの状態で降りる際にバランスも崩しやすいので、スノコに一旦降りてから、あるいは中段となる段差をもう一段作ることで片足立ちも苦にならず安定して靴の脱ぎ履きも出来るようになりますよ?

つかまりながら上がり降りする手すりを付けるほどでもないでしょうし?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今は、体調が悪く思うように動けませんが、これからはどちらもきれいに掃除を心がけます

あなたの手の平を顕微鏡で見れば、雑菌が数億はうごめいていますよ。

自分で見えてるものしか認知できない、あほらし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
気にしすぎは良くあませんよね

「靴下を手ではたいてから履いてね」って言ってみては?

靴下は結構汚れてますよ。
洗い桶にぬるま湯に洗剤を溶かし靴下を入れてもみ洗いするとかなり汚れが出ます。私は下洗いしてから洗濯機に入れますが、主に汗や皮脂そして何かでちょっと汚れたところに直に触れて砂や埃がつき靴の中に入り込むと思います。

ウチは畳以外はスリッパで、スリッパはよく洗います。玄関も足を付くことがあるので、ほうきで掃きだしてから雑巾掛けしますよ。土間は拭き掃除は難しいそうですね。「サンダル踏んでよ~」と言っても踏む方が行儀悪いみたいに言われますね。

最近はフローリングや廊下は雑巾掛け(モップでね)してから掃除機→クイックルワイパーですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
子供達が学生の頃は毎朝靴下のもみ洗いからしてました
それを思い出して汚れが気になる時はもみ洗いします

中敷きを入れるとか?

それを交換か洗う。どうかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

土間の掃除を怠っていたら真っ黒でしょうね

靴の中は毎日キレイな靴下で拭いてる様なものですから綺麗でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今は体調が悪く思うように動けないのですが、戻り次第掃除頑張ります

屋内では室内履きを使用するルールにすればいいんじゃないですか。

そうすれば靴の中、靴下、室内履きの中のいずれがどれだけ汚れていようと室内はそれらの汚れで汚染されませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
室内履きですが、素敵な提案ありがとうございます

何を言っているんですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
気にしすぎですよね